最短で合格へ!勉強法の必読本。

介護の国家資格、「介護福祉士」。
当時、約1年、受験勉強に取り組み、
何とか合格。

当時の勉強法は、完全独学。
テキストを、ひたすらノートに書き写し、覚えていく。
そのやり方しか頭になかった。

当日の試験。勉強したことが発揮されたかというと、
全く解答に反映できず(苦笑)
勉強したことが生かされていないと、とても実感しました。

私は今、ある資格試験に向けて、勉強をしています。
「昔みたいに結果がでない勉強じゃ駄目だ!」
「もっと効率がいい勉強をしなければ!」
と考えていました。

そんな思いのなか、ひとつの本に出会います。
「資格合格 逆算メソッド」
著者の桐ケ谷淳一さんは、司法書士、行政書士の資格を持つ方。

行政書士は500~1000時間。
司法書士は3000時間。
合格するためには、おおよそ、これほどの勉強時間が必要。

こんな難関資格を見事合格した桐ケ谷さん。
しかし、合格までの道のりは、決して平坦なものではなかった。

司法書士試験は、5回不合格。
6回目にして、ようやく合格したと。

そこから学んだ、試験に合格するための方法。

本の一部を言うと、

#合格までの勉強時間を最初から意識
#本試験まで、残り何日か頭に入れる。
#過去問を最重要視する
#ノートは作るな
#テキストは1冊で
#暗記力アップのコツは、手を動かし、図にしながら勉強

多くの失敗をしてきた著者。
だからこそ言える、説得力あるノウハウ。
私が今まで、全く意識しなかったこと、知らない勉強法ばかりです。

早速、上記にある、「図に書き出しながら勉強」をしてみました。
実践してびっくり!
図にすることで、それがイメージとして残り、とても頭に残ったのです。

なんの勉強法も参考にせず、我流で行うことの非効率さ。
方法を知る大切さ。
それをとても実感しました。

毎日仕事に忙しいビジネスマン。
家事に育児に忙しい方。
習いごと、遊びにも時間を使いたい、学生。

誰もが時間に限りがある。そのなかで、いかに効率のいい勉強ができるか。その方法も本書に記しています。
学生から社会人、老若男女、どの状況や年齢の方でも
生かせる勉強法の本になります。

試験の目的は「合格」。
これを達成できなければ、せっかく費やしてきた勉強時間も無駄になってしまう。

たった1500円ほどで、一生役に立つ勉強法が学べる。
こんなにいい投資はありません。
これから試験勉強に挑む方、絶対おすすめです。

素晴らしい本を世に出していただいた、著者の桐ケ谷淳一さん
出版社、編集者、本に関わった方々に、心から感謝です。

https://amzn.asia/d/92mzvNW

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?