見出し画像

「ウェブ心理塾セミナーに参加して。」

先日、作家であり、精神科医の樺沢紫苑先生主催のウェブ心理塾セミナーに参加してきました。

今回の内容は、来月の出版コンペに向けた。「企画書コンサル会」
塾生から事前に寄せられた企画書を公開し、会場参加者の方は前に登壇。
60秒のプレゼンを行い、その後樺沢先生、国内外の出版エージェントを多数行っている城村典子さんお二人から、一人ひとりにアドバイスしていく。また、去年初出版をされた、「3か月で自然に痩せていく仕組み」の著者、野上浩一郎さんが出版に至るまでから、どんな販促をしてベストセラーになっていったかをわかりやすく講義。さらにスペシャルゲスト、文章の専門家山口拓郎さんが企画書作成のポイントを完璧なまとめ方で伝えたサプライズ講義と、盛り沢山の内容。

セミナー時間は約5時間、10分ほどの休憩が1度あり、あとはノンストップ。正直、今年1番疲れました(笑) セミナー終わった頃には、首から背中が痛くて、疲労感でいっぱい。しかし、時間の経過はあっという間。それだけ集中して参加していたということですし、何より、すべてが面白かった!

実は、今回のセミナーへの参加は正直迷っていました。仕事、家事、家庭、自分のすべきこと、沢山の物事に追われ、正直出版なんて無理と考え、コンサル会に向けての企画書を提出せず、出版コンペに参加するのをほぼ諦めていました。他の方は頑張ってセミナーまでずっと向き合い、準備してきたのに、自分が参加するのは正直場違いではないかと。他の出席者から何か言われて傷つくのでは?と。でも一方で参加してみたいという想いは消えず、ずっとどうしようか考えていました。

しかし、セミナー仲間の方のあるSNSの投稿をみて、奮起しました。

「やらなかった後悔が一番良くない」

そのとおりだなと、素直に感じました。別に死ぬわけではないし、まして、人生でこんな機会って今後来ないんじゃない?と。とりあえず、参加してみよう!て、思えたんです。結果、考えていた不安なんて、何も起こらなかった。それどころか、楽しんでいる自分がいる。悩んでいたのが馬鹿らしいですね。

ある一人の塾生さんとお話をした時、「今回から塾生になったばかりだから、出版コンペは今年挑戦しない考えだったけど、樺沢先生に今年挑戦するって言ったからやります!」ということを聞いて、私も「とりあえず、やれるだけやってみよう!」と迷いを断ち切ることができました。そんな背中を後押しさせてもらえる仲間がいることが、このコミュニティのとてもいいところです。出版企画書が提出できるか全く予測がつかず、とこまでできるかは分からないけど、こうして自分と向き合い続けることって中々ないと思うし、コンペに通らなかったとしても、自分は何がしたいのか、どんな人間なのか、どんな貢献ができるのか、といったことを向き合うことで、考えや意見が研磨されていくことは間違いなく、今後の人生に役立ちます。

一人ひとりの発表を丁寧にアドバイスする樺沢先生と城村さん、講義された野上さん、山口さん、自分の想いをしっかり伝えた塾生さん、皆さん真剣に愛がある想いを伝えていた。そしてどこか楽しそう。(今回発表された塾生さんは、緊張感でいっぱいだったと思いますが。)そんな場にいられ、学べることがとても幸せだと感じた時間。

間違いなく自分を成長し、他者も幸せにできるセミナー。他者貢献、自己成長したいという想いがある方と一緒に学べたらとても幸せです。

https://www.event-form.jp/event/33920/2206N?g=entry

拙いこの文章を最後まで読んでいただき、本当にありがとうございます。

読んでくれた方の人生、生活に少しでも役に立てればとても嬉しく思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?