見出し画像

インサイド・アウトを深堀りして考えてみる

こんばんは!西田です。
仕事をしているともっとこうだといいのに!
なんで非効率なことやってるんだろう?
そんなシーンが良くあります。では考え方を変えて、あなたが変わったらそれ自体も変わるのでしょうか?

インサイド・アウトとは

自分の行動が変わると周りも変わるという考え方のことです。この考えを持っていると他人のせいにすることがなくなり、自分の考えとスキルが向上します。短期的には損をしてしまうこともあると思いますが、長期で見ると周りに影響を与えてくれる人になっていくでしょう。

パラダイムシフトという考え方

パラダイムとは自分がどうやって世の中を見ているか。その見える世界を変えるとインサイド・アウトになるって思っています。

「世の中は辛いことばかりだ」
って思って世の中を見ている人と

「チャレンジできることがイッパイある!」
って思っている人とでは人生が変わりそうじゃないですか?

後者のほうがなんか応援したくなる!
つまりこうやって協力者が現れて実現可能となっていくという仕組みに世の中はなっていると思っています。

自分でも経験がありますが、挑戦している時って誰かが気にかけてくれて声かけてくれる。ポイントはしんどそうにしないこと!必死こいてやっている人には話しかけにくいでしょ。鼻歌なんか歌いながらやっていると、声かけてくるものです。

楽しそうにチャレンジする

私はこれが自分の中でのインサイドアウトだと思っています。会社で鼻歌歌ってたら注意されちゃうので、ルンルンしながら仕事をしてみてください!きっと誰か気になって声かけてくるはずです。

自分が変われば周りが変わる。それは実際には自分から見えている世界がまず変わり、自分が周りに影響を与えられる人間となった結果、周りが変わると言うロジックなんだなと理解しています。

twitterもフォローしてくださいね!


サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!