見出し画像

175日間、毎日投稿して分かったアクセスを集める記事とは

175日間投稿しているなか、アクセスを集める記事が見えてきましたのでまとめです!

アクセスが集まる記事

・しっかりと分析した記事
・勉強になる記事
・新しい発見がある記事
・時短になる記事
・しっかりと校閲されている記事

当たり前のことですがターゲットにした読者の為に内容がまとめてあって、読んでメリットがある記事が長期に渡って評価されている傾向がありました。

話題性が高い記事の最適な文字数

話題性のある記事であれば1000文字程でもアクセスは集まります。それは話題性があるという事はすぐにUPすることの方が重要視されるため、競合記事も文字数が少ないと推測します。ここでのポイントは話題性のある記事に関しては同じ内容になってしまうことが多く、自分目線で調べた補足情報を盛り込んであげると読者のためにより分かりやすい記事になると思います。

またいくら読者のためと言っても、長い文章にしてしまって時間がかかっていては検索する人が少なくなるため、ある程度まとまったら投稿したほうが良いと思っています。

話題性が少ない記事の最適な文字数

最低2000文字がボーダーラインだと思っています。1記事1テーマで書いて、文字数だけを目的とするような無駄な情報は書かないほうが良いと思います。話題性の少ない記事は長期でアクセスを取りに行かないといけないので、googleで上位に上げてもらわなければならないと思っています。

googleは利用者メリットを最重要視する会社です。テーマと関係のない記事があるということは利用者にとって無駄な時間を使わせてしまうことになってしまうので、SEO効果が得られないと思っています。

またテーマによっても文字数が関係してくるでしょう。競合が多いテーマではより多くの文字数が必要になってくると思います。ですが多ければ良いというものではないと思います。

シーンを想定した文字数

1分間に読める文字数は平均的には800字前後と言う話を聞いたことがあります。どんな面白い記事でも10分以内に読めたほうが良いと思うので、8000文字が良いような気がします。

私は電車で2駅あれば記事を読みます。つまり5分ぐらいで読める記事も需要があると仮定すれば4000文字ぐらいの記事も需要があるのではないでしょうか。

時代はスキマ時間(暇つぶし)を求めている傾向が強くなっていると思います。昔は文字数は多ければ多いほど良いと言われていましたが、現代では違ってきているというのが私の感想です。

今後の活動

これからは毎日投稿を辞めてアクセスが集まる記事に特化して書いていきます。毎日投稿していく中で、なんでも良いからアップしよう!って日もありました。でも一見無駄に思える作業もやってみるとアクセスやイイねの量で計測することができます。

しっかり書いてもアクセスを集められない記事もあります。でも傾向が見えたことはとてもいい経験となりました。

今後はもっと多くの読者に新しい体験を提供していきたいと思います。もっと魅力的なnoteにするべく頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!