見出し画像

もっと自分を大切に生きよう!

今回は日本電産の永守会長が炎上してしまった件で個人的に悲しくなったので記事にしました。事の発端はカンブリア宮殿で最近の新卒に対しての激励です。

経営学部を出ても経営のことを全く知らず、税金のことも何も分からない新卒学生が多いと苦言を呈し、「名刺の出し方も知らないという人が毎年何百人も出てくる」などと発言した

これに対してネットが荒れた問題です。どういった発言があったかと言うと、「それは会社が教えるべきだろう!」的な意見がネットから噴出した。

それが私は悲しい。何が悲しいって、当社に来ているインターンは意識が高くて他社にも自慢できる学生です。まだ名刺交換は教えてませんがw
意識の高い学生やしっかり勉強している学生も「最近の学生は」って言われるのが悲しいのです。

自分の未来を大切にして欲しい

教えてもらえるって本気で思っているなら、考え方を変化したほうが良い。なぜか?それは成長できるチャンスを自分で逃してしまっているからです。環境に任せるのではなく、自分から勉強する方が何倍も成長できるし自分で道を開く事が出来る!

でも日本の教育がそうさせるのか?日本人は環境のせいにし過ぎだと思う。そういった人は失敗した時に自分のせいだとは思わない。常に自分は悪くないのだ。

伝えたのにトラブルになった → 伝えていたので自分は悪くない
仕事が遅い人がいて残業になった → あいつに全部やらせればいい
仕事がうまくいかない → 運が悪いだけ。このままやっていれば大丈夫

上記みたいな人が上司になったら部下は嫌だし、人生がもったいないなーと思います。

今回の日本電産の炎上はあなたはどう思います。

サポート費用は全て読者還元に利用させていただきます!