見出し画像

#392 あなたは、好きな事に、夢中になりワクワクし没頭していますか? 

20240426

数学とは、を語っていただいた。

数学科の教授と話す機会があり、どんな人が数学科に行くのか、を聞いた。

我々が想像するに、計算が好きな人、と思いがちだが、一定数はいるが、数学者になるような人は、問題を作る事が好きな人らしい。
そして、計算ができない人も多い、との事だ。

大学のそばの数学者の飲み会で、割り勘できなく、店主がしていた、なんて笑い話もあるほどらしい。

今ままでにない、解ける美しい問いを作ること、が究極の喜びらしい。

正に新しいものを生み出す、アーティスト、芸術だ。

解を出す、事が楽しいのではなく、どう考えたか、そこがユニークであり、多様である事が面白いとの事だ。

なので、プログラミングと言われるスキルは、単にプログラムを書く事ではなく、思考の積み重ね、構造化をどれだけ頭の中で巡らせられるか、と言う事だと理解した。

ゲームが大好き過ぎて、作りたくなり、プログラムを作って、始めて動いた時は感動ものだった事を思い出した。

好きな事は夢中になりワクワクし没頭する。
幸せだ。

数学者の話を聞いて、どんな人にもそういう時があったと思うが、大人になり、忘れている人も多い。

没頭しよう。

あなたは、好きな事に、夢中になりワクワクし没頭していますか?

#有り難き幸せ
#ウェルビーイング
#日々是幸日
#ありのまま



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?