見出し画像

#456 あなたの周りに、言いたいけれど言えない事を、一人で抱えている人はいませんか?

20240630

転換点の日だった。

娘が風邪をひいてしまったので、受験候補の大学のオープンキャンパスに親だけで行った。

芸術学部ということもあり、とにかく学生達が表現をする姿がイキイキしていた事が好印象で帰ってきた。

親が留守の間、作曲の宿題を仕上げておくはずが友達とおしゃべりをずっとしていて、全く進んでいない様子。最近平日も部屋に篭り毎日お喋り通しで作曲が全く進まない。さすがに叱り、その理由を問いただすと今、やりたくて入った作曲科だが、作曲自体が辛く好きではなく、逃げてしまっていたとの事。

中学一年から3年間作曲の勉強をし受験をしこの春入学をしたばかりだが、中一の頃は、作曲してみたい、という単純な理由で今の進路を決めてしまった事を悔いているらしい。中学の頃からずっとどこかで、違うかもと思っていたが、自分が決めた事だから、と頑張り、その気持ちを親に言えずずっと抱えていた事を思うと辛い。
一方ピアノはますます好きになっていて、生み出すより模倣する事が得意だし、好きだという事に気づいたとの事。

今日、娘が、思い我々に伝えられた事が良かった。明日は先生に話す事を決めた。
どの未来もウェルカムだ。
今日をいい転換点にしよう。

あなたの周りに、言いたいけれど言えない事を、一人で抱えている人はいませんか?

#有り難き幸せ
#ウェルビーイング
#日々是幸日
#なんとかなる
#やさゆよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?