見出し画像

GGxrd Rev2 対カイについて

初めに

ヘッダー画像、Sign稼働当時に見て爆笑したAAです。
本当は以下の3点セットです。当時はクールタイムも4秒だったので
スタン黄色RC連射してましたね、懐かしい。

       スタンエッジ!     
  \( ^o^)
   (   )⊃ ~≫
  ノ  ヽ
~~~~~~~~~~~~~~~~

        勝負ッ
   (ノ^o^)ノ
   (   )   ~≫
  ノ  ヽ
~~~~~~~~~~~~~~~~


≡≡ へ( ^q^)ノ
≡≡  (┐ノ      ~≫
≡≡   /
~~~~~~~~~~~~~~~~

カイ、立ち回りも強くて起き攻めも強いとキャラ性能だけに飽き足らず
スペックもかなり高いと文句ないキャラですよね。
僕はイニシャルと身長が同じだけで他のスペックは・・・悲しい。

本noteはそんな完璧超人のカイを倒すためのnoteです。
なるべくカイの欠点(僕が知っている範囲)をつくような対策を
操作および判断を統合した難易度

自分がカイを使用していてされたら困る度合い
をそれぞれ★の数(最大5個)で記載しています。

※気分転換に書くしすぐに終わるだろうと思って少しずつちまちま
 書き溜めたら思いの外かなりの量になってしまいました。
 気になる箇所だけ参照ください。

※アケ:賞金首、家庭用:聖人
 でいっぱいいっぱいのプレイヤーです。至らぬところもたくさんあると
 思います。もっといい対策行動を知っている方はこっそり教えて
 ください。(僕もカイ戦が苦手なので)

心持

最初は精神論的なことです。
一番当たり前のことしか書いてない項目です。

〇起き攻めだけで倒されることもあると諦める
 難易度:★☆☆☆☆
 困る度:★☆☆☆☆
 カイの起き攻め、ファジーきかないことが多いので
 牽制からダウン > チャージ絡みの起き攻め
 や
 ぱなしHSVT > チャージ絡みの起き攻め
 とかからでも食らった状況やゲージ次第では倒し切られる可能性が
 あります。これは暖まらず諦めるしかありません。

〇単発牽制数回ヒットでビビッて飛ばない
 難易度:★★☆☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 2S、遠S、スタンはダメージ30あるかないかです。
 対空はくらうとその3倍くらいダメージもらいますし
 最悪チャージ重ねられます。飛ぶならこれは通る!って何かしら
 根拠があるときだけで!


起き攻め

次はカイに負ける時のしょうもなさで個人的にランキング1位の
起き攻めです。カイ側も対策のやりようがいくらでもあるので
これで完璧!とはなりませんが少しでも皆さんの被弾率が下がれば
幸いです。

〇起き攻めのJSJHS対策(JS直ガ>JHSブリッツ)
 難易度:★★★★☆
 困る度:★★★★☆
 ブリッツ返しがあるとはいえ、一番困る対起き攻めの行動です。
 被画面端でブリッツから位置入替してダウン取れるキャラは特にやるべき
 だと思います。(カイならブリッツ>ダッシュ裏回り近S>2HS>セバー>~)
 ただJS単発>着地下段やJS直ガ確認してJHSださずという行動もあります。
 ちなみに僕はJS直ガの単発確認はできません。

〇起き攻めのJSJHS対策(JHS直ガ>投げ)
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆

 端投げからリターンとれて無敵技に乏しいキャラ、ヴェノムや
 ディズィーやベッドマンなどは端で起き攻めされている時にわりと
 狙うイメージの対策です。
 ただカイ側が直ガ確認SVTできます。JS直ガ確認よりも簡単です。
 CHでノーゲージで200近くダメージとられて強化チャージ起き攻め
 されます。SVTガード時を考慮して基本ゲージ50以上でやってくることが
 多いと思います。
 僕は"漢"(と書いて厨房)なのでノーゲージでもやります。

〇起き攻めのJSJHS対策(JHS直ガ>無敵技)
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★★☆☆
 無敵技持ちがゲージ25以下でバーストありの時や、JS直ガ>JHSブリッツを
 失敗したときなどにやるイメージです。ゲージあればガードされても
 RCしてターン継続もできます。ただキャラによってはカイが直ガ確認
 HSVT>無敵技と相殺したりすることもあります。

〇起き攻めの下段対策(2K,2S,2DをFD)
 難易度:★☆☆☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 「2K>2D>シエル」や「2S>HS>6K>~」や「2D>シエル」などをやる
 場合、下段前のJやダッシュ慣性にもよりますがFDしていると6Kや
 シエルが空振りすることがあります。ガトリング2発なら確認して
 シエルや6K出さないでスタン出したりできますが、上手い方でも
 判断ミスして空振りるすることがあります。
 確定とるのはけっこう難しいですが、カイ側がフレーム不利なので
 強気にいってもよいです。

〇起き攻めで中下段どちらかがきやすい状況か考える
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 JS>JHSと着地2Sなどは(詳しいフレームはわかりませんが)たしか
 ファジー不可です。最強です。ただ上記のとおりJS>JHSの中段択は
 対策が色々あります。なので
 ・倒し切れる体力の時は下段択を狙いたい。
  →中段択でリスクを負いたくない
 ・バーストやゲージあるときは中段対策されてもリカバリーしやすいので
  中段を狙いたくなる。
  という心理がカイ使いにはあると思います。多分きっとおそらく。
  ありますよね?@カイ使いの方
  10先など長期戦ではこれらに加えて相手しているカイの癖を加味すれば
  幾分ガードしやすくなると思います。

〇ゲージを使った起き攻めにバーストやDAAや無敵技で返す
 難易度:★★☆☆☆
 困る度:★★★★☆
 起き攻め対策で(ゲージさえあれば)一番簡単な対策です。
 「自分にゲージや体力がある」AND「カイの体力やゲージがない」状況
 などではどんどんやっていいと思います。

〇強化チャージ>下段が連ガになるコンボを覚える
 難易度:★★★★☆
 困る度:★★☆☆☆
 近い距離でHSVT>2HS>シエルなどから強化チャージ(黄色RCなし)すると
 着地下段が直ガしても連ガになります。この状況だと下段択が多いと
 思います。ただこのコンボルートはキャラによってはリバサ対策しづらい
 距離なことも多いので景気よくパナしてみてもいいかもしれません。
 ただカイもそれ読みで詐欺飛びチックに技を重ねることもあります。

〇JD起き攻めにブリッツ
 難易度:★★☆☆☆
 困る度:★☆☆☆☆
 この対策をやる人はたいていタメブリしているイメージですが
 重ねのタイミングや距離によってはカイJD重ね>バクステ>様子見して
 ・ブリッツされているの確認して様子見>タメブリ硬直に3HS(CH)
 ・ブリッツされていないの確認して様子見から鳥籠
 というのもあります。


コンボ

次はコンボくらってる時の対策です。
操作:簡単(バーストや受身だけなので基本難しい操作がない)
判断:難しい(サブでカイ使う人だけ簡単かもしれません)
可能性:カイ使いのミスの可能性に依存していることが多い
という類の対策がほとんどです。

〇エリアル>JDの位置確認
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 カイがよくエリアルの〆をJHS>JDしていることがあると思います。
 これは前受身にJDをガードさせるためにやっています。
 なので前受身してもJD当たらないのにJDするのはほぼ意味がありません。
 (グラインダーは置けるが高空なことが多いので有効活用しにくい)
 もしカイがJDの位置調整をミスしていたら前受身からJ攻撃を被せ
 ましょう。場合によっては確定がとれるかもしれません。

〇エリアル>空中VT空振りに前受身
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 これまたカイ使いのミスにつけこむ形の対策ですがエリアル>空中HSVT
 持続当てをしようとしすぎてVTがスカるというのがたま~にあります。
 この時は前受身から確定とれます。

〇エリアル>空中スタンに前受身
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 またまたカイ使いのミスにつけこむ形の対策ですがJSやJHSが近距離かつ
 相手の真下付近で当たっていて空中VT出すつもりが空中スタンになること
 があります。この状況だと前受身しても大抵は空中スタンをガードする
 ことなく着地できて確定がとれます。

〇特定コンボ中のHSVTにバーストをあわせる
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★★☆☆
 バーストの無敵でHSVTが空振りして着地したカイに確定がとれます。
 ただカイ側もバーストされたのを確認してRCできるのでゲージがある時は
 しないほうがいいかもしれません。

〇スライドVTミスにニュートラル受身
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★★☆☆
 スライドVTミスしてコンボがつながらないときに先にニュートラル受身で
 着地して確定がとれます。

〇ディッパーとシエルのミスに確定
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 2D>ディッパーの距離調整ミスしてディッパーがダウン追い打ちになった
 時に受身から確定とるか触るかできます。
 シエルはシエル>ダッシュ2D>チャージの時に2Dがよろけ回復に
 間に合わずにガードできてチャージ入込してた場合は確定とれます。

〇ゲージを使ったコンボにバースト
 難易度:★★☆☆☆
 困る度:★★★★☆
 ディッパーRC>~>HSVTのところ、スタン黄色RC後は狙い目です。
 2HS先端拾いやバースト対策エリアルに気を付けてバーストしましょう。


立ち回り

次は立ち回りです。使用キャラによってできない、やりにくい対策も
多々あると思うので汎用性はあまりないかもしれません。

〇中距離で垂直J>着地してダッシュと低ダの2択
 難易度:★★☆☆☆
 困る度:★★★☆☆
 カイの2HSは相手との距離にもよりますが基本低ダ対策に置いています。
 ある程度近い距離では低ダ見てからでは間に合わないので。
 なので垂直J>着地をしてみて相手のカイがどの程度の反応で
 2HSを置いているか確認して早めに置いているならそのまま地上ダッシュ
 して触りましょう。

〇遠Sを低姿勢や上半身無敵技で対策
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 まぁ有名なのであまり書くことがないです。一応例でソルだと
 低姿勢:ダッシュ2D。ただしカイの置き2Sや立Kに負けやすい。
 上半身無敵技:6P。ただし空振りするとカイの2Sなどで確定とられる。
 という感じになります。カイの2Sにも勝ちやすい技(ソルなら立HS)も
 調べておくといいと思います。

〇スタンエッジを低姿勢で対策
 難易度:★★★☆☆
 困る度:★★☆☆☆
 これまた有名なのであまり書くことがないです。ガードでなく
 躱して画面内にスタンエッジを残すことで、次にスタンエッジを打てる
 ようになる時間を稼いでカイの選択肢を減らしましょう。

〇遠S空中くらいから前受身
 難易度:★★☆☆☆
 困る度:★★★★☆
 立ち回り中や開幕などバクステやJしてるときに遠Sを空中くらいすること
 がたまにあるかと思います。その時に前受身するとくらった高さと
 距離依存ですが、カイのよくやる行動に対して以下のようになります。
 ・遠S>3HS:3HSが空振りして殴れる
 ・遠S>スタン:スタンが空振りして殴れる
 ・遠S>ディッパー:ディッパーが空振りして殴れる
 ・遠S>2S:ガードは間に合うが触れる
 となります。正直かなり面倒くさいです。なので僕は知ってる方には
 基本遠S>3HSのリターンを捨てて2S多めになります。
 今回のnoteで個人的に難易度の低さの割に困る度が高い、一番おすすめな
 対策だと思います。僕との対戦ではやらないでくれると助かります。


固め

個人的なイメージですが対策してる人はとことんしてて
してない人は全然してないイメージの固めです。

〇JP連打に直ガで割込
 難易度:★★★★☆
 困る度:★★★☆☆
 上級者の方がよくやるあれです。カイは
 JP or JK > JS(ここで初段が直ガされているのを確認) > JHS
 までいれてJDや空中Sスタンで誤魔化しやすいので他キャラよりは
 恵まれていると思います。

〇6Kと6HS
 難易度:★★★★☆
 困る度:★★☆☆☆
 ガトリングからは通常ガード、直ガでは基本的に連続ガードに
 なりません。よめたらブリッツ、無敵技、キャラによっては
 上半身無敵技でわれます。でもまぁいろんなとこから出せたり
 これに気を取られるとダッシュの固め直しなどを通してしまい
 やすくなるので難しいです。

〇遠Sを遠目で通常ガードまたはFDして入込行動に対応
 難易度:★★★★★
 困る度:★★★★★
 これは立ち回りにいれるか固めにいれるか悩みましたが固めにしました。
 立ち回りで可能か不可能かでなく、遠S牽制単発に対してこれだけ
 やろうとするのは他ができなくなるのでわりにあわないと思うので。
 具体的な内容ですが立ち回り欄の「遠S空中くらいから前受身」でも
 書いた通り、遠Sからの行動はたいてい以下です。

 ・遠S>3HS
 ・遠S>スタン
 ・遠S>ディッパー
 ・遠S>2S

 遠Sを遠目で通常ガードまたはFDするとこのうち3HSや2Sはすかります。
 遠距離S先端付近ガード後なので、だいぶ遠いのですが一部のキャラは
 確定がとれます。さらに技によってはスタンやディッパーも無視したり
 ガードでなくて遠Sくらってても確定をとれる技もあります。
 でもこれに集中すると遠Sを待つあまり、6Kや6HSなど他の固めが
 めちゃくちゃ通りやすくなるのであまり狙わなくていいと思います。
 困る度MAXですが難易度もMAXです。
 実際に僕がこの対策をされたプレイヤー、動画でカイに対してこの対策を
 しているプレイヤーをあまり見たことはありません。
 やってる人は超尊敬しています。

最後に

なんか書いてる途中で「自虐すぎかな?」って感じながら書いてましたが
長すぎて面倒なので訂正せずにもうこれで終わりますw

上記対策でみなさんの疑問が少しでも解決したらと思います。
またなにか思いついたり誤字脱字見つけたら追記していきます。
では楽しいGGxrdライフを!

画像1

カイのフィギュア、髪外すとボーボボの毛刈り隊みたいになりますが
出来いいのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?