GGxrd Rev2 KYを使う方に向けて

はじめに

このnoteを見ていただいているはおそらく以下の方だと思います。

・GGxrd Rev2をカイで始めようと思っている方
・前からGGxrd Rev2を遊んでいて新たにカイを触ろうと思っている方
・カイで伸び悩んでいる方

これらの方を対象にGGxrd Rev2のカイ=キスクについて色々知ってもらう
ため、あと自分の考えを言語化して整理して復習するため
以下のテーマをnote数回にわけて書こうと思います。

・コンセプト
・長所
・短所
・おすすめ行動(基本)
・通常技+システム共通技
・必殺技+覚醒必殺技+一撃必殺技
・立ち回りの組み立て(基本)
・コンボ(基本)
・起き攻め(基本)
・おすすめ練習法(基本)
・コンボ(応用)
・起き攻め(応用)
・立ち回りの組み立て(応用)
・おすすめ行動(応用)

本noteはとりあえず用語などの簡単な説明+上から4個までの以下について
書こうと思います。

・用語について
・コンセプト
・長所
・短所
・おすすめ行動(基本)

※初めてカイを触る方は一度公式wiki
 https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/
 で基本システムと用語集を見た後にカイのページ
 https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723031/
 を見て本noteを見るのをお勧めします。

※2020年11月4日にGGxrd Rev2のフリープレイが始まったようなので
 下書きレベルでしたがひとまず公開しました。
 色々専門用語なども使ってしまったり推敲もきちんとしていないので
 後日また修正します。


用語について

公式Wikiの用語集(https://www.4gamer.net/guide/ggxrd/031723017/)と
以下の表記を用います。

〇必殺技、覚醒必殺技の略語
 以下のように略しています。
 スタンエッジ :スタン
 スタンエッジ・チャージアタック :チャージ
 空中スタン:S版は空中Sスタン、HS版は空中HSスタン
 スタンディッパー :ディッパー
 グリードセバー :セバー
 ヴェイパースラスト :S版はSVT、HS版はHSVT
           空中版は空中SVT、空中HSVT
 スプリットシエル :シエル
 グラインダー生成:グラインダー
 デュランダルコール:強化~(例えばスタンエッジなら強化スタン)
 ライド・ザ・ライトニング:ライド、空中版は空中ライド
 セイクリッドエッジ :セイク
 一撃必殺技のライジング・フォースはそのまま表記します。

〇コマンド表記について
 スティックの8方向の表記を以下のように置き換えています。
 7 8 9
 4 N 6
 1 2 3
 またジャンプしながら出す通常技は頭文字にJとつけます。
 いくつか例を挙げると以下のようになります。
 しゃがみKは2K
 近立ちSはS
 ジャンプSはJS
 後は以下の表記も使用します。
 遠立ちS:遠S
 ダスト:D
 足払い:2D

〇そのほか略語
 ・ジャンプキャンセルはjcと小文字で表します。
 ・空中コンボはエリアルと表記します。
 ・赤色ロマンキャンセルはRCと表記します。
 ・黄色ロマンキャンセルは黄色RCと表記します。

コンセプト

相手の行動に対して対応するのが基本ですが、自分から攻め込むための
技や行動も揃ってはいるので別に攻めが弱い、ということもありません。
なんでもそこそこにこなせるタイプのキャラです。
どの距離でもやることがある程度の種類用意されています。

長所

・難しい操作がない
・地上空中ともにリーチが長い
・対空が強い
・必殺技はコマ投げ以外は一通りそろっている
・起き攻めが強いので逆転性が高い
・他格ゲー経験者で地上牽制と対空の感覚がわかっているなら
 直感的に動かしやすい

短所

・コンボのダメージが低くなりがち
 ※きちんとやればそこそこのダメージになるが最初は少し難しい
・J攻撃で飛び込むのはそこまで強くない
・空中コンボにいくと基本ダウンはとれない
・使い手が多く挙動がシンプルなので対策されやすい

おすすめ行動(基本)

とりあえずカイを触り始めたときにやっておいたほうがよいことを
ピックアップしてみます。

〇使うガトリングを絞って地上でコンボをしてみる
 ・2K > HS
 ・遠S > 2S
 ・2S > HS
 
 これらをCPU(最初は動かない状態で)に当てる感覚をつかむと
 いいと思います。

 ・相手との距離が近い or 遠い
 ・自分がダッシュしている or していない
 ・相手がダッシュしている or していない
 ・相手がガード or ガードしていない
 ・相手がしゃがみ or 立ち

 ぐらいで自分なりに場合分けしてその後の行動を以下の3個から選ぶ
 だけでもけっこうそれっぽくなります。

 ・2D
  最初はヒットでもガードでも入れ込んで大丈夫です。
  2Dの後は最初はヒットしていた場合にチャージ、ガードはスタンで
  問題ないです。
 ・スタン
  ガード時はなるべくこれで。難しければヒット時もこれでよいです。
  とりあえずの状況有利はとれます。
 ・ディッパー
  なるべくヒット時かつ距離が遠目のときにやりたい行動です。
  できたら強いですが最初は難しいと思うのでやらなくてもよいです。

〇空中の相手にコンボしてみる
 トレーニングモードで相手をジャンプ状態にして
 JK>JS>jc>JS>JHS>空中HSVT
 を当ててみてください。
 ・自分がダッシュしてから当てるかダッシュせずに当てるか
 ・当てた位置が遠いか近いか
 などでおそらくうまくコンボにならなかったり
 空中HSVTが当たらなかったりすると思います。
 ・途中でJPを挟む
 ・ジャンプキャンセルのタイミングを調整する
 ・JHSをはぶく
 などで最後の空中HSVTを当てられます。ただどうしても最後まで完走
 できない状況もあります。
 自分で色々ガチャガチャして遊んでみてください。
 ここのアドリブは後々けっこう大事になります。

〇地上で対空をしてみる
 トレーニングモードで相手をジャンプ状態にして空中の相手に
 6P>近S>2HS
 と入力して当ててみてください。(2HSは1ヒットでいいです)
 その後は上に書いたJK>JS>jc>JS>JHS>空中HSVT
 をしてみたり2HSからHSVTなどをしてみてください。
 
 
 
 いかがでしたでしょうか?
 コンセプトや長所短所を見てもし気になったらぜひカイを使用してみて
 ください。やりがいがあるいいキャラです。
 トレーニングモードであれこれ操作して楽しんでみて、もしそのまま
 使用してみたい、と思ったらおすすめ行動(基本)記載の内容を
 やってみていただければと思います。
 それでは良きギルティライフを!
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?