変革をリードする:不確実性の時代に社内チームと顧客サービス強化のためにマイクロソフトと協業する各業界のお客様事例 (2022/4/27、ニュースリリース)

※米国マイクロソフトからブログ更新のお知らせがニュースリリースで来ました!

+++++
変革をリードする:不確実性の時代に社内チームと顧客サービス強化のためにマイクロソフトと協業する各業界のお客様事例
+++++

※本ブログは、米国時間4月25日に公開された
“Leading change: How industries are partnering with Microsoft to empower their teams and serve customers through uncertainty”の抄訳を基に掲載しています。
< https://blogs.microsoft.com/blog/2022/04/25/leading-change-how-industries-are-partnering-with-microsoft-to-empower-their-teams-and-serve-customers-through-uncertainty/ >

エグゼクティブバイスプレジデント兼チーフコマーシャルオフィサー
ジャドソン・アルソフ (Judson Althoff)
< https://blogs.microsoft.com/blog/author/judson-althoff/ >

この四半期は、世界的事象の影響もあり、クラウドによる企業の成長の支援とリスク管理の実現に、改めてフォーカスが当てられました。お客様との対話では、より強靭で適応力のあるサプライチェーンの構築が最優先事項となっています。さまざまな業界の企業が、サプライヤーの制約条件の予測、そして、顧客との約束の履行のためにクラウドテクノロジを活用しています。また、お客様からは、クラウドを利用することで、より少ないリソースでより多くのことを達成し、サステナビリティの目標達成の進捗をより適切に追跡、測定、報告できるようになったという声をいただいています。AIベースのソリューション、センサー、予測分析などのデジタルテクノロジを導入することで、お客様は、サスティビリティへの取り組みを加速し、より大きなビジネス価値を創造しています。
このような動きは、シミュレーションやAIを通じて、企業が成果を上げるよう支援できる、インダストリアルメタバースと呼ばれる概念へと広がっています。それと並行し、お客様がクラウドの導入により適応と変革を続ける中で、セキュリティへの配慮がより一層求められるようになっています。自動化によってサイバーリスクを防止、検出、抑制するデジタルディフェンスが、マルチクラウド環境でのイノベーションを支援しています。

マイクロソフトは、企業が前例のない時代にチームを導くために必要なデジタルツールやサービスの提供に腐心し、共により多くのことを達成するためにパートナーシップを積極的に取り入れています。本日、Mastercard < https://news.microsoft.com/2022/04/25/mastercard-launches-next-generation-identity-technology-with-microsoft-to-help-more-consumers-shop-online-safely/ >は、オンラインショッピング体験の向上とデジタル詐欺への対応のために、Microsoft Dynamics 365 Fraud Protection と統合した強化型アイデンティティソリューションの提供を開始したことを発表しました。
消費財大手 Kraft Heinz < https://news.microsoft.com/2022/04/21/kraft-heinz-and-microsoft-join-forces-to-accelerate-supply-chain-innovation-as-part-of-broader-digital-transformation/ >は、
これまでで最大規模のテクノロジ投資により、SAP on Azure、Microsoft AI、デジタルツインを活用して業務を変革し、よりコラボレイティブなサプライチェーンを構築して、米国の 2,500 社以上の法人顧客と数百万人の消費者の体験向上を目指しています。
U.S. Bank < https://ir.usbank.com/news-releases/news-release-details/us-bank-partners-microsoft-accelerate-future-banking-cloud >は、Azure を主要クラウドプロバイダーとして導入し、顧客やパートナーに革新的な製品を提供するとともに、従業員のアジャイル化を高めています。
Westpac < https://news.microsoft.com/en-au/features/westpac-signs-five-year-strategic-partnership-with-microsoft-to-transform-into-future-ready-bank/ >は、マイクロソフトとの戦略的パートナーシップ締結により、同行のデジタル戦略とハイブリッドマルチクラウド戦略を推進し、Azure AI とデータサービスを利用して顧客ニーズに迅速に対応していくことを発表しました。
Boeing < https://news.microsoft.com/2022/04/06/boeing-and-microsoft-deepen-partnership-in-digital-aviation/ >は、Microsoft Cloud とその AI 機能を通じて、テクノロジインフラと基幹アプリケーションの更新、イノベーションの最大化、持続可能な業務への取り組みのために、マイクロソフトとのパートナーシップをさらに強化しています。
XPENG < https://azure.microsoft.com/ja-jp/blog/accelerate-the-invehicle-digital-experience-with-azure-cognitive-services/ >は、Azure Cognitive Services で車内音声体験を一新しています。また、マイクロソフトは、プロバイダーがより安価で効果的で利用しやすいヘルスケアサービスを提供できるよう、Nuance
< https://news.microsoft.com/ja-jp/2022/03/08/220308-microsoft-completes-acquisition-of-nuance-ushering-in-new-era-of-outcomes-based-ai/ >の買収を完了しました。

■製造業企業がより強靭なサプライチェーンを構築するためにMicrosoft Cloudを選択

ブラジルの食品会社 BRF< https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1338924265808999371-brf-consumer-goods-azure-machine-learning >は、Azure Machine Learning を活用して、サプライチェーンの厳密な監視、食品廃棄物の削減、持続可能性の高い食品生産、顧客への推奨商品のパーソナライズを実現しています。
ロンドンを拠点とするファッション小売企業 ASOS
< https://news.microsoft.com/en-gb/2022/02/28/fashion-retailer-asos-continues-to-drive-forward-future-growth-with-the-microsoft-cloud/ >は、Azure AI を活用して商品の品揃えを拡大し、需要転換や顧客獲得の最大化、在庫切れの最小化を目指しています。Keurig Dr Pepper < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1462931412257263073-kdp-iotcentral-showcase >は、Azure IoT Hub と Azure IoT Central により、消費者のコーヒー体験に革命を起こし、業務パートナーの車両管理と保守作業を簡素化しています。
Siemens Mobility < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1475214041133236328-seimens-traveltransportation >は、Dynamics 365 で CRM を変革し、Microsoft Teams との統合により、従業員、顧客、パートナーを横断する複雑な営業・サービス活動に対応しています。
Tekion < https://tekion.com/resources/tekion-expands-cloud-hosting-options-with-microsoft-azure >は、
シームレスな顧客対応と最高レベルの業務効率性を実現するために、Azure によって自動車販売ビジネスをエンドツーエンドで一新しようとしています。
スイスのメーカー Jansen < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1452024440314376234-Swiss-fabricator-streamlines-reporting-and-supply-chain-process >は、EU 内の国境を越える仕入れ先や顧客との関係に関連するレポートの複雑な要件に対応するために Dynamics 365 を使用しています。
インドネシア最大の海運会社 Meratus
< https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1472822041844684477-meratus-travel-transportation-azure-en-indonesia >は、Microsoft 365、Dynamics 365、Azureを活用し、社内業務の効率性とワークフォースの俊敏性を向上しています。

■業界を問わずサステナビリティは妥協できない優先事項

スペインの Nueva Pescanova < https://news.microsoft.com/transform/videos/nueva-pescanova-built-the-worlds-first-intelligent-aquafarm-to-better-feed-the-fish-and-the-world/ >は、Azure AI と IoT を活用した音検知技術によって給餌作業を改善する世界初の
インテリジェントな水槽を開発しました。
デンマークの風力発電会社 Vestas < https://news.microsoft.com/europe/features/winds-of-change-how-one-of-the-worlds-largest-wind-companies-is-using-ai-to-capture-more-energy/ >は、Azure Machine Learning と High Performance Computing を活用して、風力発電機が相互に減速させる「シャドー効果」を制御しています。
日本のセブン銀行< https://news.microsoft.com/ja-jp/2022/03/15/220315-seven-banks-efforts-to-decarbonize-with-microsoft-cloud/ >は、マイクロソフトのEmissions Impact Dashboard を採用し、二酸化炭素排出量の削減に取り組んでいます。
ポーランドの National Fund for Environmental Protection and Water Management < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1461050935839053206-nfosigw-national-government-azure-en-poland >は、市民の省エネ活動と大気汚染の軽減を支援するために、市民向けアプリケーションと組織内 SAP システムを Azure に移行しました。
シンガポールの REC Group < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1470247388851961908-rec-group-discrete-manufacturing-azure-en-singapore >も、運用コストの最小化、効率性の向上、成長の加速を目的として、SAP システムを Azure に移行しました。最後に、環境に優しい未来にはソフトウェアが不可欠であることから、Shell < https://github.com/customer-stories/shell >は 4,000 人以上の開発者に GitHub Enterprise による統合開発プラットフォームを提供しています。

■5Gが個人向けにも企業向けにも没入型体験を実現

AT&T < https://about.att.com/story/2022/private-5g-edge-microsoft-collaboration.html >は、低遅延サービスのためのプライベート無線ネットワークの展開を支援するために、自社の 5G ネットワークと Azure プライベートマルチアクセスエッジコンピュート(MEC)を統合しています。
e& < https://news.microsoft.com/en-xm/2022/03/21/e-builds-transformation-momentum-enters-new-phase-of-collaboration-with-microsoft/ >(旧社名 Etisalat)は、自社の変革を加速し、消費者体験を一新するために、マイクロソフトとパートナーシップを締結しています。
また、マイクロソフトは、Telefónica < https://www.telefonica.com/en/communication-room/telefonica-to-expand-its-global-collaboration-with-microsoft-to-the-consumer-market/ >との協業を消費者向け分野にも拡大し、カナダ全土で Operator Connect Mobile によりハイブリッドワークプレイスコミュニケーションを革新するためにRogers < https://news.microsoft.com/en-ca/2022/03/16/rogers-and-microsoft-announce-strategic-alliance-to-revolutionize-hybrid-workplace-communications-and-power-5g-innovation-across-canada-with-azure/ >と協業しています。
HARMAN < https://news.harman.com/releases/harman-collaborates-with-microsoft-to-accelerate-5g-and-smart-connectivity-innovations >は、Azure プライベート MEC でスマートコネクティビティイノベーションを加速しており、米国最大級の空港において IoT 化された貨物プロセスによって大幅なコスト削減を実現しています。
Lockheed Martin < https://news.lockheedmartin.com/2022-02-27-lockheed-martin-collaborates-microsoft-advance-5G-MIL-technologies-microsoft-azure >は、空、陸、海、宇宙、サイバー領域にわたる米国国防総省のシステム向けに信頼性の高い接続機能を迅速に提供するために、マイクロソフトと協力しています。

■業界向けメタバーステクノロジが、リーダー企業の業務改革を推進

オーストラリアの資源会社 Newcrest < https://news.microsoft.com/en-au/features/newcrest-carves-out-strategic-partnership-with-microsoft/ >は、マイクロソフトのテクノロジを活用し、バリューチェーンのデジタルツインとインパクトの大きなサステナビリティのデータモデルを通じて、業務パフォーマンスの向上を目指しています。
Renault < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1470455484645794351-renault-group-automotive-hololens-dynamics-365-fr-france >は、HoloLens 2 と Dynamics 365 Remote Assist を使用して技術者のトレーニングを最適化し、出張の削減により CO2 排出量を 80% 削減しています。
GE Healthcare < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1475200924660741619-ge-healthcare-health-provider-azure-iot-hololens-2 >は、Microsoft HoloLens 2 と Azure Mixed Reality を使用して、サービスエンジニアに複雑な医療機器のサービスを行うための実践的なトレーニングを提供しています。
シンガポールの NUS Yong Loo Lin School of Medicine < https://news.microsoft.com/en-sg/2022/01/11/medical-education-goes-holographic-with-mixed-reality-from-microsoft/ >は、HoloLens 2 を使用して医学部と看護学部の学生を指導しています。
Ferrovie dello Stato Italiane < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1462769656169994909-fsitaliane-discrete-manufacturing-azure-en-italy >は、鉄道建設の現場およびリモートでの進捗評価や品質チェックに Azure AI と複合現実テクノロジを展開しています。

■エンドツーエンドセキュリティで差別化を図る企業

スイスの農業サプライチェーン企業 COFCO International < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1470292433305596908-cofco-international-manufacturing-microsoft-sentinel >は、Microsoft Defender for IoT と Microsoft Sentinel を使用して、生育環境のセキュリティ確保に取り組んでいます。
Heineken < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1476165856303568991-heineken-consumer-goods-microsoft-security >は、廃棄物ゼロ、カーボンニュートラル、ウォーターポジティブという「より良い世界のための醸造(brewing a better world)」の取り組みに加えて、セキュリティとアジリティのニーズを満たすためにマイクロソフトと協業しています。
カナダでは、Government of Alberta
< https://cloudblogs.microsoft.com/industry-blog/en-ca/government/2022/03/08/cybersecurity-is-a-priority-in-albertas-rapid-digital-service-transformation/ >がマイクロソフトのテクノロジで少なくとも 1,000 件のサイバー攻撃を阻止しています。
Royal Melbourne Institute of Technology < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1481006006183422060-rmit-university-higher-education-azure-active-directory >は、Azure Active Directory を活用して、大学と学生の安全な接続を将来にわたって確保しています。
Martin & Zerfoss < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1477343163449418453-martin-zerfoss-insurance-defender-for-business >は、エンタープライズレベルのセキュリティを中小企業にも手頃な価格で提供できる、Microsoft Defender for Business を採用しました。
E コマース企業 QNET < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1485503925982078204-qnet-retailers-security-solution >は、より高い生産性、透明性、IT投資効果を目指し、Azure によるエンドツーエンドのセキュリティ戦略に移行しています。

■今後も継続するハイブリッド学習

オーストリアに拠点を置く SOS Children’s Villages < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1430429022332517456-sos-childrens-villages-international-nonprofit-azure-bot-service >は、130 か国以上で児童を支援しており、Azure Cognitive Services による多言語デジタルアシスタントを通じて、親や介護者に育児トレーニングを提供しています。
インドネシアの Sinjai Regional Office of Education < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1462653222074826151-sinjai-regional-office-of-education-national-government-microsoft-365-en-indonesia >は、Microsoft 365 と Teams を活用して、ハイブリッド教室での学生の共同学習を変革しています。
University of Bath < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1479281128595924699-university-of-bath-higher-education-azure-hpc-ai >は、Azure HPC と AIを活用して、研究者の大量データ処理の高速化を支援しています。
メキシコの Instituto Tecnológico de Monterrey < https://news.microsoft.com/es-xl/microsoft-ai-empowers-tec-de-monterrey-to-activate-new-levels-of-service/ >は、Azure Bot Framework で構築したバーチャルアシスタントにより、教職員や学生をサポートしています。
Education Authority < https://www.eani.org.uk/news/education-authority-delivers-new-devices-for-teachers-in-partnership-with-microsoft-ireland >は、北アイルランドの 1,100 校以上の学校に 20,000 台の新しいMicrosoft Surface Pro 7+を納入しています。
Tolleson Union High School District < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1473284613000744360-tolleson-union-highschool-district-primary-and-secondary-education-surface >は、Surface Laptop を使用して次世代のリーダーの育成を支援し、University of Florida < https://customers.microsoft.com/ja-jp/story/1467590242360992877-university-of-florida-higher-education-surface-pro7 >の Space Plants Lab は Microsoft Surface Pro 7 を使用して宇宙での植物学の可能性を最大化しようとしています。

逆風が続いているにもかかわらず、お客様は驚くべき方法でイノベーションを起こし続けています。
Microsoft Cloud の力により、積極的にリスクを軽減し、自社の顧客により良いサービスを提供し、サステナビリティを備えた成長と市場シェアでの目標を達成しようとしています。
マイクロソフトは、最も信頼できるテクノロジパートナーとして、お客様のビジネスの可能性を最大化するソリューションを共同開発できることに大きな誇りを感じており、今後も継続的にコラボレーションしていくことをとても楽しみにしています。

●本ブログの詳細につきましては、日本マイクロソフト広報資料サイトをご覧ください。
< https://news.microsoft.com/ja-jp/2022/04/27/220427-leading-change-how-industries-are-partnering-with-microsoft-to-empower-their-teams-and-serve-customers-through-uncertainty/ >

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?