クアルトリクスとSAPの協業でコンタクトセンターの共感力を高める (2022/5/12、ニュースリリース)

※独SAPからニュースリリースが来ました!

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クアルトリクスとSAPの協業でコンタクトセンターの共感力を高める

~高度な音声・テキスト分析をインテリジェントなコネクテッド・カスタマーサービス・プラットフォームに組み込むことで、顧客とのやり取りの背後に隠れたセンチメント、感情、懸念を理解することが可能に~
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(本リリースは、5月10日に弊社本社から発表された発表文の抄訳です)

米国クアルトリクスの日本法人、クアルトリクス合同会社(本社:東京都千代田区、カントリーマネージャー:熊代 悟、以下 クアルトリクス)は本日、米国クアルトリクスが、Qualtrics XM Discover の AI 機能と機械学習機能を新たに SAP(R) Service Cloud に統合することを発表しました。このイノベーションは、カスタマーサービスチームが顧客の問題を解決し、さらに解決率と顧客満足度の向上を図ることを支援します。

今日、顧客はすべてのチャネルで、質問や問題にスピーディーに対応するよう企業に求めます。ソーシャルメディアでは 1 時間以内、電話にいたっては数分以内の解決を期待しています。顧客対応に関連するリスクの高さは相当なものです。
消費者の 70% <https://clk.nxlk.jp/m/Vcd72ae7C> 以上が、コンタクトセンターとのたった 1 度のやり取りでブランドの印象が決まってしまうと回答しています。このような高い期待と厳しいプレッシャーを背景に、組織はカスタマーサービスを向上させようと試みていますが、同時に、担当者の離職にも苦しんでいます。

SAP Customer Experience 担当プレジデント兼最高製品責任者のリテュ・バルガバ(Ritu Bhargava) は次のように述べています。

「エクスペリエンス管理は、インテリジェントでサステナブルな企業の基礎であり、より高いレベルの顧客ロイヤルティの達成を支援します。SAP Service Cloud と Qualtrics XM Discover の力を活用すれば、顧客を深く理解し、リアルタイムな対応でビジネスプロセスを合理化して、最終的にカスタマーエクスペリエンスの改善、顧客生涯価値の向上を実現することができます」

Qualtrics XM Discover の最高製品責任者であるファブリス・マーチン (Fabrice Martin)は次のように述べています。

「先の見えない時代にあって、組織が相手に共感しながら相手の声に耳を傾け、行動することはこれまで以上に重要となっています。今回の XM DiscoverとSAP Service Cloud の機能統合により、どのような期待に対応できていないかを明らかにして、人々が求める製品、サービス、エクスペリエンスの構築を迅速かつ大規模に進めることができます」

あらゆるチャネルでのあらゆるエクスペリエンスについてお客様がどのように感じたか把握する XM Discover では、担当者のメモ、サポート時の会話、チャット、ソーシャルメディアへの投稿、レビューサイトなど、SAP Service Cloud に届く構造化/非構造化両方のあらゆるフィードバックを分析します。分析には自然言語処理が使用され、顧客のセンチメントや、すべてのやり取りの
背後にある感情、懸念、意図を読み取り、顧客が問い合わせをしている理由やエクスペリエンスに対する印象を理解できるよう支援します。XM Discover が顧客とのすべてのやり取りを要約して
タグ付けするため、担当者は手作業で問い合わせ後のタスクを行う必要がなく、顧客への対応に集中できます。

多数の顧客に対するフォローアップを取得データに基づいて効率よく実行単一のプラットフォームでSAPの業務データとクアルトリクスのエクスペリエンスデータを関連付けると、顧客の購買内容、やり取り、エクスペリエンス、フィードバックの全体像を時系列で確認することができます。前述のような情報を利用して、顧客の離反リスクやアップセルの機会を効率的に予測し、個々の、または特定セグメントの顧客への対策を講じることができます。
カスタマーサポートチームは、Service Cloud 内で新しいタスク を作成したり、SAP Service Cloud に統合された Qualtrics xFlow(ローコード/ノーコード・ワークフローエンジン)を使って、ワークフローやアラートをリアルタイム実行したりすることができます。

提供時期について
この統合機能は、SAP Service Cloud および Qualtrics XM Discover のお客様に対して、2022 年下期に一般提供される予定です。

以上

SAPジャパンについて
SAPジャパンは、SAP SEの日本法人として1992年に設立されました。SAPの戦略は、あらゆる企業がインテリジェントエンタープライズになるよう支援することです。
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