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AI 時代を先導する: マイクロソフトのプラットフォーム差別化と Copilot が推進する AI トランスフォーメーション(2024/04/25、ニュースリリース)

※米マイクロソフトからブログ更新のお知らせがニュースリリースで来ました!

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AI 時代を先導する: マイクロソフトのプラットフォーム差別化と Copilot が推進する AI トランスフォーメーション
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※本ブログは、米国時間 4 月 25 日に公開された
"Leading in the era of AI: How Microsoft's platform differentiation and Copilot empowerment are driving AI Transformation" の抄訳を基に掲載しています。
https://blogs.microsoft.com/blog/2024/04/24/leading-in-the-era-of-ai-how-microsofts-platform-differentiation-and-copilot-empowerment-are-driving-ai-transformation/

エグゼクティブバイスプレジデント 兼 チーフコマーシャルオフィサー
ジャドソン アルソフ (Judson Althoff)

すべてのデスクに、すべてのデバイスに、すべての職務に Copilot を提供することが、地球上のすべての人とすべての組織がより多くのことを達成できるようにするというマイクロソフトのミッションの中核です。
お客様が慣れ親しんだサービスを Microsoft Cloud 上の Copilot 機能で強化することで、生産性、創造性、包括的コラボレーションを向上するためのゼロショットのイノベーション、すなわち、既成概念にとらわれずに革新的価値を効果的に獲得する能力が実現されます。
ISV、デジタルネイティブ、スタートアップ企業、そして、その他のパートナーエコシステムが、Copilot スタックを活用して AI ソリューションを構築し、業界全体でビジネスプロセスを再構築しています。
マイクロソフトは、AI のデザインパターンを特定することで、イノベーションを加速し、データの統合と活用により、喫緊の課題をこれまで以上に迅速かつ効率的に解決するために、オープンクラウドプラットフォーム上でお客様と直接的な共同イノベーションを続けています。
その根底にあるのは、強固なサイバーセキュリティ基盤の必要性であり、この重要な要請を確実に満たすためのマイクロソフトの取り組みです。
悪意のアクターから逃れられる人はいません。
そして、マイクロソフトは、お客様とパートナーのデータ保護のアプローチにおける透明性と信頼の確保に全面的にコミットしています。
業界最先端のクラウド、責任ある AI ソリューションによって組織を強化し、そして、セキュリティにフォーカスすることで、マイクロソフトは彼らのビジネスチャンスを引き出し、現実的な結果をもたらすお手伝いをしています。
私は、AI トランスフォーメーションを実現するためのマイクロソフトのアプローチ、そして、AI トランスフォーメーションを推進した多様な業界のお客様やパートナーの成功により実証された、
この四半期の成果を誇りに感じています。

ちょうど今週、マイクロソフトは The Coca-Cola Company と、全企業と独立系ボトラーのグローバルネットワーク全域において AI トランスフォーメーションを加速する戦略的パートナーシップを発表したばかりです。
また、Cognizant との提携により、数百万社のユーザーでエンタープライズ AI の導入を推進していくというニュースも紹介しました。
また、G42 との協力関係を拡大し、アラブ首長国連邦をはじめとする国々で責任ある AI イノベーションを加速するとともに、サービスやテクノロジへのアクセスを拡大し、中東、中央アジア、アフリカ全域でデジタルトランスフォーメーションを確実に推進していきます。
また、Cloud Software Group との関係をさらに強化し、1 億人以上の人々に向けて共同開発したクラウドソリューションと生成 AI 機能を提供していきます。

マイクロソフトはお客様とともに業界の未来を切り拓き、お客様のビジネスの差別化に貢献していきます。
CES では、生成 AI を活用してお客様やパートナーが自動車業界やモビリティ業界を革新し、深いビジネス課題を解決して新たな機会を創出している事例を紹介するとともに、Windows 11 PC 向けの Copilot キーを発表しました。
NRF では、小売企業が、買い物客の体験全域に生成 AI を導入しながら、店舗担当者の体験を向上し、AI の実装を容易にできる新たな Copilot テンプレートを紹介しました。
つい最近には、HIMSS において、マイクロソフトが Trustworthy & Responsible AI Network (TRAIN) のテクノロジ支援パートナーとなったことを発表しました。
TRAIN は、医療における AI の品質、安全性、信頼性を向上するために、責任ある AI の原則を運用することを目的としたヘルスケア業界のリーダー企業から成るコンソーシアムです。

■Copilot がもたらす現実的 AI イノベーションによる迅速な価値の提供

Amadeus、AAMI、TotalEnergies、Cushman & Wakefield などの企業が、Copilot for Microsoft 365 を活用して顧客とのやり取りを充実させ、重要なプロジェクトを進めています。
Visa の従業員は、顧客のニーズによりよく応えるために働き方を変革し、Banca Transilvania は、顧客に最高水準のセキュリティを提供しながら、効率性と革新性を向上しています。
Emirates NBD のエンジニアは、開発環境の中に留まりながら、最も複雑な問題を解決しています。
CommBank のアーリーアダプターの 96% が、Copilot によって生産性が向上したと述べています。
コロンビアに本社を置く Cenit は、従業員の創造性、生産性、協調性を高めるために Copilot を迅速に導入しています。
英国を拠点とする法律事務所 Clifford Chance は、AI と自然言語処理により、会議のメモ、電子メールの下書き、受信トレイの管理などの日常業務を自動化する従業員を支援しています。
Air India は、意思決定の向上のために、フライトデータとオペレーションデータにリアルタイムでアクセスできるプラグインを開発しました。

Copilot for Dynamics 365 Customer Insights により、Northrop & Johnson は、顧客データプラットフォームを利用してチャーター便の予約数を 250% 増加し、さらに生産性とカスタマーエンゲージメントの質を向上させることによって、チームメンバーの時間節約に貢献しました。
Power Platform と Microsoft Copilot Studio を使用することで、
Cineplex は従業員の手作業の処理時間を年間 30,000 時間以上削減し、返金対応時間を 15 分から 1 分未満へと短縮しています。
Northern Trust は、Microsoft Copilot for Service を使用して、顧客対応組織を近代化し、従業員のプロセスを合理化して、顧客体験を向上しています。
EPAM Systems 社のチームは、Microsoft Copilot for Sales を活用して営業プロセスを改善し、ビジネス戦略のサポートを強化するとともに、顧客との対応により多くの時間を割けるようにしています。

■イノベーションを加速し、データをインテリジェントに推論してビジネス課題を解決する AI デザインパターンの構築

Icertis は、Azure OpenAI Service と自社独自の AI モデルを広範なデータレイクと組み合わせて活用することで、何百万もの法的契約におけるコスト削減、コンプライアンスの強化、リスクの低減を実現しています。
保険会社の FWD Group は、顧客体験の向上と各事業の業務強化のためにこのサービスを利用し、シンガポールを拠点とする CapitaLand Investment は、データ駆動型 AI モデルによって年間 100 万シンガポールドルと 1 万時間の労働時間を節約しました。
サプライチェーンプラットフォームのセキュアな基盤として Azure OpenAI Service を採用した Blue Yonder は、AI と機械学習を活用して 78 か国の企業にリアルタイムの意思決定を提供しています。
Homes & Villas by Marriott Bonvoy と Publicis Sapient は、Azure OpenAI Service の大規模言語モデルを活用した自然言語検索によって、旅行者が適切な別荘を見つけやすくしています。
Miral は、最も人気のあるレジャー、エンターテイメント、観光アクティビティを、24 時間 365 日 AI を駆使したコンシェルジュによりキュレーションしています。
オーストラリアの小売業者 Coles は、複数の AI モデルを使用して、850 店舗で顧客が求めている商品を正確に見つけることができるように、毎日 16 億の情報予測を行うエッジコンピューティングプラットフォームを開発しました。

Melbourne Airport は、Microsoft Fabric を使用することで、業務の効率性、信頼性、安全性を維持するとともに、需要予測のためにフライト予約と地上交通機関のデータを連携しています。
鉄道貨物輸送会社の Aurizon は、コスト性効率、拡張性、予防保守を強化するため、センサーを搭載した 400 両の機関車から有効性の高いデータインサイトを得ています。
Seair Exim Solutions は、Mandelbulb Technologies の支援により、
輸出入貿易データの取り込み速度を 90% 高速化し、世界中の海運業界の顧客に有効な洞察を迅速に提供しています。
Dener Motor Sports は、Fabric とリアルタイム分析を使って、自動車エンジニアが、かつては解決に約 30 分要していた車両の問題を数分以内に検出して解決できるようにしています。
Azure Kubernetes 内でデータをホスティングすることで、Windstream はカスタム GPT プラットフォームを強化し、インデックス化された 10 万件のドキュメントから従業員が必要な情報を迅速に見つけられるようにしています。
金融包摂の促進を目的とし、Trusting Social は、アジア全域で 130 社以上の金融機関を支援するソリューションの開発と展開を可能にするために AI サービスと組み合わせた強力なデータ基盤にフォーカスしました。
Sasfin Bank は、Legal Interact と協力して、Azure Cognitive Services と Azure SQL を使用して、契約条項を分析し、法務業務とワークフローを合理化するための統合文書管理システムを実装しました。
TomTom は GitHub Copilot を自社の開発者に提供し、その結果、同社のエンジニアの 85% が生産性を向上し、70% がより満足のいく仕事に集中できるようになったと回答しています。
インドの大手オンラインマーケットプレイスである Meesho は、
生成 AI チャットエージェントを使用して問い合わせの解決率を 40%、顧客満足度を 25% 向上するとともに、GitHub Copilot を活用して 200 人以上の開発者のコードデリバリーとテストを効率化しています。

■業界をリードするクラウドと責任ある AI のソリューションでサイバーセキュリティ基盤を強化

Microsoft's Secure Future Initiative (SFI) は、マイクロソフト製品およびサービスの組み込みセキュリティを継続的に発展させるという当社のコミットメントを反映しています。
先日、マイクロソフトは、セキュリティ担当者と IT 担当者の業務をより迅速かつ正確に支援するために設計された業界初の生成 AI ソリューション Microsoft Copilot for Security の一般提供開始を発表しました。
マイクロソフトの最新の Copilot for Security に関する経済調査では、Copilot を使用したセキュリティアナリストは、すべてのタスクで 22% の高速化と 7% の正確性向上を実現し、97% が再度 Copilot を使用する意向であると述べています。
このソリューションをお客様に提供できるのは、信頼できる責任あるAI ソリューションを提供するためにマイクロソフトと協力することにコミットした、Capgemini、Cisco、Darktrace といった 100 社以上のパートナーの皆さまのおかげです。
TC1 Labs との協力により、Pacífico Seguros は、中南米で初めて Zero Trust アプローチで Copilot for Security を導入し、セキュリティ防御を強化し、将来のセキュリティの課題に確信を持って対応しています。
Enverus のセキュリティ担当者は、Copilot を使用して、付加価値の低いタスクに要する 1 日あたりの時間を節約し、戦略的業務に専念することでチームの影響力を高めることができるようにしています。
Wipro は、従業員が時間を節約して迅速に行動し、事業全体にわたる成果を向上させるために、このソリューションを活用しています。

Del Monte Foods は、Microsoft Defender セキュリティスタックを使用することで、IT 環境全体のセキュリティの可視性と適用範囲を拡大し、セキュリティリスクを 50% 削減し、セキュリティ対応と修復能力を向上させました。
Jones Lang LaSalle は、セキュリティ運用を合理化するために、Tanium の支援を受け、Microsoft Defender for Endpoint を導入し、サイバーセキュリティの支出を 20% 削減し、約 90,000 台のエンドポイントの保護を強化しました。
トルコを拠点とする Demirören は、重要なビジネスデータを保護し、脅威の検知と対応能力を強化するためにセキュリティソリューションを統一することで、Zero Trust セキュリティモデルを採用しました。
レストランやコンビニエンスストアの来店客向けにカスタマイズされたデジタル体験を提供している Paytronix は、2 億 5,000 万人のユーザーアカウントのデータを中断することなくシームレスに Azure に移行することで、セキュリティプロファイルを強化しました。Audi Group の IT 部門は、エンドポイント管理を簡素化し、
Microsoft Intune を使用してセキュリティを強化することで、12 か国にまたがるハイブリッドのワークフォースを保護しています。
強固なデータ保護と正規職員のシームレスなアクセスを確保するため、SLT-MOBITEL は、マイクロソフトの AI を搭載したセキュリティ製品を使用し、エンドユーザーのデバイスとサービスを強化するとともに、情報セキュリティとコンプライアンスを簡素化しています。
Oregon State University と Grupo Bimbo は、マイクロソフトのデータセキュリティソリューションを活用して環境を保護し、
AI の継続的な導入と展開への準備を確実に進めています。

AI トランスフォーメーションの導入が、AI の可能性を追求する世界中の組織にとって優先事項となっています。
Copilot 機能を使い、顧客の AI の導入と拡張を支援する場合も、
マイクロソフトのオープンプラットフォームとパートナーエコシステムを活用して独自の AI 戦略を構築する場合も、マイクロソフトはお客様と協力して実用的なビジネス成果と差別化された業界での優位性を推進できることを光栄に思っています。
お客様の成功に対するマイクロソフトのコミットメントは揺るぎません。
マイクロソフトは、皆さまが安心して AI の旅を進めることができるよう、引き続き信頼関係を築き、責任と安全を重視していきます。
お客様やパートナーの皆さまがより多くのことを成し遂げられるよう、マイクロソフトがしてきたこと、そして、これからも行っていくことに、私は刺激を受け続けています。

●本ブログの詳細につきましては、日本マイクロソフト広報資料サイトをご覧ください。
https://news.microsoft.com/ja-jp/2024/04/25/240425-leading-in-the-era-of-ai-how-microsofts-platform-differentiation-and-copilot-empowerment-are-driving-ai-transformation/

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