見出し画像

POMERAポメラ始めます。①「人生奮闘日記 番外編」

わざわざkazuhikoのnoteにお立ち寄りありがとうございます。

いつも、ありがとう。


ひさしぶりに「ポメラ」で文章を打っています。

若い皆さんからすると、おそらく「エモい」ガジェットだと思います。

知らない人も多いんじゃ無いでしょうか?

いろんな写真はインスタの方に貼っておきますので。

この記事から、飛んで頂ければ幸いです。


私の年代だと、「懐かしい」と思う皆さんも、おられるのではないでしょうか?「昔、欲しかったんだよなぁ」という人もおられたかもしれません。

今の若い人はびっくりしちゃうかも。しれませんが。

ネットとかSNSとかアプリとか一切出来無いんですよね。笑



ポメラとは、単三電池で二本で動くワープロのような機械です。

「電波」とは繋がりません。Wi-Fiも繋がりません。

カラーパネルでもありません。モノクロです。


ただただ、「文章が打てる」だけの

キーボードに毛が生えた程度のガジェットになっています。


「ええっ」と驚く方も多いかもしれませんねー。令和では。

もう既に「廃番」で、手に入ることは難しい。一昔前のガジェットです。

今の時代に合っていない。本当に「文字を打つだけの」機械です。


インスタやユーチューブやティックトックのように「映像の世界」で

生きている時代からすれば「文字だけの端末」って「なんのために」

と思うのも、わかるような気がしています。文章も短くて、さらっと

流せる方が良いのだと思いますが、「noteを書く」には、「時には適している」と思って今回から使っていこうと思っています。


このポメラの「たった1つの良いこと」は「バッテリーが保つ」ことに

あります。そこまで根詰めて書いたことが無いので、実際にはわかりませんが、8時間くらい打ち続けることは可能だと思います。

電池を入れ替えれば済むのと、バッテリーが無いので、バッテリーが劣化することはありません。液晶画面が駄目になるまで使えますが

この時代「文字を打つ」ということは、そんなには無いので。笑。


作った文章は「QRコード」のボタンを押すとiPhoneの「ポメラ」のアプリでiPhoneのカメラ機能から「QRコード」で取り込むことができます。



iPhone経由で、noteのアプリを起動してアップロードする感じです。




iPhoneやiPadのバッテリーを一切気にすることなく、文字を打ち続ける

ことができるのが、このポメラの魅力ですが。やはり、こまめに。

文章を保存してiPhoneにアップロードしておきたいものです。

なにしろオールドな機械なので、「文章が消えない」とは言えない。





僕は2種類のポメラを持っていますが、基本的にはこの平べったい

ポメラDM100を使っていきます。まだ「新品同様」で「ずっと暖めていた」機械になります。「将来使おう」と決めていたのですが、「いよいよ」という感じで今日、1本目を書き始めています。


いつもは、私もiPhone12ProMaxやiPadmini6などで「note」を

書いたりしていますが、今回、この「ポメラ生活を復活した」のには意味があります。

ほんの一部の方々は、わたしのこのnoteにお立ち寄り頂いて、知っての通り「今年から地方でワーケーション生活を始める」という話を

このnoteで書かせていただいたことがあります。
長くなってきましたので、次の②に続きます。

私のInstagramは、こちらから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?