越生梅林 佐藤麻里子 杜氏 の見えない努力

埼玉県で初の女性杜氏
東日本で1番若くして、杜氏になった女性杜氏。

全国の鑑評会で、2年連続 金賞受賞した杜氏。
詳しくはこちらをご覧ください。

1844年弘化元年から梅と共に生きる
酒蔵の話「鑑評会」

とても繊細で感受性が強く、センスが高い。
クリエイティブ気質の佐藤 麻里子 杜氏ですが
実はとてつもなく、努力家なんです。

自分の先生から頂いた貴重な資料を宝物として
ほんのわずかな時間で、努力し続けています。

佐藤 麻里子 杜氏は
自分の家の稼業が酒蔵です。
生まれて酒蔵が遊び場です。
もちろん食事だって洋服だって全てが
酒蔵のお酒を造って得た。
生活している全てが
酒蔵あっての生き方なのです。

まだまだ今年の3月で30歳になったばかりですが
杜氏としては5年。酒蔵に入ってはそれ以上。

そして生粋の生まれ持っての蔵人です。

だから本当に妥協がないんです。
サラリーマンじゃないから。
365日24時間 蔵人です。

もちろん息抜きはあるでしょう。
でもクリエイティブな生き方に休みはありません。

とにかく、

日々精進

なのです。

3歩進んで2歩下がる

その生き様は

本当の蔵人であり
本当の醸造家です。


銘酒 越生梅林は、佐藤 麻里子 杜氏と共に
これからもずっと歩んでいきます。
そして、越生の自然と共に共存していきます。
どうぞ 応援よろしくお願いします。


佐藤 麻里子 杜氏は Twitterもやっています
応援よろしくお願いします。

https://mobile.twitter.com/sato_shuzou

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?