スティーブジョブズが愛した日本の伝統技術の話。そして私の「推し」クリエイターの醸造家。佐藤麻里子さんがInstagram始めて、楽しみです。

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
このnoteの管理人であり、このnoteをクリエイトしているKazuhikoです。普段は「気になる記事」を紹介させていただいております。

私のプロフィール欄に書いておりますが。
「Apple応援」「酒蔵応援」「地方創生 応援」
が基本のnoteになります。どうぞ今年もお付き合いの
ほどよろしくお願い致します。

こんな拙い私のnoteもおかげさまで1年をもうすぐ迎えようとしております。しかも「12万PV」にもうすぐなろうとしています。本当に感謝しかなく、お応えするには
貴重な時間をみなさまから頂戴しておりますので。

「私にとっての、イイな」

を、今後もお伝えしていければと思います。

さて「今日の私にとってのイイな」の紹介です

リアルなお友達でもある
1844年弘化元年 創業
埼玉県越生(おごせ)町の老舗酒蔵
日本酒醸造元 佐藤酒造店の長女で
醸造責任者の杜氏(とうじ)を務めている
佐藤 麻里子さん

Instagramを始めました!
是非みなさまに、応援よろしくお願いしたい
のと、佐藤 杜氏の写真を楽しんでほしいな。
と心から思っています。

昨年30歳をお迎えになった
佐藤麻里子 杜氏は
女性 杜氏です。

東日本では、1番若くして杜氏に。
埼玉県では、初めての女性杜氏。
そして大会でも金賞受賞など
埼玉県の前知事が「埼玉県の宝」と呼んだ
今年は埼玉県が県政100周年なのですが
「埼玉県の未来を塗り替えるペインターズ」
という、楽しみなクリエイターの一人です。

昨年は残念ながら、御祖父さま。御祖母さまが他界し
僕も本当に毎日、心を痛めておりました。
今年は私も、お正月に「おめでとうございます」を
このnoteでも控えさせていただきました。
ご冥福をお祈りさせて頂きました。

そんな佐藤麻里子 杜氏が
「Instagramはじめます」
のご一報を頂きました。

酒蔵の杜氏は多忙に次ぐ多忙です。

夜中であろうがなかろうが
1時間に1回以上
醸造に立ち合います。
人生の全てを365日、ほぼ休まず
醸造蔵で働く過酷な仕事であり

お酒造りは子育てと同じ
それを365日これからも
ずっと醸し続ける誰も真似出来ない
1844年以来佐藤酒造店の醸造という
日本の伝統芸を引き継ぐ
女性杜氏です。

長女として杜氏として稼業として
技術を極め続ける世界

「働く」とか「仕事」とかではなく
「人生の全てを賭ける世界」

まだ30歳として若いですが
杜氏になって6年。
大学卒業後、ずっと醸し続ける
本当に素晴らしい感性と努力家と
若者らしい清々しい漢気ある尊敬できるお方です。

お金儲けとか
フォロワー数を稼ぐとか
マネタイズとか
そんな次元ではなくて

ただただ、無能な自分自身を見つめ
自分の不甲斐なさに時に倒れそうになるし
それでも自分を信じるしかなくて
「真摯に」「真心を込めて」「丁寧に」「気配り」
など、まさに「酒蔵の杜氏」という世界です

度々、素晴らしい写真を撮って
私に見せてくださることもありました。

「佐藤麻里子杜氏の
周りの景色が収まっています」

それは「盛る」とかの世界とは
全く違う
酒蔵らしい世界です。

Instagramは「写真の世界」です
noteが文字の世界ですが
Instagramは、写真で表現する世界です。

佐藤麻里子 杜氏が創る
Instagramの世界
是非、おススメ致します。

Instagramはファンとの交流の場でもあります。
ライブ配信なども、未来であるかもしれません。
(本人のハードルを上げる。笑)

昨日も地方を周ったのですが
その景色に心癒されました。

そして酒蔵の醸造期間での
蔵人の創る醸造蔵の芸術の世界は
時を止めて、時代を忘れて
全てが「無」になる空間で

「永遠」さえも感じる
おそらく世界でも唯一無二の世界です。

しかも杜氏という全てを背負う世界は
蔵人が見る景色とは全く違う

目の前の自分の掌の中に
宇宙が感じられる世界だろうな

と僕は内心思っています。

佐藤麻里子 杜氏は
女性杜氏の枠を超えた
日本の女性醸造家として
世界に届く未来の楽しみな人です。

Twitterでは、気さくに雑誌に出たことや
テレビ放映に紹介された話などの情報共有を。

そしてInstagramが、映像に。

僕自身がワクワクしています。

是非私のnoteにお越しくださる
親愛なるみなさま
私と一緒に
佐藤麻里子杜氏ワールドを
楽しみましょう♪

佐藤麻里子 杜氏のInstagramは

こちらから


佐藤麻里子 杜氏のTwitterは

こちらから


フォローよろしくお願いします。


さて今年は私も個人的なYouTube
そしてInstagram
そしてTwitterと

自分の「地方移住」を含めた日々の取り組みを
「ログ(記録)」していきたいと思っています。

noteも変わらず、やっていきます。
また始めましたら、こちらで
ご案内させていただきます。

いつもお立ち寄り頂き、本当にありがとう。

また新型コロナが増えてきています。
一緒にまた気をつけて
無事故で、そして健康第一で

2022年を一緒に1日1日を、歩いて行きましょう。
素敵な連休をお過ごしください。
そしてお休みではないみなさま。
私も仕事です。笑

ほどほどに、爆笑。仕事していきましょう。

良い一日をお過ごしください。

60億人以上も、この地球にいるのに
しかも同じ時代を生きる。
まさに「出会う事が、奇跡」としか
思えないわけで

だからこそ、SNSって本当に凄いよね。

佐藤麻里子 杜氏にも是非
繋がってみてください。

それはApple応援 地方創生応援と同じように
酒蔵応援を知ることは
Apple体験以上の体験である事は間違いありません。

スティーブジョブズが生きている頃
日本の刀鍛冶を尊敬していました。
スティーブジョブズは、日本に来るたびに
日本の職人の手仕事を真剣に見て
心ときめかして、いました。
ホクホク笑顔で、職人と握手を交わし
日本の職人を愛してそして尊敬していました。
日本の伝統美こそAppleの根幹です。

日本は少子化で未来がない。
Appleは3兆ドルの資産を超える
未来の希望…本当にそうでしょうか?

スティーブジョブズが生きていれば

「日本人のクリエイティブは世界一」


僕はそう言ったと思うのです。

僕も日本人として
日本の職人を愛して尊敬しています。

Appleは、日本の伝統芸が詰まったパーツで
Apple製品をこの世に送り出してきました。
新潟の燕三条の技術
埼玉県のiPhoneの外装の塗料技術
通信のモジュール技術など
まさに、メイドインジャパンありきです。

僕は今も、日本の伝統技術は
生きている


確信しています。

世界一のUNIQLOの精神性は
メイドインジャパンの精神です。

多くのYouTuberが、お金を稼いで
インスタグラマーやいろんなSNSの
有名人はいます。

でも日本の農家さんや
日本の第二次産業を支える
本当のクリエイターは
お金儲けではない。世界

幸福はお金では買えない。

モノ創りの人生の糧となる素晴らしさ

清貧の心というか
心癒される世というか

本当に価値あるものには
本当に価値あるコトがある

という「自分自身の中にある自分」
を知るために
素晴らしい「モノ」と出逢うことは
不可欠である事を

日本人で良かったと思うのです。

お金を沢山稼いで税金の無い海外で生きる
グローバルな人生も良いでしょう。

でも僕は、埼玉県の越生の梅の花の
香りを全身で感じたいから
日本に一生います。

そして、その恵みがぎゅっと詰まった
佐藤麻里子 杜氏の梅酒を
寒い冬は紅茶に入れてホットで

蒸し暑い梅雨は、炭酸で割って
夜は氷を入れてロックで
音楽を聴きながら

量は飲めなくても
梅酒をちょっと飲むとか

僕は好きなんですよね。

料理をしながら

そんな模様も
僕のSNS始めましたら
お伝えしていきたいなと
思います。


僕の中で酒蔵応援 地方創生 Apple応援とは
自分の24時間をクリエイティブするものです。

地方移住し創生し
その移住した家のそばに、ニワトリが沢山卵産んでる
玉子で美味しい。たまごサンドを作って食べる。
あの人が育てたお肉や野菜と向き合い
あの人が創ったお酒を嗜む。

そんな毎日を僕は
「僕にとって幸福な事」だと思っています。

いつか僕の移住地で
佐藤麻里子 杜氏と
僕がおもてなしさせて頂いて
杜氏のお酒を乾杯しながら
みなさまと、杜氏のInstagramライブで
繋がったりとか
リアルに酒蔵でプチイベントできたり

そんな繋がりになることを
夢見ています。

いつか移住地に
みんなお立ち寄りいただける。
そんな日を夢見て

2022年 一歩足を前に出します。

佐藤麻里子 杜氏 Instagram

その一歩は醸造家 佐藤麻里子 杜氏の
丁寧な覚悟の先にある一歩です。

是非みなさまのお力で
日本を支える世界を誇る
技術の世界を一歩応援頂きたいと思います。

世界無形文化遺産に、ここ数年で認定されるであろう
日本の日本酒造りの
技術である「並行複発酵」という技術。
水とお米と麹だけでアルコールを創る
世界で1番、美しいアルコールです。

そこには、数えきれない栄養素が含まれる
世界に誇る発酵食です。
酒粕や甘酒は
日本酒の粕でしかありません。

本丸は日本酒です。

本当に美味しい日本酒を、酒蔵で買って飲んだことが
無いと「日本酒なんて」と言いますが

その日本酒で作った酒蔵の梅の木の無農薬の
自然に育った梅をもぎたてで仕込んだ
杜氏がマジ造った梅酒を飲むと

自宅で仕込んだワケのわからない
なんかホワイトリカーという(得体の知れない)
アルコールの梅酒が旨いというそのコトの怖さに
気づくはずです。ああ本物は違うと。

水とお米と麹だけ。
世界一美味しいお水。
世界に誇るお米。
世界に誇る麹技術に
世界に誇る気候だからできる

自然の力を最大限に引き出し
醸造という技術で全て手仕込みの
佐藤麻里子 杜氏の世界

Instagramから、感じてほしいと思います。

僕は酒蔵をかなり詳しいですが

佐藤麻里子 杜氏は、「推し」ですよ

甘酒のノンアルのバウムクーヘン
手焼きのバウムクーヘンも美味しいよー
3ヶ月だけ酒粕が出る時だけ

あと美容石鹸 やばいですよー

是非Instagramで、一緒に楽しみましょう

みんな今年はちょっとだけ良い年にしようね

もうコロナ疲れ。待つだけじゃ耐えられない。
気をつけながら一歩だけ動こうよ。

みんなのnoteも読んでるので
楽しみにしています。

今日もお付き合い頂き、ありがとう。

まだまだ寒い日は続きます。
お身体に気をつけて。

あと

春はもう近づいてきています。

是非家の周りの梅の木を見てください。

佐藤麻里子 杜氏の梅酒と出会い
梅の木を愛でる心が僕の中に生まれました。

日本人で良かった

そう思い人生を燃やしきれば
僕は自分の人生が有意義だったと
思えるのです。

モノでは買えないもの
それは
モノからしか、わかりません。

それは「コンテンツ」という言葉になったり
「車」や「神戸牛」や「漫画」や「イラストレーター」
や「映画」という言葉に変わるかもしれません。

でも僕は「モノ」は「人」でしか無い
そして「地球的恵み」から出来ている。

そう思っています。

お金儲けてドバイで無税の人生は楽しい?
僕は無料の町共同の温泉に浸かる毎日が
好きです。温泉玉子も。笑
まぁ例えですけれども。

メタバースで、デジタルで稼いでも
やはり、温泉の方が好き。笑(クドイ)

新型コロナは「会う」力を弱めました。
絶対に会った方が
1,000倍元気になれるのに。

それは自然と暮らすこと
それは、佐藤麻里子杜氏のお酒の中にも
元気の素がいっぱいギュっと
詰まっています。


日本人であるコトを誇れるコトこそ
最高の人生だと思っています。

最後に

サッカーの中田英寿さんが
堪能な語学と行動力で
引退後、世界を旅行で時間をかけて
周られた時に
世界の人々に

「世界に誇る日本のサッカー
選手だった中田英寿さんに訊きたい」

「日本人として日本の誇るものはなんですか?」

と多く訊かれて

自分の愚かさに気づいたと言います

一流の日本人ではなかった。

なにも日本の良いところを知らなかった

中田英寿さんが、今ライフワークとして
日本酒をはじめ、日本の伝統芸を応援する
今の中田英寿さんの生活。
中田英寿さんのライフワークの原点の話です。

なんかさすが、中田英寿さんだな。
って思うエピソードですよね。
やはりそんな中田英寿さんは
尊敬しちゃいますし、なんか「エモい」よね。笑


日本の未来を見ると、明るくないかもと
感じるかもしれません。
でも、身近なクリエイターから
日本の未来が素晴らしいと感じるのも
僕はリアルに体験しています。

佐藤麻里子 杜氏とは2021年は、10分しかお会いしてませんが、SNSという便利な時代で、逆に。
多く身近になった気がします。
それは、noteで出会うみなさまが身近に思えるように
noteのみなさまの日々の作品から元気頂いています。

やっぱ。SNSって良いよね。
新型コロナで誰とも会わない。
打ち明けることもできない。
ただただ馬鹿笑いの時間も保てない。

SNSは、こんな時代だからこそ
本当にあって良かったと思えるのです。

佐藤麻里子 杜氏 応援してくれたら
嬉しいです。
そしてみなさまの日々のnote応援してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?