見出し画像

お金アレルギーを払拭したエピソード

※このnoteは大河内薫マネリテ戦略室の企画応募記事です(https://note.com/monelite/n/n6c872adb7463 )

どうも、ミーハーな蛇ことカズマ先生(@kazuhebii)です🐍
お金アレルギーを払拭したエピソードとのことで、自分も経理のキャリアって特殊だよなぁ(経理関係ないかもだけど)と思いつつ、色んな人に笑ってもらえる経験から、恥ずかしながらnote書いてみようと思いました。

ざっくりまとめると
幼稚園・・・お金アレルギー発症
小学校・・・お金?なにそれぇ。
中学校・・・お金だけちゃうなぁ。
高校生・・・お金って自分で稼げるのかぁ、払拭したかなぁ。
大学生・・・お金アレルギー再発!!
社会人・・・お金アレルギー払拭!!

こんな感じです。お金アレルギー以外に興味のない方は、上記を目安にすっ飛ばしてください🐍

お金を意識した幼稚園児

私、初めてお金を意識したのは、幼稚園児でした。
この話をすると、痛いやつ化するのがとても恥ずかしいのですが、企画という魔法に乗っかって話を書いていきます。

当時の私は、いわゆるお勉強ができる方だったらしく、色々な方に小学校入試を進められていました。両親は興味が全くなかったのですが、周りのマウントママさん会に乗せられて、進学塾に私を突っ込んでいきます。

その塾での私は、色々な知識を学ばせてくれる、知的好奇心を満たす場所として、とても楽しませてもらっていました(自宅には、ドラクエの攻略本しかなかったから新鮮でw)。

そんな中、塾長に両親(実際は母親)と共に呼ばれ、塾長から、
「この子は私立の学校に行かせた方が良い、もっと伸びる」
そんなような言葉をかけてもらい(正直覚えていないので美化してしまっているかもしれません、、、恥)、「シリツ」を意識し始めます。

当時の私は、もちろん五歳児。天狗も天狗、勉強をひたすら頑張りました。

しばらくして両親(実際は母親)から唐突な一言、
「私立本気でやりたい?お金かかるけど本気ならお母さん達頑張るよ?」
…え、僕わかんなぁい。お母さん無理するならやらなぁい。

ここで初めてお金を知りました。

当時の私はその言葉を聞いて、
「お金は自由を奪うもの、あれば自由は奪われない。」
これはとても思いました。今でも覚えている。

当時の私は、とりあえず全て貯金。これだけ。お金をどうやって増やせるかなんてわからない。身近なお金を大切に。

幼稚園児から中学生までその精神で、お手伝いのお金やお年玉を貯金するのでした。

お金アレルギー発症の年です。

選択肢を広げる小学校~中学生時代

そんな発見があった幼稚園時代から、お金ではなく内面的な向上では、選択肢を広げようと考えました。

小学校のテストを頑張り、わからない部分をなくそうと先生に質問をし、いじめられたのが10歳のころ(小3とかかな)。

ある日唐突に、先生に質問した時に。
「てんとりむし」「気持ち悪い」...etc
10歳の語彙力だと、こうだったと思う(覚えてるのがこの程度、、)。

当時の感想は、「?!」
それしかない、混乱。今まで仲良かったのに!!うぇええええって感じ。

そんな人間関係は面倒だったので、学校のクラス内のほかの派閥へGO!笑
(誰も敵に回さない、昔から日和見主義な蛇でした🐍)

ただ、反省しました。勉強嫌いな人もいるよなぁ、授業中に邪魔してごめんよぉ。仲良くしたいのに。叩かせてごめん。

本当にそういう気持ちだった。

結果なぜか時がたつと、いじめっ子がいじめられ、
その時、俺のもとに来てくれる。
仲良くしたいんだな。みんな。って実感しました(来るもの拒まない)。

中学校では、それが、より顕著。
成績が順位になって発表されてたから。
それでも、キャラの作り方次第ではで仲良くできるのを10歳の頃に知れて本当に良かった。

お金の話、遠くなって申し訳ありません。次で初めてお金稼ぎます。

お金アレルギーから少し離れた年です。

初めてお金を稼いだ高校生時代

人生で初めて(お手伝いとお年玉以外で)お金を稼いだのは、高校生のアルバイトでした。

始めた理由は、、、正直忘れてしまった。
地元のレストランでした。ひたすらニンジンの皮をむいていたのが私です。

そのレストラン、食器を割ると500円罰金だったんです。
1年働き、1度割ってしまい、家族に心配されるくらい、すでにお金の大切さを身に着けていました(ケチと思われてただけかも知れぬ。。)

真面目な理由でいうと、当時簿記の勉強をしてて、日商簿記の3級を取った後に、「全然意味わからん、カリカタ、、カシカタ、、ボキ、、はて」状態でした。つまり、実践したかったのです。

それで、働き始めて、「お金を稼ぐって難しい、でも楽しい。」これを知りました。ありがたいレストラン。また食べに行こ。。

ここで、お金の稼ぎ方を知り、選択肢が広がることを学んだ。お金アレルギー若干払拭の話です。

想定外の大学入試(高校生時代)

そんなこんなで、簿記2級まで取れた蛇🐍

会計事務所で働こうとする。だがしかし両親から(これはマジで両親)
「お前は大学行け、働くなら自立して家から出ろ」

??!!!?!!!

よく漫画で見る「やることもないのに、大学なんてふざけるなぁあああ」チャブダイガエシっ!!!

を想定していたのに。逆やん。。。その当時の回答、

「えっ。大学行くぅ。」

気弱な私でした🐍。
大学卒業までにかかるお金は400万円。
ぼんやり絶望を感じつつ、いけるか。と根拠のない自信を持つ。

ここでお金アレルギー再発!!
ひぇええお金足りないよぉ、リスクあるよぉが本音の年。

ここから先は

2,600字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートいただけると嬉しいです! 頂いたサポート費は、全て記事のクオリティ向上へのお金にさせていただきます! 使いみちも、メッセージいただければ、そのとおり使わせて下さい(^^)