見出し画像

中途でオプティマインドに入社するまでと入社後の印象

この記事は株式会社オプティマインドの2022アドベントカレンダー13日目の記事として書きました。

皆様、はじめまして!オプティマインドでセールスエンジニアとして働いている林です。オプティマインドには9月よりジョインしております。まだ3か月程度ですが、スタートアップならではの、非常に超濃密な時間を過ごしております。

この記事では、入社エントリーということで、自己紹介がてら簡単に私の経歴を紹介します。後半は、オプティマインドに入社した後に感じた事や働き方をお伝えします。全体的に短いんで、サクッと読めます。

株式会社ウェザーニューズに入社(2011~2019)


交通気象チーム、防災チームにて気象コンサルティングを担当。その後、本社での法人営業を経て、大阪支社の法人営業担当に。防災気象チームも兼務。


小さいころから天気が好きで、大学時代にウェザーニューズに興味を持ったのがきっかけで入社しました。入社は東日本大震災の年の春でした。元々は好きなことが仕事でできる高揚感がありましたが、入社前の東日本大震災によって価値観が大きく変わりました。当時は未曾有の災害の中、気象を切り口に人の役に立ちたいという思いで入社しました。自分に何ができるんだろうか、どうすれば役に立つことができるんだろうか、と考え突っ走ってきた8年間でした。仕事に対する考え方・価値観は、ここで大きく形成されたと思います。

当時の役割としては、高速道路会社や自治体を対象とした法人営業を担当しつつ、防災気象チームを兼務しておりました。そこで様々な災害を目の当たりにしました。広島の豪雨、熊本の地震、2018年の台風21号など…。その度に自分の無力さを味わい、もっと何かできたのでは、と苦い思いを持つこともありました。

そんな中、人の移動に興味が湧き、人の移動をどう変えられるかという好奇心をもって転職しました。

ジョルダン株式会社に入社(2019~2022)


関西営業部に配属となり、ジョルダンの関西支社の立ち上げを実施。MaaSを通じた地域課題解決をメインで取り組んでいた。


良い縁があって、2019年にジョルダン株式会社に入社しました。MaaSという言葉に出会ってから、まったく新しい領域にチャレンジしたいという意気込みで入社しました。当時、ジョルダンには関西の法人の拠点がなかったため(正確には別の部署の拠点はありました)、関西営業部を立ち上げるというミッションのもと動いていきました。

所属年数にすると少なく感じますが、ものすごい濃い3年間でした。鉄道事業者やバス事業者、自治体と一緒に企画を考えたサービスをローンチさせたり、行政や関係企業と協力しながら人の移動に対して本気で考えたり、等々。既にあるサービスを売るのではなく、考えながら作っていくという新しい経験をさせてもらいました。営業という役割でありつつ、企画構想や協業打診、広報・展示会運営など、何でも屋な動き方をさせてもらいました。役割にこだわらず、できることをやる、という意識が非常に高くなりました。

株式会社オプティマインドに入社(2022~)

そして、今は人流ではなく、物流に視点を変え、オプティマインドで物流の課題解決に向けて日々邁進しております。といっても、まだ入社3か月ですので、インプット・インプット・インプット・インプット・インプット…の連続です。また、入社時はいわゆるカスタマーサクセスという役割であるオペレーションコンサルタントとして働きました。入社後すぐに組織改編があり、今はセールスエンジニアという役割です。このスピード感がたまりませんね。セールスエンジニアは別の記事を投稿できればと思いますが、基本的にはビジネスコンサルティングチームを技術面で支援する部隊です。

オプティマインドの環境・働き方について

オプティマインドに入る前、不安だったことが1つだけありました。

社員みんな若い…

今まで年上の方ばかりの環境で働いていたので、ちょっと不安でした。が、入社1日目でその不安も吹き飛び、今は楽しく仕事してます。個人的には年上、年下とか関係なく、一緒に働いているメンバー一人一人の人柄もそうですが、考え方が素晴らしく・熱量やプロ意識が高く、めちゃくちゃ尊敬できます。意見の相違はあれど、最終ゴールは一緒で、同じ方向を見て仕事をしています。本当にすごくいい環境で働けているなと実感・感謝してます。

私は今日現在、大阪からフルリモートという環境で仕事をしてますが、Slackでコミュニケーションをとりつつ、必要に応じてWeb会議も行っており、あまり寂しさは感じません。

名古屋本社での対面のイベントもちょこちょこあり、直接コミュニケーションがしっかりとれる環境であることも良い点です。

フルリモートでもSlackで反応があるんで嬉しいです。
(入社して半年以内でも有給が取れる素敵な制度があるので活用しました!)

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます!もう少し仕事の細かい内容まで書ければよかったですが、これは次回にして、長くなるのでいったんここまでにします。ほぼ自己満足に近い投稿ですが、この会社にはこんな経歴の人間もいるんだな、と思ってもらえれば幸いです!

オプティマインドでは一緒に働く仲間を募集していますので、ご興味がある方はぜひ下記リンクをご覧ください!
https://recruit.optimind.tech/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?