見出し画像

ふるさと納税 敦賀市77億円?!

こんにちは!

令和3年度(2021年度)は、福井県敦賀市に、ふるさと納税の寄付として77億円を超える寄付をいただきました。
全国の皆さんから敦賀市を応援いただき、本当にありがとうございます。

近所にコウノトリきました!

40万人以上?!

寄付額から推測するに、全国の皆さん40万人以上の方から敦賀市を応援いただいたと思います。
敦賀市の人口が約6万人ですので、人口の何倍もの方々から敦賀市を応援いただいていると思うと「ありがとう」という言葉しか出てきません。

敦賀市の里山風景
敦賀市にコウノトリきました

寄付者の皆さんを想像

寄付額77億円ということで、一人ひとりの寄付者の方を想像してみると、

● 敦賀市出身の方が、ふるさと敦賀を応援いただいたり、

● 観光などで、以前、敦賀に来ていただいた方がいい町だからと敦賀を応援いただたり、

● 敦賀市の魅力が素晴らしいので、敦賀を応援いただいたり、

寄付者の皆さん、それぞれの想いが詰まった寄付額77億円だと思います。
皆さんの想いをしっかりと受け止めて、寄付の使い道についても、しっかりと寄付者の皆さんにご報告したいと思います。

桜とコウノトリ

寄付者インタビュー

先日、敦賀市出身の方で、現在は県外に在住している方のお話をお聞きしました。その方は、敦賀市にふるさと納税していただいており、

「なぜ?敦賀市にふるさと納税をしてくれているんですか?」と率直に質問すると、

故郷(出身)が、敦賀市ということもあり、中学校の親友が出している返礼品があったので、同級生のお店と、敦賀市を応援するために、敦賀にふるさと納税しているというお話をお聞きしました。
寄付者インタビューより

友を想う気持ち

友達のつながりや、ふるさとを思う気持ちが聞けて、とても嬉しい気持ちになりました。

ふるさとを想う気持ちだけでなく、
友」を想う気持ちも、ふるさと納税には含まれています。

感謝の気持ちをのせて

寄付者の皆さん一人ひとりに感謝の気持ちを伝えるため、直接、御礼に伺いたい気持ちや、直接御礼を言いたい気持ちでいっぱいです。
感謝の気持ちを込めて、お礼状や、お礼の品(返礼品)を敦賀市からお届けさせていただいております。

ありがとうございます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?