見出し画像

絵を描く ④

本日の5枚は、2020年5月12日~22日までに描いた絵です。
5枚描くのに11日間かかっています。だんだんじっくり描き込むというような感じになってきています。無駄に時間のかかった絵もありますけど(笑)
今回の絵は、深夜に描くだけではなくお昼の休憩時や夕方に描いたものもあり、やはり日中に描いたものの方が本格的な気もしています。暗闇で描くより、光のある中で描いた方が全然いい!!でも毎回そういうわけにはいかないので、自分で調整しながら描いていこうと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1枚目はミュシャの絵です。ミュシャの絵の特徴が良く出ている「装飾的なロングヘア」を描いてみたくてこの絵を選びました。タバコの宣伝のポスターとして世に出された作品です。思った以上にロングヘアに時間がかかりました。む、むずい!!下書きを描いてしまうと線が二重になって汚れているように見えるので、出来るだけ全てをフリーハンドで描きました。
私はこういう枠からはみ出した絵が大好き!!とても難しかったけど(手間がかかったとも言う)それ以上に楽しかったです。 ⇩ ⇩ ⇩

画像1

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2枚目も同じくミュシャの絵で、手にタバコを持っているのでこれもポスターなのかもしれません。この絵は、一瞬「なかったことにしよう」と思ったほどの失敗作です(笑) ハガキにこの大きさの人物画を描くとして、顔が細かすぎて描けないという苦労を想像してみてください。しかも2Bを使っていますので線が太いわけで。。(言い訳を書き始めたら長くなるので割愛!)
描き始めに顔を描いた時点でこの絵は「無理!」って思ったのに、やり直さずにそのまま描いてしまった結果がコレです。。。😅 顔がダメだと全てがダメになるのに、後ろの円や文字を書いてみたい気持ちがあまりにも強すぎて、しかーも、その後ヤケクソで全体に色まで塗ってしまったという恐るべき超大作であり超駄作でございます。。。泣
一度はやってみたかった無理やりの色付け!いつかこの失敗作が笑って見られる余裕の日が来ることを自分で期待して、エイヤー!で載せます。ぷぷぷ
    ⇩ ⇩ ⇩

画像2

何の罰ゲーム? 的気持ちです(笑)

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3枚目もミュシャの作品で、ミュシャはこのポスターによって名高い サロン・デ・サンに進出したそうです(よく分からないケド)。この絵は縦長の裸体なのですが、私は上部3分の1のところだけを描きました。上の絵で(2枚目の絵)大失敗し、学んだ私は、多彩な色を使わず黒と茶とエンジだけで色付けしました。(エライ!! 自分を褒めちゃう。)笑
この絵は個人的にも大好きです💖  ⇩ ⇩ ⇩

画像3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4枚目の絵。ちょうどこの日、ある方から紹介してもらったYouTubeを観ていたのですが、インタビューを受けていた女性がとても美しい人だったので、突然閃いてこの方を描かせていただくことにしました。といっても見ていたのは動画だったので一時停止で動画を停止させ、その止まった静止画を描きました。まさかの人物画選択💦 まーまー似ているかなぁ? ⇦方言?)笑  
     ⇩ ⇩ ⇩

画像4

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

そして最後の5枚目。この時の私は思わぬことを考えていました。
昨日の女性(上の絵)を描いた感覚が残っていて、「自分を自分で描くのってどうなのかしら。。。自分を冷静に描けるのかなぁ。。。」ナンテコトをぼんやり思ってしまったんですよね。鏡に映った自分を描くのはとんでもない話だけど、目の前のPCに「絵を描く」というフォルダが開いていて、その中に自分の顔写真が見えていたのです。この画像を描けば、これから描くための見本となる絵を探さなくてもよいという安楽な方に心が動いてしまったのでした。(それほど描く絵を探すのは大変だったのです)
5枚目の絵はそのものズバリ「私」です。

いつものように、顔のラインを描いて、眉・目・鼻・口を描いていきます。確かに描いているのは自分自身の顔なんだけど、今までと同じで、見たものを画像通りに複製していくだけ。自分を描いているという感情は全く湧きませんでした。誰もが眉があり目があり鼻がある。そんな感じ。
いつも通りそのまんまの自分を描いてみて、改めて自分の顔を描いていることを意識して見直してみると、なんとなーく描いたものが自分の顔に見えちゃうのです。「あぁ、私だ!!」って。
そうだ、明日の朝もう一度この絵を見たら、似ているのか似ていないのかがハッキリ分かるはず! そう思ってその夜は一旦絵を描くのをやめました。
次の朝、ちょっぴりワクワクしながらお店の机の上に置いてある自分の描いたものを見てみると、「あーーー、やっぱり私だぁ~!」と思いました。
間違いなく自分だと認識できます。(⇦このレベルです)笑
どうせ描くなら、もっと若い時の自分にすればよかったなぁ。。。ナンテコトを思いながら、もう少し筆を入れました。
当然のことですが、5枚目の私の肖像画は載せません。姉の似顔絵をネットに流そうとした私ですが、よーく考えるとそれは大変なことですものね。
思い留まってよかった~!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

次回の5枚で、1か月間に描いた絵が全て出揃います。
なんと!!芸能人も出てきます(笑) 写真を見ながら描いたのでイラスト風のものではなく人物画です。誰だか分かってもらえると嬉しいのですが、普通の写真を選ばす、強い意思を感じるような写真を選んでいるので人物特定は難しいかもしれません。(テレビか映画の宣伝画像なのかもしれません)
あと、リベンジ戦にも挑戦してみました。前よりは成長したのを見ていただけるかも?です😊 お楽しみにぃ~~~💖 

               絵を描く ③ はこちらからどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?