見出し画像

絵を描く ③

本日の5枚は、2020年5月5日~5月11日までに描いた絵です。
少しずつ細かい絵を描くようになってきたので、1日では書ききれなくて2日間で1枚を仕上げる絵も出てきました。相変わらずワクワクしていて、途中で終えた絵に再びペンを入れるのが楽しみで仕方がありませんでした。
集中力も出てきたのか、時間が来たからやめるのではなく、自分の中で「筆を置く瞬間」に立ち会えるようになりました。頭で考えるのではなく、感覚で分かります。この瞬間が無条件で美しい流れのように感じます。
人の描かれた絵を真似していても、私が描いたものには私が宿る。当たり前の事なのかもしれないけど、まるで命が宿るようで、それが大変美しく感じられるようになりました。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

1枚目は、ネットで見つけた絵だと思います。ミュシャの絵なのかそうでないのか記憶にありません。顔の輪郭を描いた後はすぐに眉と目を書き始めるのですが、気がつけば目が!目が!!めちゃくちゃでかい💦 嗚呼、このフレーズは過去にも使ったことがあります(絵を描く ①の4枚目)2Bのシャーペンの太さのせいにして、修正せずに走り続けた感が否めない。。。
でも過去の目が!目が!!の時よりもマンガ仕様になっていないような気がして、ほんのちょっぴり自分の成長を感じています。笑 ⇩ ⇩ ⇩

画像1

縦長画像、大きいですね!!(うすうす気がついていたけど)PCだとハガキサイズより大きく表示されてる!!驚

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2枚目は、お決まりの「ゼンタングル」。私の描いているものは、そんなにパターン化していないので、「ゼンタングルじゃないかもしれない疑惑」が自分の中で持ち上がってきています。書いてて楽しくて、それが練習になる優れものという意味での「ゼンタングル風の絵」ってことにしておきます。
   ⇩ ⇩ ⇩

画像2

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3枚目は私がアイコンに使っている画像です。凝りもせず色をのせてみましたが、惨敗!😅シャーペンで描いたところが薄汚れているように観えます😢 変なおじさんの髭みたいで泣けてきます。(お腹かかえて笑っていますけど)ぷぷぷ。いつかは水彩画に移行するつもりでいるので、多少の練習になるかなと思ってチャレンジしてみたけど、完全にノックアウトですね。
綺麗な優しい感じの女性の絵なのに、こんなコトになってしまってホント、申し訳ありません。m(__)m  ⇩ ⇩ ⇩

画像3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4枚目は、ネットで見つけたお写真を描かせていただきました。私はTVをほとんど観ないので、この方が有名人なのか一般人なのか分かりません。もし一般人の方であれば申し訳ありません。
この日の私は日本人の顔を描いてみたかったのです。この方はOLさん風で不思議な魅力のある特徴的なお顔をされているので、あぁ、この方を描いてみたい!って心から思ったのです。写真に忠実に描いたつもりですが、お顔の影がない方がよかったですね。もっともっと光り輝いているように描いてみたかったです。うまく描けなくてごめんなさい。m(__)m  ⇩ ⇩ ⇩

画像4

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

最後の5枚目は、ミュシャの「つた」という絵です。この絵も2日間かかって描きました。絵の周りの円はいったいどうやって書けばいいのかしらと迷いながら、飴の缶の蓋で円を描きました。内側の線はフリーハンド。全然うまく描けませんでした💦 ゼンタングル、もっと頑張る!!こういう形の絵を描くときはコンパスを使ってもいいものなんでしょうか? でもコンパスを使っちゃうと紙に穴が開きますよね。んー、難問です。。。 ⇩ ⇩ ⇩

画像5

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

昨夜、「今日は絵を描きます」って断言したけれども描くことが出来ませんでした。練習の見本となる絵を見つけ出せなかったのです。
もしかすると、まっすぐな線を引く練習とか、丸を書くとかでもいいからペンを握ることの方が大事なんじゃないかと思ったりもします。
ここ数日のような、絵を描かない空白の時間はコワいです。描き続けなければ私の10年後はないのですから。
仕切り直しです。振り出しに戻ります。
描く題材が見つからなくても、とにかく最低10分は描くこと、これを厳守したいと思います。揺れ幅は最小限に留めて、状態を死守すること。これは鉄則ですね。肝に銘じておきます!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

                 絵を描く ② はこちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?