見出し画像

絵を描く ②

                  絵を描く ①はこちらからどうぞ

今夜も24時を過ぎてからこんなことをやっています。
この時間になるととても眠いのですが、眠るのがもったいないと思います。人生は常に有限。せっかく生きているのだから、やり残すことがないようにやりたいことを今やっておかなくちゃ!って思ってしまいます。
ただ、最近気がつきました。noteを書いていると絵を描く時間がない!!
って事実。こんな簡単なことに思い至らなかった自分にもびっくり!!
あぁ、それでもどちらも書かずには(描かずには)いられない。。。笑

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

絵を描く ①の続きから絵を貼っていきます。
本日の5枚は、2020年4月30日~5月4日までの絵です。
1枚目はネットで見つけたミュシャの絵。この絵の女の子の目に惹きつけられて・・・深く魅せられて・・・無心に描きました。でもその子の強い意思のある目を全く描けませんでした💦 というか、全然似ていないし。。。全くの別人になってしまいました😢 実力不足に泣いた1枚です。いつかリベンジしようと思います。
最初、この絵が簡単そうに見えたので、絵に色をのせてみました。シャーペンで描いた上から色鉛筆でなぞるというのには少々無理がありました。色鉛筆だけで描くとするならば、ハガキサイズでは繊細な目の表現が出来そうにないですね。もっと大きな用紙に描かなくちゃいけないですね。⇩ ⇩ ⇩

画像2

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

2枚目。こちらもミュシャの絵です。穴があったら入りたいと初めて思った絵でもあります。えっ?初めて思ったの?という突っ込みはナシです💦笑 PCの画面を見ながら描いたのですが、この顔の角度はとても難しかったです。お綺麗な女性なのに、この絵では「もぉ台無し!!」って感じです。
まあいいさ。。。無謀なことをしているのは百も承知。ナンテコトを呟きながら眠りについた私なのでした。  ⇩ ⇩ ⇩

画像1

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

次は定期的に登場する「ゼンタングル」です。線と線の間隔やフリーハンドで何でも書けるように練習するためにゼンタングルを描いています。
この頃、見本にする絵を探すのが大変な時期でもありました。「この絵を描きたい!」と思わなければどうしても手が動かないので、絵を描くよりも絵を探すのに多くの時間を使っていました。見つけられなかったらゼンタングル。行き詰ったらゼンタングル。もちろんゼンタングルもネットで見本にするものを探して、それを基本に形を作っています。 ⇩ ⇩ ⇩ 

画像3

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

4枚目。この絵もミュシャの絵です。この絵を見た瞬間、「この子!」と決めました。やっぱり目に力がありました。(その割には目にフォーカスして描いているようには見えないけど。。。)
目に力があるといえば、私の中のイメージではジャンヌダルクが居ます。歴史に疎いので詳細は知らないのですが、いつだったか誰かが描かれたジャンヌダルクの絵を観たことがあります。その絵の中の女性の目が忘れられないのです。目は口ほどに物を言うと申しますが、人間が喜怒哀楽の感情を最も顕著に表すのが目。言葉ではなく、目。何もしゃべらなくとも目つきから相手の感情が読み取れます。意思のある目が私は大好きなのかもしれないですね。
この絵の構図は好きです。この子もいつか必ずもう一度描きます。
腕を磨いて出直します!  ⇩ ⇩ ⇩

画像4

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

本日最後、5枚目。
この絵はたぶんホーリーカードに描かれていた女性だと思います。ものすごーくお綺麗な女性なので、なんとか美しく描いてあげたかったですが、うつろな目が難しすぎました。この女性、描きながらも何かしら心惹かれるものがありました。不思議な空気感と存在感。。。私に伝わってくるものを、この絵に乗せられたらいいのにな~って思いました。
この日、初めてしっかりと影を描きました。マンガから絵になりつつあるかな、と自分をひいき目に見ています(笑)  ⇩ ⇩ ⇩

画像5

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

だいぶシャーペンで描くということに慣れてきた感じがあります。
絵を描くのは本当に楽しくて時間を忘れます。こうしてnoteを描いていても時間を忘れちゃうんだけど。。。
明日は久々に絵を描くことにしましょう。せっかく慣れてきていたのに、最近は描くことから少し離れてしまっているから。描けない一番の問題は、描きたい絵に出会えないことです。探しているだけでタイムオーバー😢
明日描くものなかったら、姉の顔でも描こうかなぁ。。。そしてnoteに貼りつけちゃおうかなぁ。。。怒るかなぁ。。。笑(姉はまだ私がnoteを描いていることを知りません)

今までにnoteに載せた絵は13枚です。載せられなかった絵が1枚あったので正確には14枚描いています。あと半月分ほどで当初の目的だった1か月間の絵をネットに晒すことになります(笑)
これからは、パワーストーンの作品の魅力なども載せていくつもりです。
 ・絵を描く
 ・パワーストーン
 ・よもやま話
上記3つのカテゴリーで展開していきます。
頑張れ、自分!! は~い、顔晴りまーす☀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?