見出し画像

座右の銘

こんにちは。kazuhaです。
年末年始はバタバタと過ぎ去り、仕事始めも乗り越えて、3連休初日は1日中寝て、リフレッシュしました。昨日できなかったお題を投稿します。

マーブルコミュニティの新年書くチャレンジday6「座右の銘」です。

私は好きな漫画家(イラストレーター)がいて、いつもスマホの待ち受けに使っています。その人の作品には、可愛いイラストと共にシンプルなメッセージが添えられています。

ここ数年は「幸せになる自由、君は持ってる」というものを使っていましたが、去年くらいから「変化はふつう」というものに変えました。

変化はふつう

慣れ親しんだ生活から変化するのは難しいです。私にとってのここ最近の大きな変化は転職。

前職の時は、何度も転職を考えた時期がありました。それでも、変化しないメリットの方が大きかったので、留まっていました。だけど、最終的には何のために生きているのか?と思うほどに、いっぱいいっぱいになってしまいました。

そして会社を辞めて、自由な時間を過ごして、働かない期間もあり、これまで当たり前だと思っていた生活とは違う生き方をしました。

その結果、人とちがってもいいし、変化することは怖いだけじゃない。変化はふつうのことだと受け取ることができました。

転職で変わったこと
・職場の環境
・人付き合い
・勤務地、通勤経路(行動範囲)
・1日の過ごし方
・アフターファイブの過ごし方
・食生活
・趣味に使う時間
・勉強、副業にかける時間
・株式投資
・精神的にゆとりができた

また違う部分で変化したい!と、今は変化に期待しています。
それについてはまた別のnoteで書こうと思っています。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?