ひとり韓国旅行

韓国のDJフェスがとってもとっても楽しかったです!2月から予約していて長かった!

今回の旅程と予約内容(2月上旬に手配)

▼飛行機
ピーチ航空
6/2    2:10 羽田空港発 → 4:40 仁川空港着
6/4 22:35 仁川空港発 →    0:55 羽田空港着
金額|32,720円(諸手数料込みの総額)

▼ホテル
OYOホステル明洞5
6/2-4
金額|6,798円(ドミトリー2泊)

▼フェス「WORLD DJ FESTIVAL」のチケット
6/2-4開催
21,000円(3DAYS)

※ホステルのベッドはきれいだったし、各自のベッドに遮光カーテンがついていたり、個別ライト、個別電源、ちょっとした物置あり。荷物は大きいロッカーが人数分あり電子ロックタイプ。朝ご飯(パン・シリアル・ジュース・牛乳・コーヒーなど)もついていた。バストイレは韓国スタイル(トイレとシャワーが一緒)だが、清潔感ありました。

※フェスチケットの発券は、予約画面とパスポートを会場窓口で提示することで、取り置きされていた紙チケットをもらえました。

旅の目的

①ソウルランドで開催されるDJフェスに参戦する
②韓国に住んでいる友達に会う
③韓国グルメを楽しむ

①DJフェスに行ってきた

今回の旅のメインは6/2-4の3日間で開催された、「WORLD DJ FESTIVAL」に参戦することでした!フェスの会場はソウルランドという遊園地で、世界中の有名DJが多数出演していました。

会場でタイムテーブルを知ってさらに楽しみに!

私の1番のお目当ては、オランダ人DJのNicky Romeroです!

この瞬間のために行きました!!

他にもZeddのステージもかっこよかったし、YouTubeで聞いていた韓国人DJのライブもかっこよかったです!

フェスは毎日14時から22時まで開催されていて、土日は4つのステージでさまざまなDJが出演していました。(金曜はステージが1つだけだった)
私は毎日フェスの会場に通いましたが、土曜日は15時から閉演の22時まで、たっぷり楽しみました。

人多すぎで退場するまで1時間くらいかかりました。その後も人で溢れる駅で電車を待ち、満員電車でホテルまで帰宅。(日本の大型ライブの時と変わらない状況で想定内。)

最終日は飛行機の時間もあったので、夕方には撤退しましたが、日曜も有名なDJが多くて、泣く泣く帰国しました…

夜のステージは花火がキレイです。
これはDJのパフォーマンスの合間にあったショー(Signature SHOW)の様子ですが、音楽と花火の共演は泣けるほど感動しました。

幸せな光景です

海外のフェス参戦は、台湾に次いで2度目ですが、日本より炎や花火の火力が強いと思います!(台湾のフェスの時は、会場が爆発するんじゃないか?というくらい炎が大きくて後方で観てました。)

他に、今回のフェスで印象的だったのが、韓国ではスマホを常にアーティストに向けている人が少なかったです。みんな目の前のパフォーマンスを楽しんでいました。その反面、自撮りをしている人はたくさんいました。(私のスマホはステージの写真と動画でいっぱいだけど、韓国の子たちは自分の写真の方が多そう。)

ドリームステージ
プラットフォームステージ
ウェルカムステージ(遊園地のお客さんも観れるエリア)

お客さんは大半が韓国人だと思いますが、日本人や欧米人も多かったと思います。DJが来日してくれるのも嬉しいけど、海外のフェスは非日常をより感じるので、またいろんな国のフェスに行ってみたいです。

いつか絶対に行きたいのはTomorrowland(ベルギー)とULTRA MIAMI(アメリカ)です。

②ソウルで友達に会った

今回はフェスメインのスケジュールの中、午前中〜お昼の時間で友達2人に会いました。

初日は、前職の先輩に会いしました!先輩は韓国に移住して10年くらいになります。当時、話がある…とランチに誘われた時に、会社を辞めて結婚して韓国に行く。と聞いた時は、驚いたし羨ましかったことを思い出します。

その後、私は韓国旅行の機会があったけど中止になったりして、10年ぶりの再会でした!先輩はなんでもできる人で常に忙しいので、仕事の合間のランチタイムで会うことができました。韓国の生活、趣味、仕事と質問攻めで、会話が止まりませんでした。

カンジャンケジャンをご馳走になりました。
カニを食べると無口になるはずが、話は尽きず…隣のテーブルは2回転してました。

2日目は、韓国人の友達と会いました。場所は韓ドラのスタートアップのロケ地で、漢江(ハンガン)の中洲にあるノドゥル島です。

この友達とは、去年私がオランダ旅行をした時にちょっとだけ訪れたオーストリアのゲストハウスで出会いました。その時に少し話して連絡先を交換したっきりでしたが、今回連絡してみたら快く承諾してくれて、キレイな景色を眺めながらたくさんお話ししました。(日本語で。なぜだ!!)

お昼はビールとチキンでチャーン!(乾杯)
チキンとトッポギにチーズパウダーがたっぷりかかっていて美味しかったです。

最高のランチでした!日本で恩返ししたい!

限られた中で時間を作ってくれた2人のおかげで、1人旅にも楽しい時間が増えました!ありがとうございました!!

③韓国で食べたもの

先輩に会うために訪れた安国駅周辺を散策して、人気のパン屋さんに行きました。古民家を活かしたお店で、素敵な空間でした。1時間くらい並んでやっと食べられました。パン2個とアイスコーヒーで、1800円くらい。

とにかくパンが大きい!全部美味しそうだった。ランチの1時間前なのに食べきった。

DJフェスでは、フェス飯でも食べるのかなぁと思っていましたが、会場は遊園地の中。普通に遊園地のレストランや屋台がありました。
これはウインナーとトッポギの串、400円くらい。

モチモチで美味しいトッポギ大好き!

最終日のランチは有名な麺料理のお店で、季節限定の豆乳スープの冷麺を食べました。シンプルな味で、あ、ちがったかな…と思いきや、キムチ混ぜて塩を振ったら絶妙な美味しさに!1300円くらい。

コングクスという食べ物。韓国人でも好き嫌い分かれるらしい。

予定があったので空港へは早めに移動。空港のレストランでもそんなに高く感じませんでした。牛肉のチゲが美味しかったです!牛肉のハンバーグみたいなのも付いていました。1500円くらい。

これ食べながら日本のWebセミナーに参加しました。

あとは、写真がないけど、土曜のフェス終わりで夜中に明洞駅前のベンチで、コンビニで買ったカップラーメン食べました!なんか韓国ドラマみたい…と思ったり。

サウナにも行きました

ローカルなサウナでした。

最終日の午前中は、ホテルの近くのサウナを検索して、行ってみました。
受付には韓国語しか表記がなく、おじさんがタオル2枚とロッカーの鍵をくれました。前払いかどうかもわからなかったけど、どうやら前払いでした。(1200円くらい)

タオルは小さいものが2枚。たぶん体洗う用と拭く用だよね?と思い、1枚持って浴室へ。どこかで見たのですが、シャンプーリンスがないらしいとのことだったので、それも持参しました。

お客さんは韓国人のおばちゃんばかり。湯船の横では公開で垢すりマッサージをしていました。(カーテンとかない)
私もやってみたいな〜と思いつつシステムがわからず…。

壁に貼られているメニュー(韓国語で全然わからない)を見ていたら、マッサージのおばちゃんが私を指差して呼んでいます。
話しているうちにメニューにはない、3000円のコースをお願いすることに。この時の現金の手持ち的にちょうどよかった!

まるで、じゃがいものようにガシガシ洗われて、マッサージとシャンプーもついて30分ほどでした。前回の韓国旅行の時や、新大久保でもやったことあるけど、こんなに磨かれることはないですね。面白いです。スッキリしました!

その後、湯船の中でも韓国語がわからなままジェスチャーでおばちゃんと会話したり、途中で覚えた「イルボン」という言葉で日本人だということは伝えられました。

お風呂上がり、脱衣所の隅にあるキッチンで、シッケを作っているのが見えたので買ってみました!甘酒みたいで美味しい。

ロッカーの鍵がちょっとゴツかったので、もしかしてこれでお会計管理するのかな?と思っていたら、現金が必要だったようで、お財布出したら、近くにはさっきのマッサージ師さんも。「日本人!30000ウォン!」と言われ、マッサージのお会計も無事完了しました。

東京の銭湯では新参者に厳しいおばちゃんもいますが、韓国のローカルサウナは思ったよりも優しかったです。

そういえば、サウナは浴室には2つ。脱衣所にもサウナっぽいものが1つありました。浴室のサウナは誰も入っていなくて、おばさんたちが入ってきては、タオルや下着を干していました。日本だとNGなやつだ。。。

今回の反省点

今回はフェスがメインだし!とあんまりリサーチせずに旅立ちました。仁川空港には朝の5時に到着したこともあり、両替所は空港の到着フロアだけ使えたと思います。そこを素通りして、市内に行く電車の乗り場に行ってしまい、現金がないと交通カードを買ったりチャージしたりできないことがわかりました。

そこで近くのATMで外貨キャッシングをしようと思ったけど、日本語表示に変えられず、近くの両替所は開いていなくて、結局空港に戻って両替しました。

なんなら日本で両替しておいてもよかったかも…と思いました。今回は1万円を両替して、ほとんど交通費とサウナで使い切りました。

空港の構造を理解していなくて、ラウンジを使いそびれたのも残念でした。今回利用した第1ターミナルにはプライオリティパスのラウンジがいくつかあったみたいですが、私が乗る飛行機は第1ターミナルからコンコースへ電車移動が必要でした。コンコースにもラウンジがあったのに、コロナの影響で閉鎖していました。

その他メモ

・深夜着の帰国の場合、深夜バスはなくて、ほとんどのお客さんは空港で朝まで過ごすかタクシーで帰るか…の2択だった。

・家までタクシーで帰ってみたら、思ったよりも早く安く着いた。

・帰国時のアプリを設定していなくてもなんとかなった!

・両替は1万円でたりた。

・韓国でGoogleマップが使えないと聞いていて、どういうことかな?と、思っていました。電車を使った移動は検索できるけど車や徒歩の検索結果は確かに出てきませんでした。(なんとかなったけど、ネイバーアプリを使うらしい)

・弾丸旅は良いけど、出発〜帰宅が5日間になり海外旅行保険が高くつく。どう頑張っても木曜に家を出て、月曜に帰宅のスケジュールでした。

そういえば金曜の夜に、梨泰院を散策しました。韓国特有のネオンのお店が多くて、映えてない場所はない!ってほどにキレイなお店が多かったです!お腹空いてない&翌日に備えてすぐ帰りました。次回はどこかお店入ってみたいな〜。

外国人観光客が多かった。こんなお店ばかりの印象です。
梨泰院クラス!!!パクソジュン好きです!

まとめ

今回は旅行中の随時更新もやってみたけど、スマホだとnote書きずらかった。そして載せたい写真が多すぎて大変でした。本当は素敵な動画もいっぱいあるのにー!といった感じです。

あと、noteで初めて目次使ってみた!

旅行は好きなので書いていて楽しいけど、やっぱり考えをまとめるのは時間がかかります。数日の韓国でこれなら、40日のオランダは…。
機会があれば過去の旅行記も書いてみたいです。

今回の旅行で1番のチャレンジは、ローカルサウナだったのかも!
とはいえ、フェスは最高に楽しかったです!好きなものに導かれていろんなところに行けるのは幸せだし、ワクワクします!
また頑張って、ご褒美旅行します✈️