見出し画像

気になる本をタイトルだけで選んでみた

こんにちは。kazuhaです。
東京に戻り、仕事が始まり、あっという間に過ぎていく日々です。
すぐに3連休あるのがありがたい。

本日もマーブルコミュニティの新年書くチャレンジやっていきます!
day5「2024年中に読みたい本」です。

私はシェアオフィスやシェアラウンジが好きで、今は会員制ライブラリーに通っています。そこで、今日は改めて全ての本棚をじっくり眺めて
「今、気になる本」を選んでみました!

こういうジャンルで!と、決めていたわけではないけど、ちょうど4冊ずつ選んでいました。

生き方や存在意義について知りたい

2022年に長年勤めた会社を辞めて、昨年は自分のやりたいことにフォーカスした1年でした。また、新年から大きな災害があり(私がいた場所も震度5でした)、いつ何が起こるかわからない。「どう生きるか?どんな生き方があるか?」ということへの関心が高まっています。

今の仕事は、前職と比べると時間と気持ちにゆとりがあります。1日の大半を過ごす職場環境でのストレスが減ったことは良い変化です。その分、別でやるべきこと、考えることなどありますが、自分の力で人生を変えた手応えがあるので、さらに「自分がどんな状態だと生きやすいか」に向き合っていきたいです。


考えることを学びたい

働き方を変えたことで、これまでのように何も考えずに同じように暮らすことはできません。今年は複業も本格的に取り組んで行きたいので、考え方から変えていきたい!

早速、左上の「仕事はかどり図鑑」を読んでいます。

・可視化、細分化、タスク化で「はかどり習慣」を作る
・日々のふりかえりを積み上げて、得意を伸ばし、できるを増やす
・ふりかえりは思考の型(フレームワーク)を使う「keep、problem、try」
・アジャイルという考え方「要件定義→設計→実装→テスト」
・アイディア選択→行動するタイミング決める→仮説→実験

「今日からはじめる小さなDX 仕事はかどり図鑑」より

他の本も、ここで宣言したら読めそうな気がしてきます。
あとは、書くこと、伝えること、シェアリングエコノミー、多拠点暮らし、地方創生に興味があります。
Xでツリー形式で読了報告していきます。

今日もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?