見出し画像

生きづらいってこういうこと?旅行中のポンコツあれこれ

機内泊や空港泊も入れて、3泊4日のタイ旅行中です。目的は音楽フェスへの参戦。
なんか珍しく、いろいろやらかしています。

今回のタイ旅行でのポンコツ
・飛行機の予約名を指名逆にしていた←かなりヤバい
・飛行機でイヤホンを落としてきた
・電車のホームでバッグ整理してて電車乗り遅れた
 (数分おきに来るやつだけどやらなくて良いことをして時間むだにした)
・フェスの会場でシャツを落とした
・2日目フェスの会場で落とし物センター探してたら今度は帽子を落とした
・グラブを初めて使ったら自分のいる場所間違えてドライバーが来なかった

まだあった!
・深夜着でラウンジよらずに入国して空港のベンチで寝る
・せっかく両替したのに現金忘れて出かける

1個ずつ見ていきます。

飛行機の予約名を指名逆にしていた

こんなことは初めてです!エアアジアのスタッフさんがさらっと対応して、さらっと教えてくれたので(え?大丈夫なんですね…。と)パニックにならなかったけど、伝え方次第ではちょっとやばかったです。

航空券の氏名(特に国際線)はパスポートの表記と同じじゃないと搭乗できない!というのはよく聞く話で、氏名が逆でも認めてもらえないとか…。
海外旅行の予約の時はいつも、何回も何回もチェックする部分です。

今回の旅行は複数の航空会社をまとめて予約するサイトを使って予約しました。スカイスキャナーで調べて1番安かったからです。そのサイトの会員登録は、Googleアカウントを紐づけることができて、それで会員登録をしました。

あまり気にしていなかったけど、私のGoogleアカウントがそもそも氏名逆になっているみたいです。
それが飛行機予約サイトの必須入力欄に自動で入っていたので、よく確認せずに会員登録をして、そのまま飛行機を予約した模様。(予約会社はまったく悪くない)

今回、国内線1回、国際線3回乗ります。全部違う航空会社です。
国内線はパスポートをチェックすることなくオンラインチェックインでそのまま搭乗しました。(このときは何も知らない。)
関空でエアアジアのチェックインをしたときに、氏名逆なので気を付けてくださいねー。と言われ、え?となりました。
でも普通に乗れたので一安心。

それから飛行機の氏名逆の経験談を検索しまくり…。 大丈夫説と、ダメだった説がたくさん出てきます。
私がこのあと乗る航空会社は大丈夫そうですが、まだ安心できません。
別会社の経由便で2つ乗ります。1つはオンライン上で指名逆の変更ができたので大丈夫そう。
結果は追記します!日本で年を越したい!

飛行機でイヤホンを落としてきた

いつもイヤホンをケースにしまわないので、やると思ってましたが…。私はイヤホンを片耳しか使わなくて、このときは左の充電がなかったので珍しく右を使ってました。寝るまでにBGMを聞いていたくてイヤホンをしていたけど途中ではずして、手に持ったまま寝てしまいました。

よく使う左が残ってるし、ま、いいか!と言う感じですが、タイから日本に帰るとき、スワンナプーム空港の遺失物センターに行ってみました。その場所に忘れ物が集まっているのかと思いきや、航空会社に自分で連絡を取る必要があるらしく、連絡先のメモを渡されました。

時間もあるしダメ元で行ってみたので、とりあえず教えられたメアドにメールはしてみました!進展あったら追記します。

電車乗り遅れた

これはたいしたことないですが、そのタイミングでバッグの中身を整理しなくてもよかったのに〜と。電車乗るまでだいぶ待っていたのにあっさり出発しちゃってショックでした。

フェスの会場でシャツを落とした

日焼け対策に持っていったシャツ。暑いからほとんど着ないでバッグに結んでいたら移動している間に無くしたようです。行った場所を振り返ってみたけど、暗いし人も多いし、見つかっても汚れてるかもだし、ま、荷物減ったということであきらめよ〜とフェスを楽しむことに。

フェス2日目、会場でシャツを探しに落とし物センター探してたら今度は帽子を落とした←え!

シャツはあきらめたとはいえ、一応忘れ物を問い合わせてみよう!タイ語で!Google翻訳見せて!これもまた交流だ!と思って、スタッフに話しかけました。

落とし物センター的なものがなくて入口スタッフに聞いたら会場の中にある。と言われ。結局会場内でもはっきりとした場所がなく、セキュリティの人に聞いたら、本部みたいなところに連れて行ってくれました。けど、そこには届いて無い!とのことで終了。

と、その時帽子をなくしていることに気づく!!
なくした場所がわかったから、その場所に戻ったけど無くなっている。その現場を近くのお店の人が見ていて声をかけてくれたけど、帽子持っていった人が見つからなかったそう…。
なんてこった!あんな汗まみれの帽子盗まれたのか??さすがにもう一度セキュリティに声かける気も時間もなく帰ってきました。

旅行に限らず最近忘れ物しすぎなので、無くしたモノより、注意が欠落していることにショックです。物持ち良すぎて、どちらもとくにこだわりなく使っていたものですが残念だ!

初めてグラブ使ったら、自分のいる場所間違えてドライバーが来なかった

アプリで行き先を伝えて、その時に都合が良い個人ドライバーが送迎してくれるサービス。私は公共交通機関を使うことが多いので今まで使ったことがなかったけど、フェスで疲れたし、ホテルで荷物受け取って、バスと電車で空港まで2時間はさすがにキツい。と、試してみることに。

グラブを調べながらフェス会場からホテルに戻っているときに、その途中の住所がピックアップ場所になってしまったようです。予約をしたのはホテルからだったけど、ピックアップ場所が全然違ってて、ドライバーさんとやり取りするもぜんぜん話がわからずお互いパニックでした。

これはドライバーさんに申し訳なかった。しかもタイ語しか話せない人だったので、電話しても意思の疎通ができず、向こうもキャンセルしたがってたのにそれに気付かずに時間を無駄にさせてしまいました。

そのあと正しいピックアップ場所をセットしたらすぐに別のドライバーさんが到着!とても便利でした!事前に調べておくべきでした。

ポンコツでもなんとかなる

何かあっても、じゃあ次どうしよう?問い合わせてみたらどうなる?というふうに発想できるから、こんな旅先のトラブルでも自分の力が試されておもしろい。と思えます。のんきです。

これが日常だとつらい。旅行に限らず最近いろいろ考えたり気になりすぎて心ここにあらず…になっている気がします。ちょっと落ち着こう。

頭の中にいろいろためすぎているので書き出すことで頭のスペース空けて行きます。noteでも書けることは書こう!

今年もあと1日、失敗からの学びでした!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?