芋出し画像

す🍣ず🍣きの2020幎たずめ

こんばんはすずきです郜内で建築の構造蚭蚈をしおおりたす。

hironさんのツむヌトを発端ずしたアドカレ。

・・・ずいっおも自分は技術的に有甚な情報を吐き出せるような胜力をただ持ち合わせおない。なので初心者がいろいろ始めお1幎でこれくらい出来るようになるずいう道しるべを時系列で蚘録しおおきたいず思いたす。

だらだらず曞いおいるので以䞋の目次より興味がありそうなものに飛んでもらえればず思いたすだんだんず䞊達しおいっおいるはずです。

1月平和な正月構造蚭蚈者を救うツむヌト

初っ端から党く平和なツむヌト。正月早々スタヌりォヌズをたのしんでいた。

合間で行った極寒の地で土が凍るこずを孊ぶ。さくさく。

今幎䞀番人の圹に立ったツむヌト。構造解析゜フトのtipsをメンションしたら色んな人から反響が。埳を積む。


2月竣工ラッシュ・フォトグラメトリデビュヌ

あくせく泥のように働いおたおかげでたくさん建物が竣工したした。嬉しい

そしお携わっおた建物が新建築資料集成に茉りたしたうれしい

フォトグラメトリを始めたのも2月。朝早起きしおひたすらシャッタヌを切っおたした。

3月レンズ沌・自粛の始たり

フォトグラメトリにハマった関係䞊避けおは通れないレンズ沌。案の定超広角ズヌムレンズを賌入。ボヌナスバンザむ。

この頃は撮圱にも慣れおきたようでひたすら石像を撮るずいう初心者ルヌティヌンを続けおいたす。継続は力なり。

4月読曞の春・GHずblenderデビュヌ

日向坂沌にハマる。泣ける。

結構前に買っおいたおすすめ本。統蚈ず経枈で日本を救えるのか

hironさんがBAUESで連茉しおいたkaramba入門。初心者にはずおもありがたい。。。最初の取っ掛かりずしおおすすめです

友人に觊発されblenderを觊り始めたした新しいこずを始めるには䞁床いい春でしたね

蚭蚈しおいた力䜜が䞖に出たした自分もこんな家に䜏みたい。。。

5月blender week・定額絊付3Dプリンタヌ襲来

GW䞭はひたすらブレンダヌをいじっおいたした。色々䜜っお色々壊したした。

ただ自分の絵心の無さに笑えおくる。。。3Dモデリングにも絵心が必芁ずいうのは身にしみお感じたした。

定額絊付金をどう有効掻甚しようか考えお3Dプリンタヌを導入するこずにしたしたここから幎末たで6ヶ月も皌働させおいるず結構ノりハりが溜たっおきおいる。埌半にご期埅を

6月EMARFず3Dプリンタヌず私

EMARFがロヌンチされたした。蚘念の講挔を聞きながらモデルを䜜成しおその日の深倜に制䜜䟝頌を送付

タむムリヌな時期に3DPが届いたので䞀足早くにモデルを出力しお組み立お可胜か確認を。たさにラピッドプロトタむピング

圧倒的速さで到着○△□の幟䜕孊を䜿っお本棚を補䜜したした既補品だず材質がちゃちだったりプロポヌションが倉だったりでいたいちでした。自分で制䜜するず無駄な芁玠を排陀し぀぀構造的に匷いものができお良い

3DP䜿っお朚造継手の研究もしおたした。本でしか芋たこずのない耇雑な継手も出力しお実際の挙動を確かめられおずおも良い。河合継ぎ手のデヌタおいおおきたす。

7月オンラむン地獄・私掻動が実を結び始める

䞖も末な感じでオンラむンで地鎮祭に出おいたした。宗教儀匏を客芳的に芋るず倉な感じですね。

DIX田村さんが開発しおいるEELを䜿っお本栌的に掻動し始めたのもこの頃です。線材モデルに断面を圓おはめおbakeするずかんたんに3DP出力できたすずおも䟿利゜ルバヌ機胜で解析たで出来たす。

たたEELで出力したモデルを䞀貫蚈算たで持っおいけるこずも確認できたした

自粛䞭家に居すぎお飜きおきたので囜立競技堎前のホテルに宿泊。もう䞀生泊たれないくらい豪華で快適でした。ホテルの郚屋もフォトグラメトリたした。平面・断面がわかりやすく蚘録できお良い。

奇しくもオリンピックの開䌚匏があるはずだった日。こんな状況になるずは思いもよらず。

TokyoAECIndustryDevGroup䞻催のワヌクショップに参加。@suto_kaiさんが開発した折り玙シュミレヌションコンポヌネントCraneを䜿っお小物を䜜る。開発者の方から盎々に操䜜方法を聞きながら孊ぶこずが出来るのはずおも貎重䜜成したモデルをそのたた3DP出力できたりレヌザヌカッタヌ加工可胜な圢匏に倉換できたりずおも䟿利なコンポヌネント。ほんず開発しおいる方々には頭が䞊がらない。。。

ふず思い立ち前述したEELずCraneを接続しお折板構造の解析を行う。この頃からGHの構成がわかっおきお意図しおやりたいこずをやれるようになり぀぀ある。

数々の私掻動を地道にアピヌルし続けようやく匊瀟にもラむノが導入されたした道のりは長かった。。。 合わせおゎネにゎネおグラボ付きPCも導入しおもらう。これが埌に圹に立぀ずはこのずき思いもしたせんでした。

8月折り玙・制䜜モチベヌションMAX期

倏䌑みは9月に取るので8月は通垞業務。

昚幎からやっおいた犏島県浪江町の「道の駅 なみえ」が竣工。東北生たれ東北育ち震灜時も東北にいた身ずしお埩興関連の建物に携われたのはずおも嬉しかったです。これが第䞀歩ずなっお少しづ぀でも街に人が戻っおくるこずを切に願いたす。

7月のWSから折り玙プロダクトにハマり3DPで色々䜜っお出力しおみたした。GHコンポヌネントのCrane3DPのヒンゞたで䜜成しおくれおずおも䟿利です。

Craneず構造解析コンポヌネントKarambaを぀なげお遊んでたした。Craneは画面内をドラッグしお圢状を倉化させられるからデヌタを枡しお意匠事務所が奜きな圢に倉圢させるようなこずも可胜な気がする。圢状をスムヌズにやり取り出来そうです

折り玙を建物の架構に䜿えないか考えおいたした。解析䞊RC想定だずそれぞれの板同士でモヌメント䌝達できるからモデル化がずおも楜。朚造・CLTなどを想定するずそれぞれの板間の境界条件をむゞる必芁があり結構たいぞんなこずがわかった。須藀さんからsofistikずいう゜フトを勧めおもらいたしたGH連携もできるそう。

実PJでGHを䜿えそうな物があり詊しにパラメトリックトラスを䜜成し前述したEELず繋いで応力。孊郚3幎䜍の授業でRhino+GH操䜜ず構造力孊挔習を合䜓させたら授業楜しそう非垞勀講垫䟝頌埅っおたす。

フォトグラメトリ技術が習熟しおきたずころで倧芏暡なものに挑戊。JR鶎芋線の囜道駅をフォトグラメトリたした。倜間にフラッシュを焚きながら撮圱したものですが思いのほかうたくアラむンできたした。反響が倧きく色んな人からリアクションいただけお励みになりたした

担圓物件が雑誌に茉りたしたいたデヌタベヌス無料公開䞭なのでぜひ芋おやっおください

䞊の物件の䞉次元デヌタでなにかできないかず画策しペン立おを䜜成。斜䞻蚭蚈者斜工者に配ったけどずおも喜ばれた。特城的な物件ができたらそれをモチヌフにしたスモヌルプロダクトを䜜るず楜しいですおすすめ。

9月すずきの倏䌑み

盞倉わらずSutoさんから有甚な情報をいただき新たな圢状制埡Tipsを知る。奥が深い これらのデヌタをもずに3DPで出力しお圢状を目で確認。

この頃になるず3DPで架構モデルを䜜成する際の調敎事項・泚意事項がわかっおきたした。出力断面が2mm x 2mm以䞊ないずサポヌト材を剥がすずきに倧砎しおしたう。

3DPフィラメントの湿気察策もアップデヌト。eSunのフィラメントフォルダヌいい感じです。

9月末には遅れおきた倏䌑みを満喫。1.5週で関西を回れるだけ回りたしたひたすら建築巡りずフォトグラメトリ修行をしおたした。すずきの倏䌑み 結構奜評だったようで䜕よりです。以䞋抜粋。

そしおOculus quest2を予玄わくわく

10月さんたずOculus襲来

ふず思い立ち朚造建物の倒壊解析゜フトWallstatを觊っおみたした。最終的にバラバラになるずころたで解析できおすごい月䞊みな感想

わが町はさんたや牡蠣が矎味しいので宣䌝しおおきたす。

埅ちに埅っおOculusが来たしたamazon組は3日遅れで到着。

担圓物件が雑誌にのる。いろいろやっおいたのが実になっおずおも嬉しい。こちらは内郚をMatterportで撮圱しおいおOculusかぶるず内郚も䜓感できたすぜひ曲面屋根空間を䜓感しおください

ももクロちゃんが道の駅なみえに来おいたかなり嬉しいここでMV撮圱しおくれないかな

karambaのラむセンスを賌入しおいろいろいじる。サンプル芋ながらグリッドシェルの最適圢状ず解析諞々を実行するファむルを䜜成。今埌圹に立぀ず信じたい。

hironさんの蚘事を芋ながらRhinoVRを詊す。䜜成したモデルをほが実倧スケヌルで芋䞊げられるのはずおもよい。ここにきおグラボ付きPCが圹に立ったのであった


11月GAデビュヌ・女川にお

担圓しおいる物件がGA167に掲茉。それに䌎いGAギャラリヌのPLOT展に出展されおいたす来幎1/31(日)たで開催されおたすのでお正月䌑みに是非埡芧ください

いろいろな芁玠が合䜓し぀぀ある。3DPずOculusも合䜓し快適VR卓球生掻爆誕。

自分の事のように嬉しい加藀重信さんのJSCA業瞟賞受賞。今幎で震灜から10幎経぀。唯䞀無二で二床ず経隓したくはないが自分を構成しおいる重芁な芁玠です。加藀さん本圓におめでずうございたす

぀い先日垰省した際にフォトグラメ撮った旧女川亀番。ここ最近䞀般人にも觊れるようになっおきた技術。あず数幎早ければいろいろな珟地の景色を保存できたのになず撮りながら思っおいたした。蚘憶させたいものがい぀どこでどういうタむミングで珟れるか分かりたせんがその時ちゃんず出来るよう技術研鑜に励みたす。

たずめ

本幎は3DPから始たりフォトグラメトリ・blender・Emarf・GH・EEL・Karamba・Wallstat・Oculus quest2を導入し様々掻甚しおみたした。特に3DPフォトグラメトリGHあたりは本業でも䜿甚しようやく初心者を脱し぀぀あるかなず蚀う感じです。はじめの䞀歩を螏み出すのは少し重いですが螏み出しおしたえばコンテンツが至るずころに転がっおいるのでスキマ時間で楜しく孊習できたすぜひはじめの䞀歩を

来幎のこずを蚀うず鬌が笑いたすがい぀か来るべき独り立ちに備えお技術研鑜に励みたいず思いたす

良いお幎を