見出し画像

[2022/4/1] ホテル暮らし始めました

ホテル暮らしを始めたので、その備忘録を残しておきます。
他の人でも参考になればと思い、私個人の情報からどう決めたまでを情報共有させていただければと思います。

■読者想定
・同じくらいの年収の方でホテル暮らし始めようとしている方
・リモートワークしている方

■本記事の構成

・ホテル暮らしを始める前の心境
・ホテル暮らしの調査

■自己紹介

・年齢:25歳 社会人4年目
・仕事:SIer(IT系のお仕事)
・生活:コロナ1年目まで1人暮らし, その後実家暮らし
・趣味:スノボー, ボルダリング, ゲーム, アニメ鑑賞
・年収:600万

ホテル暮らしになる前

 2020年 社会人2年目に迎えようとした頃にコロナが来た。その頃から常駐していた私はリモートワークになり、家でしっとりと(篭って)作業ただ。
色々な出来事やらリモートワークのストレスやらで疲れ果ててしまい、心をリフレッシュするために、2021年春に実家に帰省。
(初めて付き合っていた彼女に振られてしまい、1人暮らししていた家の更新案内、コロナの濃厚接触者)

 春過ぎに突然の同期からの旅行の誘いがあり、旅行でリフレッシュしたり、実家の近くに住んでる友達とゲームやボルダリングやらで実家エンジョイ生活をしていた。 当時1人暮らしをしていた時の勉強生活が消えていて、自己研鑽の時間をあまりとっておらず、同期の転職活動や資格試験の報告などを報告を聞いたりして、違和感と不安を少し感じた。

 そんな違和感を感じならが少しずつ気持ちが動き始めたのが2022年 2月中頃。そこからちょくちょくと1人暮らしをまた始めようと考え始めた。まんぼう(まん延防止等重点措置)もあり、終わってから行動しようと思い、2022年4月1日までに行動するように心に決めた。

まずは調査  ~必要な条件設定~

行動するって言っても1人暮らしを始めようかって思うと何故か心が動かない。2021年頃にちょくちょくワーケーションしていたこともあり、ホテル暮らしは出来ないかと思い、物件とホテル暮らしの並行で調べたりしていた。以下、簡単にまとめたものです。

私の探していた条件(Must)
・家賃 8万そこそこ
・Wifi(なるべく高速)
・リモートワーク可能
・会議ができる環境(周りが静か or 個室等)
・シャワー/洗濯機/ドライヤー
あると良い条件(Nice to have)
・Anytime Fitness(徒歩15分未満)
・コワーキングスペース
・朝食付き
・ウォシュレット付きトイレ
・カフェが近くにある

-----以下、補足-----
物件/ホテルの家賃

会社の給料の約3-4割 家賃とするのが良いとどこかの本で読んだ気がする。貯蓄と奨学金の返済をしていきたいので、家賃は8万にしたいと思う。

環境
リモートワークの仕事のため、部屋やホテル環境は特にこだわる必要がある。ミーティングがよくあるのと、夜中作業もしたりすることがあるため、個室/コワーキングスペース/周りに迷惑がかからないなど配慮が必要になる。

・プロジェクト案件/成果主義
・作業量は日によってバラバラ
    (普段は9時~18時ぐらいだが、案件によっては7時~23時)
・1日に大体2回のミーティング
 (急なミーティングの依頼もある)
・プログラミングすることもあれば、毎日資料を書いたりする
  (デスクトップ1枚だときつい時がある)

私生活
・平日の過ごし方
朝はニュース見たり勉強したり仕事したり。夜は仕事が終わらなければ寝るまでタイマン。終われば、ゲーム/アニメ/映画をみてた。昔は1人暮らしの時は毎日頑張って夜20時前までに仕事を終わらせて、資格の取得や自己啓発本を読むようにしていた。

・休日の過ごし方
カフェが好きなので、よく人がいない時間帯を狙ったりして、カフェで作業したり本読んだりしている。同期の人が優しいのでお誘いを受けて旅行にいったり、友達とボルダリングしたりすることもある。

-----

条件をもとに調査(ホテル暮らし/アドレスホッパー)

コロナ禍になってからホテル系のサブスクリプションもできてた。その中で何が良いのかっていうのをインフルエンサーの情報や公式サイト/ブログを調べた。結果、MonthlyHotelから2週間のドミトリープランで始めることにしました。サブスクを使ってみたい気持ちもあったが、環境を確認にする期間を取れなかったので、まずはホテル暮らしのドミトリーで体を慣らしていこうと考えました。以下、メモ書きでまとめたものです。
(サービスを使っているわけでもないので、一個人の見解とさせてください。今後は色々なサービスを使っていくので、ブラッシュアップしていきたいと思ってます。)

■サブスクリプションサービス
HafH
 ◉
気軽なワーケーション用。コインの仕様上、Monthlyの利用は無理そう。ただ、サブスクとしては最強クラスで何かしら契約するとお得。他サイトを調べたところ普通のホテルより大体20OFFで泊まれるとか
Address 
月5万ほどで色々なところを渡れる。地方が多くとても良さげ。利用者の記事が良さげなものが無く、泊まってみないとわからなそう。チャレンジはしたい。また、同伴者1名無料と良さげ。これでリモートワーク環境を確認できれば利用してみたい。
unito ◯
割とお値段が高めの物件が多い。対象者は多分カップルや定住している家+拠点を持ちたい人なのかな。1人暮らしで共同だが1ヶ月 個室部屋で5-6万ほどのものがある。3月時点では満員だったので諦めた。都内が多い
HotelPass △
定額制でさまざまなプランあり。他サイトより安い宿もあれば逆もしかり。初月入会代やサービス代がちょっと高い。固定で月縛らるのはメリットでもありデメリット。最低 7万弱スタートだがほとんどドミトリーしかなく、8万以上を選ばないと、固定部屋もなさそう。
HotelLife △
ドミトリーと個室プランがある。個室プランは10万らしいが、同伴者1名まで無料で利用することが可能。これはカップルやら都合の良い友達がいるとかなり良さげ。だが筆者はそんな友達はおらず、、
MonthlyHotel ◉
ホテルが出している長期利用サービスをMonthlyHotel(代理)が掲載しているサービス。中にはMonthlyHotel限定の料金価格もある。色々なホテルで長期滞在利用を考える場合は、これを利用するとよさそう。

他、ホテル系サブスク
三井, 東急, アパ:高い
セカンドホーム:実家を1stにしたいわけではない。


以上!!

仕事と検定をしながらの調査だったので、きちんと調べられてはいないのですが、少しでも皆様に役立つ情報があればと思い、noteでエッセイ的な感じで描いてみました。

次はホテル始める前の荷物やホテル暮らしの経過感想もnoteにかけたらと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?