見出し画像

ビジョンマップを作ったら変わったよ!

ご無沙汰❢の投稿を、パソコンではなくスマホで書いているいたこです😁
。。。って言いながら写真の貼り付けがうまくできず、結局パソコンを使ったいたこです( ´∀` )

先日、久しぶりにコーチ仲間のBrushup meetingに参加。テーマはビジョンマップ。

ビジョンマップも久しぶり。前に作ったのはいつだったか。。。


その時は「ビジョンマップ」ではなく「ドリームマップ」という名前だったけど、全然作れなくて。
ワクワクどころかめっちゃ苦しかったのを覚えてる。

私って「夢叶える」どころか「夢描く」もできない奴だったんだよ(安藤美姫さん風=マニアック)。

「ビジョンマップ」とは

ちなみに「ビジョンマップ」「ドリームマップ」とはどういうものかというと、、、

「ビジョンマップ」とは、大きめの画用紙に雑誌から切り抜いた写真や言葉を貼りつけて作成するもので、いわば“願望発見器“のようなもの。

とてもわかりやすい説明ですね。
作り方については、この方が書いてくれています。興味があったら読んでみて。☟
https://p-dress.jp/articles/585

「ドリームマップ」もほぼ同じことを意味すると思いますが、こちらは登録商標でした。つまり、正確には「ドリームマップⓇ」です。

今回のビジョンマップは?

長い時を経て取り組んだ今回のビジョンマップ。
どうだったかといえば、もうめっちゃワクワク❢😄

エンジンがかかるのは遅かったけど、どんどんテンションが高くなっていって、1年後までのマップのはすだったのに、画用紙を2枚つなげて5年後までのを作ってしまった。

これが作品ね。

ビジョンマップ20200223 (2)

行きたい場所があって、やりたいことがあって、欲しいものもあって。
こんな風になっていたい自分がいて、周りにいてほしい人がいて、、、、

うん、よくできた!
私にしては良い出来ですわ。隙間を色鉛筆で塗ったのがいい感じだね( ´∀` )

今も忘れらない初めてのビジョンマップ

この出来上がったマップを眺めていると、初めてビジョンマップを作った時のことを思い出した。

5年余り前、2015年の年末にマンツーマンセッションの中で作ったビジョンマップ。今も大事に手帳に挟んでいる。
実は、ここが私の人生のターニングポイントだと思っているのだ。

初めて「コーチング」というものに触れたのもこのセッション。

その時のコーチが私のマップを見て言ったの。

「見事に人がいないわね。あなたには大事な人はいないの?」

言われて見てみたら、確かに人が一人もいない。風景とか、物ばかり。

当時私は夫とは別居中だが、大事な一人娘がいた。自分ではめちゃくちゃ愛しているつもりだった。
でも、自分が描いた夢の中に、その娘はいなかった。

「え?私って、娘のこと大事に思ってないの???」

認識のズレ

これが、私が自分の「認識のズレ」に気づくきっかけだった。

「認識のズレ」=自分で考えていることと本音が同じではないこと

つまり、私は娘を大事に思っているつもりだったけど、私が描く夢の世界に入れるほどではなかったってこと。

そして、人が一人もいないことで、自分ではうまく立ち回っているつもりだったけど、実はめちゃくちゃ人と接するのがしんどかったんだってこと。

コーチのアドバイス

「ねえ、あなたにも大切な人はいるんでしょ?だったら、作り直してもいいのよ。」
「もう一度、家に帰ってからあなたの大切な人は誰なのか、どうしたいのか、考えて修正してみて。」

そう、これはビジョンマップなのだから、これからの望む世界を描くもの。

私はその世界で一人でいたいのか。誰かといたいのか。
何をしたいのか、どうしたいのか。

今に囚われる必要はないのだ。

「1人はやだなあ。娘は絶対いてほしいなあ。」
「私がやりたいことは何だろうなあ。」

そんなことを考え直して、ビジョンマップを修正した。
そこには、制服姿と振袖姿の娘がいる。

このビジョンマップが、私の第二の人生スタートの象徴だったのかもしれない。

思えば遠くに来たもんだ

あれから五年。
今の私の生活は、あのころには想像もしていなかったことになっている( ´∀` )

叶った夢も叶っていない夢もあるけれど、少なくともあの頃より、私は私の人生をのびのびと生きている。

だからこそ、今回のビジョンマップ作りは、ドキドキワクワクで取り組めて満足できる作品ができたのだ。

5年間の私、グッジョブv( ̄Д ̄)v イエイ

あ、最後になっちゃったけど、「ビジョンマップ」はいつも目に付くところに置いておいて何度も見ているといつの間にか叶っちゃうんだそうだ。

今、私の周りにいる人はそういう人が多い。周りにいる人も変わってきたな。

それでは私も「一番目に付くところに」ということで、写真を撮ってスマホの待ち受けにした❤
ついでにZOOMのバーチャルにも設定( ´∀` )

あとは本物をどこに置くかだな。
やっぱりトイレかな。
受験勉強の時、英単語なんかをトイレに貼って覚えたもんね。
トイレのドアに貼っちゃおう!

トイレの神様、私の夢を叶えて!

あなたの夢はなんですか?
夢を「ビジョンマップ」にしてみませんか?


おまけ:モニター募集

ワタクシ、インナーチャイルドセラピー、Points of you@セッション、コーチングセッションをやっております。

インナーチャイルドセラピー体験版 90分程度
Points of you@体験セッション    60分程度
コーチング体験セッション     60分程度

ただいま、セッションモニター募集中です。
いずれもZoomですので、全国からご応募いただけます。関西の方は対面可能です。
費用は、先着10名様まで無料です。

もし、ご協力いただける方いらっしゃいましたら、下記フォームからご連絡いただけるとウレシイデス。☟

https://ws.formzu.net/fgen/S7791488/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?