真清田神社(尾張一宮)パワースポット

画像1 尾張一宮駅 愛知県一宮市栄三丁目にある東海道本線 名鉄一宮と並行に位置したターミナルです。 駅では食事が出来たり軽い喫茶店もあり簡単な待ち合わせするくらいなら本屋もあるので最適かと・・・
画像2 改札口はこんな感じ!(こちらはJR改札)横には名鉄の改札があります。
画像3 西口はこんな感じ!
画像4 西口出ると直ぐ左手にタクシーロータリーと喫煙コーナーあるのでタバコ吸いたい人はここでどうぞ! 駅ビル(ⅰビル)にも喫茶店あるのでそこでも吸えます
画像5 最近引っ越して自転車使用の際はこちらに!どうぞ!
画像6 さて、方向は逆に向いて東口にGO! 東口を進んで行くと飲食店が並んで見えてきます。 昼間は閉まってる店が多いので夕方18時くらいから開店されていきます。
画像7 今日は、真清田神社に行くので飲食店はまた次回に紹介する事にしますね!
画像8 正面を進んで行くと商店街に到着!
画像9 商店街には昔からのお店があります。やってるのは数件ほど・・・ あ!うなぎ屋さんがお勧めで美味しいので機会があればまた紹介しますね!
画像10 で商店街を入って左手を真っすぐ進んで行くとやっと神社が見えて来ました!
画像11 近くの幼稚園の像。たまに動きます!(笑)
画像12 でようやく真清田神社(ますみだじんじゃ)に到着!!
画像13 御祭神は天火明命(あまのほあかりのみこと)愛知のパワースポットでも知られてます(物事が良い方に向かう、願いをかなえる、出世運UP)等々ご利益があるみたいです。
画像14 神社入り口にはこんな花達が咲いてます。
画像15 少し進んで行くと渡れない橋の登場!!
画像16 立派な門。
画像17 境内入ってすぐの手水社。吐水龍(とすいりゅう)がお出迎えしてくれます。この吐水龍はレプリカみたいで初代尾張徳川藩藩主・徳川義直(とくがわよしなお)が寄贈したもののレプリカです。(オリジナルが構築したので、平成8年に作り直し設置)
画像18 境内には「服織神社」織物の神様なので「織物業守護」と言うご利益があるそうです。母神ということで「子宝」「縁結び」「安産」などにも良いそうですので女性の方はぜひ!
画像19 さらに進んで行くと・・・
画像20 池が見えますのでこちらも写真スポットには最適ですね!
画像21 鯉もいましたが自分はこっちの花が気に入ったのでパシャ!!
画像22 本殿でお願い事をしましょ!!本殿・祭文殿(さいもんでん)は登録有形文化財に登録されてます。
画像23 絵馬や千羽鶴も飾られてました。
画像24 記念に!
画像25 疲れたので一息・・ (トイレもありますよ!)
画像26 そろそろ時間が来たので帰宅します! また来ますね!
画像27 帰り道。アクセスには電車か車がお勧めです。電車から降りて約徒歩20分くらいで来れます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?