見出し画像

働き方は今、過渡期を迎えている・・・

こんにちは!
オンラインセールス・アドバイザー、副業起業のスタートアップ支援をしている坂場です。

突然ですが、あなたの会社は10年後も必ずあると思っていますか?東京商工リサーチの調査結果では、2019年の休廃業・解散した会社の数は4万3348社。それに対して倒産した会社は8300社。

つまり何が言いたいかというと、利益が出ているにも関わらず世の中から消えていく会社が資金繰りなどで倒産する会社の5倍あるということ!

主な原因は『経営者の高齢化』や『後継者の不在』との事。毎年これだけの起業が世の中から消えているので他人事では無いですよね。

ビックデータが世界を変える

突然ですがクイズです!

画像1

『AMAZON』『Google』『Facebook』、この3社の共通点は何でしょう?

3社に共通するキーワードは『ビックデータ』。私達がこの3社を利用して買い物をしたり、調べ物をしたり、友達とコミュニケーションを取ることでビックデータに私達の趣味嗜好がデータとして蓄積されていくんです。

Googleで検索したら、その後Facebook上で広告が出てきたり、AMAZONで買い物をしたら似たような商品の広告がYou Tubeを見ていたら出てきたりしませんか?これを可能にしているのがビックデータなんですね。

実はビックデータは我々も活用できるんです

画像2

Amazonでの買い物やGoogleでの検索によって我々の趣味嗜好がビックデータに蓄積されていることが分かりましたね?これにより、私達の興味のありそうな商品・サービスの広告が私達に届くようになったのですが、実はこのデータ、私達も活用できるんです。

どういうことかと言うと『個人でも小さくビジネスをスタートさせることが可能になった』ということ。

実は、AMAZON・Google・Facebookなどが集めたこれらのデータを利用して、我々個人が少額の資金で、自社の商品・サービスを使ってくれる人たちに直接アプローチができるようになったんです。

経営者の高齢化や後継者不足、未曾有のコロナウイルスの影響などで、倒産・休廃業・解散など、毎年5万件以上の起業が世の中から姿を消している昨今。今勤めている会社がある日突然なくなって収入がなくなると考えると怖いですよね。

恐怖 (3)

その時になってから慌てないためにも、会社に守られている今のうちに個人でコントロールできる収入源を一つ持っておくことを強くおすすめします。


CONNECTED 代表
副業起業スタートアップ支援カレッジ 学長
坂場 和寿
・2018年7月 オンラインネット事業に副業で参入し2020年1月に脱サラ
・Amazon・メルカリ・ヤフオク・ヤフーショッピング・AU PAYマーケット・BASEなどでネットショップを複数店舗運営
・ローリスクで始められるネットショップスタートアップ支援
・マーケティング・クリティカルシンキング・販売プロセスの構築・販売心理学・行動心理学

コンサル インスタ (4)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?