見出し画像

タミヤ グラスホッパーミニ  モーター載せ替え効果

チロリアンです
今日は晴れ☀️ましたのでバッタ君と遊びました

ゴールデンウイークは何かと用事が有りラジコンはいじれませんでした そして本日遂にスポチュンモーターへの載せ替えを行う事ができました

30Aフューズも交換しました

ベアリングも同時に購入していますが先ずはモーターのみの交換での効果を確認しようと思います

改造前の記念撮影です
裏面のダメージが結構あります

現在のバッタ君の裏面の状況ですが結構ジャンプの練習に励んでいますのですり傷だらけになっています

アルミテープで保護はしているのですが 足回りの根元付近が守れておらず結構摩滅しています。 何か保護手段を考ようと思います

必要最小限を分解しました
ノーマルモーターでも私にはまだ不満は無いですが 一時お休み頂きます

説明書を横目に慎重にネジを外しました。途中 タイヤが邪魔をして モーターを緩める六角レンチが直角には刺さらないという問題がありましたが 少し無理矢理ながら無事に作業を終える事が出来ました

モーター組み替え完了後です

モーターのネームラベルは正しく組み付けると下を向いて見えない状態になる感じの様ですが やはり SPORT TUNED の文字が見えて欲しくて少し端子に無理をさせましたが 何とか収まりました

何者かがコースを掘り返しました
掘られた竜の髭の下にはコガネムシ🪲の幼虫が良く居ます

いよいよ試走と行きたいところでしたが、昨晩何者かにコースを荒らされ少し整備が必要な状況です
よく隣の敷地内をタヌキチさんが歩いているのを見かけますので彼の仕業と疑っています。 意外と足跡が残っていないので断定はできませんが

SPORT TUNED バッチリ見えてます👌

地面がやっと乾いて来たので少しだけ走らせてみた感想ですが、プロポの設定の遅いモードが丁度 ノーマルモーターの時の 遅いモードと速いモード の中間位の速さでした。 速いモードではとてもパワフルで真っ直ぐ走らない位の状態になりましたので 十分に満足の行く改造効果が得られました

もう一つの効果として モーターの作動音がとても滑らかなのが印象的でした ノーマルは摩擦音がかなりしますが それが全く有りません 内部構造が違うのかな?と思う位です

ノーマルの走行音 添付します

地面がもう少し乾きましたら加速力テストを実施してレポートします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?