見出し画像

2023年に見た映画オモロ順ランキング

好きなものに順位をつける というのがあまり好きではない。なのでそういうのを聞かれるたびにはぐらかしたり答えに詰まったりしていたのですが、たまにはそういうことやってみようと思い立ったのが去年のこと。

映画を見るたびに「これとこれだとどっちが良かったかな〜」と比べて、順位の高い方を上に書いていく。そうすると一年が終わる頃には

↑良かった映画
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
〇〇〇〇〇〇〇〇
↓いまいちだった映画

といった感じに、上からオモロランキングが出来上がるという寸法です。

面白い面白くない、すごいすごくない、たのしいたのしくない、好き嫌い、などなど映画にはいろんな評価軸があるので、一概に「ランキングが上だから優れた映画だ!」というわけでもないのが難しいところ。あと大体見て3日以内のうちに書き入れていたので今見返すと「なんでこの映画こんなランク低いんだ?」などと思うことも多々あり。なので何の参考にもなる気がしないのですがせっかく書いたんだからここに記録しておこうと思う次第です。

DVDや配信などで見た映画も入れるとめっちゃ長くなってしまうので今年映画館で見た映画だけに絞りました。あと、順位が下の映画を好きな人もいるかと思うので、その人たちを不快にさせてはいけないよう順位の低い映画は伏字で適度に隠して書こうと思います。映画当てクイズにもなるので物好きな人は正解を推測してみてください。ではいきます。

最後まで行く

THE FIRST SLAM DUNK

SANDLAND

金の国水の国

ミュータントタートルズ ミュータント・パニック

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

スパイダーバース:アクロス・ザ・スパイダーバース

FALL/フォール

キラーカブトガニ

サーチ2

オオカミ狩り

非常宣言

ウィッシュ

THE FLASH

北極百貨店のコンシェルジュさん

ミーガン

アイドルマスターシャイニーカラーズ 第1章

アイドルマスターシャイニーカラーズ 第2章

ハロウィン THE END

マッシブ・タレント

べいびーわるきゅーれ2べいびー

逆転のトライアングル

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス

ング命の炎



○○の刃

earl

○○! ~々のり~

○○ンカと○○○レート○○

メン

がやりました

○○ワロ:ベ

○○玉2

○○レントイト

○○○ーブ

M
○○○RY メ○リー

2023年 映画館で見た映画オモロランキング(上の方が良い)

書き出してみると思ったより長い。一位の「最後まで行く」はマジで面白いのでおすすめです。岡田准一の最高のコント演技と綾野剛が最後らへん鬼気迫りすぎてセイキンみたいな顔になるのがすばらしい。

どっちかっていうと洋画の方が好きなんですが、今年は珍しく上位が邦画系多いですね。全体的に面白かったので順位が下の方のやつもそんなに悪かったわけではありません。出来がイマイチだと思ったのは下二つぐらい

みなさんもこんな感じでランキング作って見せてくれ〜!
ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?