見出し画像

ストップ・ザ・有産無産理論 #自己矛盾

有産理論:創作を投稿している人のことを、何も作らず投稿もしない無産が批判するのはおかしいという理論のこと。

ほならね

創作などにまつわるいろんな界隈で出てくるこの理論。動画制作だけでなく絵描きやプログラマーとかでもこういう思想の人は結構みかけます。

技術的アドバイスに関しては、確かにそういったノウハウを持っている人の方が的確なことを言う確率は高いとは思いますが、この理論の良くないところは「自分より能力、実績などがない人間の言うことは聞く価値がない」と決めつけて他者を見下しているところです。

批判、指摘、感想、アドバイスなどは誰が言ったかで判断するのではなくその内容自体を吟味するべきだと自分は思います。

この有産理論を提唱した自己矛盾さんはその理論に違わずめちゃくちゃ創作者のヒエラルキーに囚われた選民思想をお持ちだったのですが、最近丸亀製麺でバイトしてることを特定され、信者にめちゃくちゃガッカリされてました。

別に丸亀製麺でバイトしてたっていいんじゃないの?と自分は思うのですが、有産理論的価値観で評価するとダメらしいです。こんなヘンテコな理論鵜呑みにしてる自己矛盾キッズの人たちは目を覚ましなさい。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?