見出し画像

『衒学始終相談①』解けないクロスワードパズルの話

『衒学始終相談』という漫画を新宿で買いました。

「児玉まりあ文学集成」の方は読んだことあったのですが、こちらは発売していることも知らずたまたま平積みされてたのを見かけて買ってみた次第。一話はだれでも試し読みできるそうなので気になる人はぜひ↓

哲学的というか思考実験的というか、整合性とかはあまりないハチャメチャな話ばっかりではあるんですがその乱暴さがまた癖になるいい漫画で非常に自分好みでした。

まあ内容に関しては皆さん各自で読んでいただきたいのですが、今日の本題はそこではなく単行本についてきたポストカードに書いてあるクロスワードパズルの話です。

購入特典で書き下ろしのポストカードが2枚入っていたんですが、そのうちの1枚にクロスワードパズルが書いてあったんです。

イラストには一応モザイクしてます

横1「どせいねこ」とかこれ合ってんのか?と不安でならないところはあるんですが(縦1の「どせい」と被ってるし)、問題は縦の8。

○に入る言葉は何でしょう?
"い○く"
[ヒント:このせかいを作っている]

これ何でしょう?ずっと考えてもどうにもしっくりくる答えが浮かばず、50音1文字ずつ入れてみてもピンとこない。横7「でこい」が間違ってる?とか色々検討したんですけど自分のボキャブラリーに限界を感じ、半ば諦めて今日の記事を書いております。

これを読んでいる物好きなみなさん、このせかいを作っている「い○く」の正体は何だと思いますか?僕をすっきりさせてくれるかあるいは同じモヤモヤを抱えてくれることを祈っています。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?