見出し画像

no art, no life

いきなり意識高いタイトルの記事だなぁとお思いの方、こちら番組の名前です。

だいぶ昔の話になってしまいますが、大晦日の夜中になんとなくテレビをつけてみたらこれの総集編みたいなのをやってたんですね。

前知識もなにもなしでぼーっと見てたんですが、これがすごかった。

特集されるのは病気だったり障害だったりを持ってる人がわりと多めなのですが、けっしてそういうところに焦点を当てるのではなく、とにかく何かを作ることにのめり込む姿を淡々と映し続ける番組。

インターネットをやってると、モノを作る→みんなに発表する みたいな流れが当たり前になってしまうのですが、ここに出てくる人たちはそういった当たり前を持っていない。何年もかけてものすごいモノを作っても誰にも見せないで満足する人とかばかりなわけです。取材に対してもどこか他人事な感じなのが多い。

モノを作ることが生きること、モノを作らずにはいられない。みたいな創作魂全開の人には僕はなかなかなれないのですが、ここに出てくる人たちはみんなそんな感じなのですげ〜って感心してしまいます。おすすめの番組です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?