見出し画像

【第6日目】地球半周の子連れ旅行<クルーガー国立公園:ロッジ滞在3日目>

【前回のあらまし】

サファリ体験2日目。
ロッジの敷地内で悠然とくつろぐ野生ゾウの一団。洗濯物を干している約10m先には2頭のキリン。そんな環境の中でのんびりと昼を過ごしました。
午後、big5で最後に残ったヒョウを探しますが見つからず。代わりに遭遇したのは小さなライオンの赤ちゃんでした。

【第6日目の予定】 ※前日、前々日と全く同じです。
06:00 起床
06:30~9:30 朝のサファリドライブ
10:00 朝食
14:00 昼食
15:30~18:30 夕方のサファリドライブ
19:00 夕食


6:00。いつものように太鼓の音で1日がスタート。
6:30、オランダ人家族、ドイツ人カップル、そして私たちの9人を乗せたランクルが出発。狙うはヒョウです。

この朝の一番手はブチハイエナ。
普通に出会えそうな気がしていましたが、昨日一昨日と遭遇していませんでした。

♪ライオンやヒョウに頭下げてばかりいるハイエナ~
・・・ってそうでもなく孤高の獣、って雰囲気。
ライラックニシブッポウソウ(というそうです)

昨日と同様、眠気が勝るような時間を過ごします。
が、ドライバーさん、無線で会話した途端、来た道をものすごいスピードで引き返します!
体感で時速60km超を20分以上。シートベルトのないランクルがオフロードを疾走します。
その後、轍のない獣道へ。茂みの中には他のランクルも集まっていました。

ここにヒョウがいるらしい


ドライバーさんが道なき道を慎重に探索します。
私たちも一切の会話なくなります。(シャッターを切るのも忘れてました。)

ドライバーさんが指を差します。

よくわからんけどあそこにいるらしい。

「茂みの中にちょっと見えている足・・・あれがヒョウ??」
カメラを向けようとした頃には、姿を見失いました。

・・・結局、ヒョウを見ることは叶わずでした。

ロッジに戻ると、子ゾウが敷地内のプールの水を飲んでいました。

10:00朝食。

その後、3日連続で洗濯に取り掛かります。

教訓:家族旅行って結局、洗濯物に追われます


洗濯物を干していたら、昨日キリンが遊びに来たところに今日はゾウが遊びに来ました。

赤丸部分を拡大すると・・・
ゾウの親子が水を飲んでいました。

14:00 昼食のため、ラウンジへ。

ラウンジに向かう途中、

ゾウにスゴまれました。


15:30 最後のサファリに出発。

収穫はありませんでした。BIG5達成ならず。

不思議な夕焼けの色

代わりに、個性的なお手洗いの写真を貼っておきます。

150cm台の私には届かないのよ、これ。。。


明日は南アフリカ最終日。
早朝、車で約500km先のヨハネスブルグに戻ります。
(続く)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?