新型コロナウイルスに感染した話

おひさです。
え~、タイトルの通りですが、、
実は2週間ほど前にコロナに罹ってました。
罹ったことが分かって休養していたというよりは、治った後に発症したある症状で病院にて検査をしてもらった際に発覚したというべきでしょうか。
何があったのか、順を追って話していきます。


1.仕事終わり後の症状

11/23 仕事から帰ってきた後の夜、まず現れたのは喉の違和感と頭痛でした。この症状は過去にも似たような経験があり、特に気にも留めていなかったです。しかし、時間が経つにつれて次第に症状がきつくなり始めたので、少し早めに布団にダイブしました。


2.発熱と関節痛

就寝中ずっとうなされていました。
目の奥をえぐられるような激しい頭痛、腰・膝・足首といった節々の痛み。
それに加えて汗が今までにないくらい吹き出ていました。高熱ですね。
この時で39℃くらい出てました・・
つらすぎて泣きそうだったよ。。


3.ニ日続くツライ症状&病院かかれず

11/24 朝になっても症状は改善されず悪化する一方でした。当然職場には休みの連絡を入れました。この時、立っているのも精一杯で歩こうものならまっすぐ向かうことはまず無理でした。。
一人暮らしで頼れる人は近くにいなかったので、買い出しは結局歩いていくことに・・
高熱でふらふらになりながらもなんとか食料調達には行けました。カロリーメイトやウイダーインゼリー、ポカリなどなど。
実はこの時喉も腫れていて、固形物を飲み込む行為自体悲痛なものとなってました(ゼリーでも痛みに耐えながら飲んでいたくらいです・・)

流石に症状が症状なので、近くの病院に電話して診てもらおうとは考えてました。しかし、、

拒否されました。。

理由としては「発熱が以来として別枠が必要」「患者さんがいっぱいで空いていない」でした。まじかよ..(;'∀')
翌日の11/25 朝に再度予約を試みましたが、、ダメでした。。

結局どこにもかかれなかったので、仕方なく自宅療養してましたよ。
とりあえず温い格好して寝る!栄養採る!適度に換気!
以上!!!


4.普段通りの生活に戻るも・・

11/26には熱も下がり、27日には関節痛も消え去りました。
ただ喉の痛みだけは相変わらず治らなかったので、薬用トローチとのど飴で対処してました。
結局私は今まで経験からインフルエンザA型だと思ってました。
関節の痛みと39℃以上の高熱、この症状は高校3年の時にかかったインフルと同じだ!と確信したんですよね。

ところが翌日の28日、、


5.嗅覚・味覚異常

あれ・・においがおかしい・・なんか化学薬品?みたいなにおいがする。。
ん??飲み物の香りがしないし味がない??

朝目覚めて最初に感じた違和感がこれです。
私自身、鼻炎持ちだったので鼻づまりが原因なのかな?と思っていました。

ところが鼻づまりが消えた後の数日間、ずっと嗅覚と味覚がない状態が続いていたので「流石にこれはまずいな・・」と思い、休みをとって耳鼻科(電話予約がいらないところ)にかかることにしました。

病院へ行き、問診票を書き、待合室で待機。
先生に呼ばれて診察室に行くなり

先生「抗原検査するね~」
私「はえ?」

鼻に綿棒を突っ込まれそのまま検査キットで判定待ち・・
先生から「しばらく病院の外で待ってもらえる?」と言われたので外で待つことに・・
どうも問診票に「嗅覚異常、味覚異常」と書いたことで緊急を要する検査となったそうな。


6. インフルと思ったら新型コロナウイルスだった

10分後に呼ばれたので病院へ戻り、先生のもとへ。
先生「これ見てもらえる?微量ながらに陽性反応でてるんよね。1週間前に高熱とか出てたからその時に感染してたんだよ。今はだいぶ治ってきてるけどね。」

「まさかの新型コロナウイルスに罹っていた」


私はあまりの衝撃に「え?嘘?コロナだったんあれ?」と30分くらい頭の中でずっと自問自答してました。。
とりあえず薬局の方で錠剤と点鼻薬を貰いまして、忘れず投薬生活を送ってきました。

それから1週間、嗅覚味覚共に7~8割ほど回復しました~!!
味を感じられたあの瞬間は感動したほどです、ヨカッタ..(´;ω;`)


7.感染源

何が原因で感染したのか、実を言うと単純な理由でした。。

職場からもらってきちゃった。

そう、よくいう濃厚接触ってやつです。
咳や発熱、喉の痛みを訴えていた作業者の方が何名かいたのでおそらくその方からうつされたのだろうと。
細心の注意は払ったつもりなのですが、ちょっと油断してしまったようです。体力仕事メインなので疲労も大いに関係あったと思います。


8.まとめ

そんなこんなで結構つらい2週間を過ごしました(;'∀')
軽症とはいえなかなかにキツかったですね。。
インフルエンザだとずっと思ってたけど実はコロナだったなんて、、
おそらく今年一番の衝撃だったのではないかと思ってます。

コロナの症状をまとめるとこんな感じでした
・39℃以上の高熱
・目の奥を抉られるような頭痛
・関節痛(主に腰と膝と足首)
・下腹部の痛み
・喉の腫れと激痛
・後遺症として嗅覚味覚異常

私の場合は後遺症以外は完全にインフルと同じような症状でした。
ただ人によっては咳が出たり、脱毛症であったりなどの後遺症もあるようです。

とりあえず手洗い・うがい・睡眠・栄養、風邪症状の人との距離を空けるといった対策は今後も気を付ける必要がありますわね。
どんなに気を付けても罹るときは罹るので、普段から免疫を上げておきましょう。

皆さんもどうか気を付けて・・
それではまた~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?