見出し画像

🛵こんな所で🚂SL❕みっけちゃった❣️📚ss

時間がない時に限って
寄り道したくなることってありますよね。
今回はそんな感じなんです。
でも急がないとね。
チャッ、ちゃっ、ちゃってね。

JR小浜線 若狭本郷駅にSLがあったんです。
ここは時間がなくとも
ググってみないとスッキリしませんよね。

かつて北海道に鉄道が開業した明治時代に
活躍したSLなんだって。
ここは北海道じゃないんだけどね。
っで、これはレプリカなんです。
本物は京都鉄道博物館にあるみたいですよ。
気になっちゃった方は見に行かないとね。

このレプリカの義経号はバブルだった
1990(平成2)年に大阪で開かれた
「国際花と緑の博覧会(花博)」の会場で
「ドリーム・エキスプレス義経号」
として運行されてたみたいです。
当時は本物のSLのように
煙を吐いて走っていたんだって流石バブリー!

君の名前は
義経号って言うんだね。

前についてる鉄仮面のようなのが
カックイイですよね。

迫力満点ですです。

型番が書かれてるのはあっても
名前が書かれてるのって見かけないですよね。

後ろ姿も凛々しいですよね。

あかん。
ゆっくりは出来ないのよね。

集合場所に向けて出発です。

ご安全に!
ほんじゃ〜


🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
🛵【バイクツーリングマガジン】ポチッってね。
🐈‍⬛【ネコさんマガジン】☜ポチッってね。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🎨【水彩色鉛筆画】☜ポチッて下さいね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?