見出し画像

めっちゃステキ❕岡山後楽園❣️📚LL

岡山の後楽園にやって来ました。
混んでるようで混んでないって感じですね。

駐車場代がリーズナブルなんです。
100円/時間なんですよね。
観光地でこのお値段はステキですよね。

正門はあちらでございます。

約260m先になりますよ。

岡山後楽園の全体図がありますね。
岡本城も隣接してあるんですね。
敷地外に一旦出ないといけないようですね。

意外と駐車場から遠いんですけど
爽やかな風が吹いてて気持ち良いので
さほど気になんないですね。

色んなイベントご予定されてますね。

入園のご案内ですよ。
入場料は大人410円/人です。

入園券のお求めはこちらになりますよ。

入園券をお求めになられましたら
こちらが入り口ですよ。
いざ、入場です。
参りましょう。

まずは蒜山ジャージーソフトアイスでも。
それは後でね。
まずは園内の散策に参りますよ。

池田綱政さんが築いたんですね。
安らぎの庭園「岡山後楽園」になります。

グリーンな芝生が一面に広がってます。
思わず寝っ転がりたくなりますが
芝生の中に入っちゃダメだかんね。

道の向こうに岡山城が見えてるじゃないですか。
後で近くまでいってじっくりみたいですね。

浮島みたいなお庭になってんのかな。
メンテナンスどうやってるのかな。

こちらには立派な建物。
藁葺き屋根のもございますよ。

ドンドン進んで行きましょう。

グリングリーンした芝生がいいですよね〜
ゴロンしたくなっちゃいますぅ〜

ここで一旦岡山城に行くために後楽園を出ます。
でも安心して下さい。
入場券を待ってると再入場出来ますからね。

あっ!
岡山城に近付いて来ましたよ。

特別名勝 岡山後楽園の石碑ね。
後ろを向くと。

橋があるんですよ。
この橋を渡ると岡山城まで行けますのよ。

橋の上から岡山城を見ると
お堀とお城のマッチングがステキなんです。

このお堀をスワン号で回ることが出来ますよ。
かなり鍛えられると思います。
向かい風にはお気をつけ下さいね。
中々帰って来れなくなっちゃいますからね。

ほらっ!
岡山城がもう目の前ですよ。

ガブリ寄ったらこんな感じね。

岡山始まりの地が岡山城なんです。

天守閣は昭和20年(1945年)
太平洋戦争の空襲で焼失し
昭和41年(1966年)に再建(外観復元)され
最近では2020年の令和の大改修を経て
現在に至っているんですね。

あれっ!
そちらにいらっしゃるのはどちら様ですか。

笠井信一先生の銅像ですよね。

それでは岡山城の後ろ側に
まわっていきましょうか。

この階段を降りていくと
築城時の石垣が展示されていますよ。

ここは表書院跡ですね。

門に近付いて来ましたね。

ここが不明門です。

心の準備は出来てますか。
息を止めて潜って行きますよ。
それはないな。

この門を抜けるともう直ぐですよ。

天守の礎石です。
ここに建ってたんじゃなくて
移して来て並びは
元通りになってるみたいですよ。

どうです後ろ側に回って来ましたよ。
お城の中は資料館になってるんですけど
時間の関係でここまで。

えっ!
1番美味しいところは
最後に取っておくタイプなんですか。
お城の中はどんなんかなぁ〜って
今晩寝れなくなっちゃいますが大丈夫ですか。

駄々コネるんじゃないよ。

コネまくってやるぅ〜

時間が無いからね。
ボチボチ引き返すとしますかね。
じっくり見て行くと1日の予定にしておかないと
回りきれないですね。

壁には鉄砲を撃つ穴がありますね。

先程潜って来た不明門を
また潜りますので息を止めて下さいよ。
それはええって。

再入場して後楽園に戻って来ましたよ。

錦鯉がいい感じですよね。
風景に馴染んでいます。

なるほどね。
コイのえさが茶店で売ってるんですね。
だからコイさん達が
人を見ると寄ってくるんですね。

茶店の後ろの大っきな池にはコイさん達に紛れてカメさんもエサに預かろうとしてましたよ。
コイのエサをあげてるのだと思って見てたら
子供さんが小ちゃな石をあげてました。
そらあかんヤツやな。

軽く散策して戻って参りました。
出口真正面に
岡山県立博物館がドンとございます。
お時間の許す方はご覧なって下さいね。
私達は次の予定がございますので
これにてごめん。

いや〜
短時間でしたが
盛りモリ沢山の散策をさせていただけました。
広いので沢山の人が居られても
そんなに居らるように感じないのかな。
それでは行きましょうか。

あっ!
後で蒜山ジャージーのソフトアイスを
食べようと思ってたのになぁ〜
もう一回入ってくるか!
いやいや時間が無いので
ここはグッと我慢の子であった。
大吾郎〜!
ちゃぁ〜ん!
しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃんですね。
子連れ狼さんですよ。

では大吾郎参ろうか。
えっ!
いつから私は大吾郎になったのでしょうか。
知る由もござじゃりません。
まっ、いっか。
細かい事は気にしない。
ワカチコ〜!
古っ。

🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
🐈‍⬛【ネコさんマガジン】☜ポチッってね。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🎨【水彩色鉛筆画】☜ポチッて下さいね。


by まるまるの虫 カメさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?