見出し画像

🛵🚂C12 167❕出発進行❣️📚

最後にちょっと寄り道と言うことで
近いですし若桜駅にやって参りました。

雰囲気のある駅ですよね。

駅の出入口、右横にC571のミニチュアが
飾られております。

綺麗なポスター!
じゃなくてその左下のところをよく見てね。
「 本日構内は無料開放です 」
って、書いてあるやん。
折角ですので行ってみましょうか。

駅に入って左側にわかさカフェがございます。
向かいのラウンジでいただくことが出来ますよ。

駅の中のレイアウトはこんな感じね。

きっぷうりばもレトロチックでええやん。

ここから出るとプラットホームに出られますよ。

本日はこどもの日だったので
構内無料開放されていたのかな。
おっさんですけど大丈夫でしょうか。

若狭小唄の横に愛車が居てました。
左のところね。

トロッコのところに人がたくさん乗ってますよ。
機関車の乗車体験をされているのかしらね。

こちらには昭和と書かれた車両がございます。
豪華車両だったのでしょうか。

前から見るとこんな感じですよ。

チョイ斜めの方がカッコよく見えますかね。

車両の方向転換を行う装置なんですけど。

人力で回されておりました。
とってもエコだったんですね。

お日様の逆光で真っ黒けで見えないですね。

これってホントは石炭を積む車両だったのかな。
さっきはコレにみなさん乗ってたヤツでしょ。

機関車の車庫ですね。

どうです飾り車両じゃなくって
ちゃんと動くんですからすごいですよね。
蒸気はモクモク出しておりませんでしたが、、、

どうです。
間近に見ると迫力ありますよね。

ほんと綺麗に整備されております。

あそこっ!
メーテルがこっちを見てますよ。
気のせいか。

鉄朗!
今、車両の窓から
星野鉄朗が顔を覗かせてましたよね。
イスカンダルはどうでしたか。
それは宇宙戦艦ヤマトやん。
999の最終駅はアンドロメダやんか。

999の車掌さんはサングラス掛けてなくて
黄色いお目々が帽子の奥の方で
光ってたと思うんだけどな。

だから999じゃ無いんだって!
そだね。

いや〜
ぷらっと寄り道した割には
無料で構内に入れるはラッキーポンポンです。
1日の締めくくりには最高でしたよ。
有難うございました!

それでは皆さん最後まで気を抜かずに
家時に向かいますよ。

どちら様もご安全に!

バイバ〜イ!

⭐️出発からの通過経路ね。
🛵ショッキングピンク❕🚉恋山形駅❣️📚
🛵😋豚骨醤油🍜ばり嗎さん❣️📚
🛵😋ちょっと別腹弁天まんじゅう❣️📚
🛵見晴らし最高若桜鬼ヶ城跡ね❣️📚

🌟よろしければ、マガジンにまとめましたのでご覧いただけると幸いです。
🛵【バイクツーリングマガジン】ポチッってね。
🐈‍⬛【ネコさんマガジン】☜ポチッってね。
📖【物語📚マガジン】☜ポチッってね。
🎨【水彩色鉛筆画】☜ポチッて下さいね。

by まるまるの虫 カメさん

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?