タsトルsssssなし

ブログはゲーム感覚でやろう!


ブログ運営歴2年半のかずぼーです。

ブログを始めて意外と時間が経ったなぁとブログを始めた当初を懐かしむと同時に、全くブログ熱が冷めやらない今日この頃です。

さて、この2年半の間に僕の周りでもブログを始めた人をたくさん見てきました。

僕は理学療法士という医療職の仕事をしているので、それ関連の人たちですね。

どれくらいの人が今もブログを続けているでしょうか。

知ってる人は知ってると思いますが、

・2017年12月16日

・2018年8月1日

にGoogleのアルゴリズムの変動よって、医療・健康系の個人ブログは一気に墜落させられました。検索上位に表示されていた個人ブログは、一夜にして検索上位から引きずり降ろされたわけです。

この理不尽とも思える扱いに、僕も含めて多くの医療職ブロガーはやる気を失ったはずです。

当然アクセスはガタ落ちです。


テレビゲームをするくらいならブログを書く

でも今もブログを書き続けている人は、何が原動力になっているかって、単純にブログを書くことが楽しいからです。

僕なんかはまさにゲームをしている感覚でブログを書いています。テレビゲームをしている人とほぼ同じ感覚なんですよね。


ブログを書く?

はぁ?

そんなことするくらいならテレビゲームするわ!

って思う人もいるかもしれませんが、僕はテレビゲームするなら、ブログ書くわ!って感じなのです。

テレビゲームの何が面白いかって、ストーリーをクリアしていくことや、ゲームのキャラクターが成長するのが面白いわけじゃないですか。(テレビゲームをしないから詳しくは知らないけど)

それと同じでブログは書けば書くほど、見てくれる人も増えるし、それがアクセス数や収益にも反映されていくわけです。


数字をちゃんと追うこと

もちろん文章が書くのは好きなんですけど、好きだけじゃ続かないんですよね。

思ったことや感じたことを文章化することはとても意味のあることなんですけど、言いたいことなんか10記事くらい書けば気が済んでしまいます。書くネタは底を尽きます。

だから、ただ文章を書くのが好きだけでは、マジで書くことがなくなって続けられなくなります。

ネタが尽きたら、ネタを探しにいきます。これは結構めんどうで、時間がかかります。本を読んだり、人の話を聞いたり、ニュース記事を読んだり。

そして、それを頭の中でまとめて文章に起こす。

まぁ面倒です。

それがめんどうになって、皆んなブログを書かなくなるんですよね。

ただ僕は、この面倒な作業をゲーム感覚でやっています。

どうすればアクセス増えるかな?

どう書けば読んでもらえるかな?

どうすれば収益になるかな?

って感じです。


テレビゲームをする人も

どうすればクリアするかな?

どうすればこのキャラクター強くなるかな?

と考えますよね。


ブログを継続するコツは、ちゃんと数字を見て過去と比べ、どこがどう変わったかを自分でフィードバックすることです。これかなり大事です。

数字はGoogleアナリティクスでわかります。PVや滞在時間、直帰率を見たり。それらの数字から「先月よりPV増えたな。」「この記事滞在期間短いな。記事を見直してみよう。」など次の作業が見えてくるのです。

マネタイズを図るなら収益も経過を追って見ましょう。いまいちコンバージョンが取れてないなら、商品までの導線を工夫したり、他の有名ブログを覗いてどうクロージングをかけるのかを研究して真似てみたり。

ここに広告置いたら良いのかな?

この言い回しのほうが響くかな?

バナーの大きさは?

色は?

関連記事はこれで最適かな?

全部、数字を通してコロコロ変えています。

それで前よりも上手くいけば、「よっしゃ!上手くいった!また頑張ろう!」てなりますよね。

その感情さえ自然と湧き上がってくれば、エンドレスです。


ブログを続けるのは、テレビゲームにハマっている子供と同じ

僕は、ブログを自分の気持ちを伝えるツールとして使っていますので、全く収益にならない記事も書いています。

この記事だって「誰が読むねん。」って感じです。笑

もちろん、収益化も図りたいとも思っています。

正直僕は別にお金に困っているわけでもなければ、目立ちたいわけでもないんですよね。

ブログを書いて読んでくれる人がいてコメントをもらえたり、アクセスが増えたり、収益になるのが楽しいから続けて書いているのです。

僕がブログを書くことにハマるのは、テレビゲームにハマる子供と同じ感覚だと思います。


ブログは変幻自在。自分のためでも、他人のためでも、自分を含むすべての人へ届けて良い!


ブログは変幻自在に姿を変えられます。

誰かが必要としている情報は、めんどくさくても書きます。この場合は、完全に利他的思考です。

逆に、言いたい放題書く利己的な記事も書きます。

「これ良い!報酬も貰えるし、他の人にも伝えたい!」と思って書く、利己を内包した利他的な記事を書いたりもします。


変化を通して、楽しみを感じよう


ブログは誰かのために書いても良いし、

自分のために書いても良いし、

自分を含む皆んなのために書いても良いんです。

ただ、それらだけではブログは続きません。

ちゃんと数字に起こして、経過を見ていかないと「何か変わった?」とやってることに疑問を持ち始めてしまいます。つまり、ブログを書くことに意味を見出せなくなるのです。


人が続かなくなる原因は、楽しくないからではなく「何も変わらないから」です。

「変化」を通して、楽しみを感じるから続けられるのです。

せっかくブログを始めたのだから、少しでも変化を感じようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?