あけおめ

 あけたね。久しぶり。生きてます。年度で動きがちだし年の区切りってなんだろうねって思わんでもないですが、まあそもそも最近は年度を跨いでも大して変わらない日々がありますね。もう受動的になにかが変わるフェーズは終わったんですよね。そして僕は能動性の乏しい僕を受け入れつつあるのだと思います。

 変化に乏しい毎日だからこそ、こうして一年とか何かしらの区切りをつけることが大切なんでしょうね。始まりと終わりがないと人間は何もできないんだと思います。世の宗教には無限や永遠に関わる信仰がありますが、そこに達する何かがいるとすればそれは人間ではないんでしょうね。

 前置きウザいね。視野を狭めて自分の終わりと始まりの話をちゃんとしますね。


 一年が終わりました。ずーっと在宅で仕事してましたね。このところ時間の感覚が曖昧ですが、そうですね、一年在宅は今年が初めてのはずですね。仕事に重きを置いてないつもりなのですが、最初に仕事の話からになるのはどうかと思いますね…

 とはいえ、まあ仕事ってかなりの時間しめますもんね。適当に仕事してる方ではありますが、ぼちぼち仕事してた気はします。仕事で一時期は精神を病みかけていましたが、気付けばまた元気になってました。僕は人と話し合って何かを決めることが極めて苦手で、どうしょうもないほど出世するタイプじゃないなーとはとても感じたように思います。

 以前も言った気がしますが、システムエンジニア、というかプログラミング自体は性に合っていますね。本当に楽しくて書いてる第一線の人たちと勝負する気はないですが、仕事として書いてる中では書ける方だと思います。要件定義やら提案やらをやると心が危うくなりますが、出来んこともないです。上で書いた苦手なことですね。きっと考えすぎなんで、丁度いいあり方を探したいところですね。

 職場自体は緩く働くには丁度いいです。こう言うと舐めてる感じにはなりますが、僕は丁度いいぬるま湯を見つけてここでのほほんと生きていくんじゃないか?という気持ちがあります。給料高くないし色々雑なとこはありますが、労働意欲が安定しない僕には丁度いいのでエセ社会人でもやろっかなーって感じですね。


 趣味は広がってないっすね。ここは心底いただけない。結果一貫性のある活動が仕事だけになって最初に仕事の話しちゃうんですよね。でも僕って一貫性がない人間なんですよ。仕事は上司に見てもらってなんとか一貫性持ってやってるわけですが、そら勝手にやっていいプライベートで一貫性なんぞ持てるわけもねえなぁと思わなくもないです。noteも結局さして書いてないですしね…

 ですが、社会人になったものの人に会って遊ぶことは人並みにあることはとてもありがたいです。飲みや遊び、ちょっととした遠出、特筆する雰囲気じゃないんですが多分なんとなくいい一年でした。皆さんありがとうございます。

 結婚式に初めて出た話は特筆しときますか。あれすごいですね。特にイベントの多い時期に出席したのはそうなんですが、みんな笑顔で、あの場には不幸な人はいないような気がしました。文字にすると少し気持ち悪いですが、僕は心地よい雰囲気に酔いまくっていて完璧な空間に思えました。
 あれ、新郎新婦が自分の好きなもので場を満たすじゃないですか。すごくないですか?僕は自分の好きなものを語るのが苦手なので、とても眩しく感じました。特別じゃない僕らが、あの瞬間だけは演出家であり、表現者であり、主役なんですよね。人生で一番の自己実現の場なのかもしれないな、とか適当なことを後から思ったりしました。今文章にして初めてそう思っただけかもしれません。


 多分ここまでの文章にもよく出ていますが、僕は雑に生きることを肯定的に受け入れようとしているんだと思います。僕はずっと丁度いい生きる姿勢を探しているのかもしれません。それが姿勢だというのなら、きっと無理のある姿勢じゃずっと立っていられないんでしょうね。スムーズではないですがボチボチ歩いているということは、割と良い姿勢に近づいてるのかもしれません。

 今年もボチボチ生きていきましょうか。抱負は無理のない生とかでいいかもしれませんね。ほっとくとダレるんで、細かいやつは別途設定しようと思います。とりあえず運動かな。腹筋割りますか…
 あとはどうでしょうね。ちゃんとやる趣味が欲しい気はするなぁ。ちゃんとはやらなくても、多少は活動的に生きたいね。


 こうして語るとストーリーをどうやっても作ってしまい、そこから外れるものを弾いてしまう気がします。僕は人生の終わりに自分の人生を美化する気満々なのですが、一年の終わりでその練習をしてるのかもしれません。これでもなんかいい感じに書いてますね多分。

 まあ物を語るってそら本来そういうもんですよね。都合良い認知でどんどん幸せになっていきましょう。ふわっといい一年だった気がしますし、今年もふわっといい一年になるような気がします。前のめりになりすぎず、斜に構えて後ろに反りすぎず、丁度いい姿勢で一年過ごしていけるといいっすね。


 初noteはこんなもんかな。ことよろ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?