「サムスカ始めました...そして...」

大学病院への定期通院が始まって2年が過ぎようとする今年(2020年)の3月、先生から「腎臓の状態も落ち着いているし、サムスカを使って
みましょうか。」とのお話がありました。

サムスカというのは「利尿剤」の1種で、今の所唯一「多発性嚢胞腎による
腎不全の進行を遅らせる効果が認められている薬」でもあります。一方、
副作用の可能性もあり、使用開始に際しては入院をして薬の服用による
身体への影響(主に血液検査で確認)を確認する必要があります。
私の場合もGWの前に4泊5日で入院をし、薬の服用を開始しました。
初日の夕食後から服用開始し、服用開始後はひたすら、

 出る尿の量を測る → 脱水症状にならない様に水分を補給

を行ないました。多い日で7リットル/日の尿量が出ましたが、身体が
慣れてくると4~5リットル/日くらいになりました。脱水にならない  ようにこまめに水分補給が必要ですし、トイレに行く回数も増えます。  しんどいのは夜で、2~3時間おきにトイレ。入院中は昼間も眠くて  「退院後の日常生活はどうなるのか?」と不安になりましたが、今では  すっかり身体が慣れました。
さて、入院中に私の身体に別の問題が発覚するのですが...      (次の記事に続きます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?