日本代表はアルゼンチンと引き分けて初の決勝へ進出。 ブラサカワールドグランプリ2021 5日目 第2試合 日本 0-0 (0-0)アルゼンチン

暫定首位の日本の予選リーグ最終戦。相手は2大会連続優勝の世界ランキング1位のアルゼンチン。今大会も得点を撮り続けるブラインドサッカー界のメッシことマキシミリアーノ・アントニオ・エスピニージョの活躍を日本が止めてアルゼンチンから勝利を奪うことが出来るのか。日本は引き分け以上で決勝進出が決まる。

先発メンバー

日本                                GK1 佐藤 大介
FP3 佐々木 ロベルト泉
FP10 川村 怜
FP7 田中 章仁
FP11 黒田 智成
監督 高田 敏志
ガイド 中川 英治

アルゼンチン                           GK12 ヘルマン・フランシスコ・ムレック
FP2 アンヘル・リカルド・デルド・ガルシア
FP3 フェデリコ・ミゲル・アッカルディ
FP4 フロイラン・ドゥルヴァル・パディージャ
FP15 マキシミリアーノ・アントニオ・エスピニージョ          監督 リカルド・マルティン・デモンテ
ガイド ヘルマン・アルベルト・マルケス

前半

日本は4試合連続同じ先発メンバー。アルゼンチンも3試合先発メンバーに変更なし。日本は左エンド。アルゼンチンは右エンド。無観客試合というにはもったいない天気と対戦カード。

緑に髪を染色していたマキシミリアーノ。今日は真ん中に赤でラインを入れて緑赤緑色の髪の毛でキックオフ。

日本はトップに黒田、左に川村、右に佐々木ロベルト、底に田中。GKは佐藤。

4 フロイラン・ドゥルヴァル・パディージャが前線のマキシミリアーノにボールをパスを出して攻めるアルゼンチン。コンパクトな守備で対応する日本。

3分30秒前線に残るマキシミリアーノにボールが繋がるが田中が体を入れてGK佐藤へのバックパスでシュートチャンスを潰す。

4分半日本のペナルティエリアのすぐ外でアルゼンチンのFKのチャンス。ゴールまで約8m。マキシミリアーノのシュートはすかさず詰めた川村が弾く。

4分45秒。GK佐藤からのゴールスローがアルゼンチンのゴール前に抜け川村のシュートをGK12 ヘルマン・フランシスコ・ムレックが弾く。

7分半マキシミリアーノのシュートはポストに弾かれ日本はピンチを逃れる。

10分アルゼンチンの攻撃を凌いだ日本は黒田がドリブルでアルゼンチン陣内に持ち込むがシュートがジャストミートせずチャンスまでいかない。

アルゼンチンはゴール前にマキシミリアーノを残しアンヘル・リカルド・デルド・ガルシア、フェデリコ・ミゲル・アッカルディ、フロイラン・ドゥルヴァル・パディージャの3人で守備を固める。

残り6分37秒日本のタイムアウト。ここまで両チームとも選手交代はなし。

自陣から川村の浮かし球のロングパスは誰もいない場所に落ちてエンドを割る。

マキシミリアーノへのパスはことごとく田中がカットしアルゼンチンにチャンスを与えない。

残り3分55秒川村のファール。日本のゴール左45度約10mでのアルゼンチンのFKのチャンス。マキシミリアーノが早いドリブルで中央に持ち込もうとするが佐々木ロベルトがカットしてピンチの芽を摘む。

残り3分41秒アルゼンチンのタイムアウト。アルゼンチンの右CKからリスタート。ボールを奪いから日本はエンドに出して逃れる。続くアルゼンチンのCK。マキシミリアーノが田中を倒してファールを受ける。川村からのパスは黒田につながらず。

左からドリブルで突き進むマキシミリアーノ。エンドに押し出してアルゼンチンのCK。アルゼンチンの攻勢が続く。

残り1分52秒接触プレーで頭を打った田中がピッチに倒れる。その間にアルゼンチンが最初の選手交代。3 フェデリコ・ミゲル・アッカルディに代わって10 ブライアン・エマニュエル・ペレイラが入る。

残り28秒黒田からのパスを受けた川村がシュートは枠の外。前半は0-0で終了。無失点で前半を終えた日本はゲームプラン通りか。

後半

エンドが代わって左がアルゼンチン。右に日本。日本ボールで試合再開。

川村が浮玉のパスへ黒田へ。アルゼンチンに囲まれ黒田のファール。何があったか。リスタート。佐々木ロベルトが右からドリブルで切り込むが壁際で倒される。「フェアプレイ」との声が聞こえる。アルゼンチンのエンドへ切り出しアルゼンチンへボールを渡す。

速くて強い寄せのアルゼンチンの守備に手こずる日本。日本も速い寄せで対抗する。

川村が高い位置でボール奪いカウンターへ。さらにアルゼンチンカウンターはマキシミリアーノにつながり角度のない位置からのシュートを佐藤が弾く。

5分マキシミリアーノがドリブルで中央突破。スピードに乗るマキシミリアーノを田中がファールで止める。ゴールまで10mFK。反対サイドにボールを流したところを日本がボール奪う。

トランジッションが早い両チームだがアルゼンチンの攻勢が続く。8分マキシミリアーノがゴール正面で田中を倒しながら強引なシュートを打つ。

アルゼンチンは素早くボールを動かしピッチを左右に使い日本のディフェンスラインを崩しにかかる。アルゼンチンの時間が続く。

10分アッカルディに代わって7メルロス(17歳)がピッチに入る。入ったばかりのメルロスがファーストシュートを打つ。さらにマキシミリアーノがロングシュートをこれは佐藤が正面でがっちりと掴む。

川村から佐藤へのバックパスをマキシミリアーノが追う。アルゼンチンの高い位置からのプレッシャーで日本は攻め手を封じられだす。

残り7分30秒マキシミリアーノがフランス戦で得点を上げた11ビエード(20歳)と交代。

残り6分日本のピンチが続く。佐藤からのゴールスローをビエードがカット。動き出しが遅れだす日本。攻撃につながらない。日本に疲れが見え始める。

残り5分51秒日本のタイムアウト。選手交代をしない日本。守備のリズムを崩さないためなのか。それともベンチメンバーとの差がまだまだ大きいからだろうか。

引き分け以上で決勝に進める日本

残り4分川村がドリブルで上がるがスピードが上がらない。続いて佐々木ロベルトがスピードがあるドリブルで切り込むがボールが足からこぼれる。

残り3分アルゼンチン7メレロスが10ペレイラに交代。残り2分アルゼンチンの波状攻撃が日本を襲う。レフリータイムアウトで一息をつく中11 ファン・イグナシオ・オビエードに代わってマキシミリアーノがピッチに入る。

残り1分33秒。久しぶりの日本のFK。アルゼンチンのエンドでボールキープに入る。1分6秒アルゼンチンも全員自陣ペナルティエリアに。両チームともこのまま時間を消化する体制に。黒田と川村がボールをキープ。マキシミリアーノだけがプレッシャーをかける。

残り30秒アルゼンチンはマキシミリアーノだけがゆっくりと攻める。

タイムアウト。0-0で日本はアルゼンチンを抑えて初めての決勝へ進んだ。両チームの選手スタッフたちが互いの健闘を称えあい、アルゼンチンの選手たちは「ニッポン、ニッポン」とニッポンコールと拍手で日本代表を称えた。予選の全試合を終えた日本は明日1日休んで5日の決勝に備える。

試合を終えたピッチには高田監督の笑顔と佐々木ロベルトの「ありがとう」という大きな声が響いた。

試合後のコメント

高田敏志監督コメント
(アルゼンチンの)この2試合を見て分析して、想定通りの動きと想定通りの仕掛け。我々の守備がコンパクトさというか、スペースを与えないで粘り強く移動できることで、彼らがゴールを決めるのに必要な時間とスペースを奪うことはどの国よりもできるという前提でゲームに入った。自力で勝ち点1取って決勝に行こうとやっていたので、100点ではないが、決勝に向けて合格点かなと思う。

田中章仁選手コメント
(アルゼンチンは)すべての選手がそれぞれ違うスキルを持っている。1対1で勝負すると抜かれることも多いので、早くブロックをつくっていくところと、ドリブルで仕掛けていく選手もいるので、パスに備えるところと、ドリブルに対応するところと声掛け合いながらうまくバランスとれたかなと思う。ディフェンス面ではゼロに抑えたというところで自信は持てたが、攻撃になかなかつなげられなかったことで課題は残ったかなと思う。


大会日程試合結果

試合日程07





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?