WEEK15

【Insta tips】
①全体の構造理解
②プロフィール
③コンテンツ(画像・文章)
④ハッシュタグ理解
⑤実際の運用

『①全体の構造理解』
<ポイント>
・お店の「official」ページを作るより「個人のInstagram」でお店の紹介を時々する運用を心がける
・企業アカウントにフォローされてもあまり興味を持たないが、個人のアカウントにフォローされると気になっていろいろ見てしまう人が96%

officialはブランディング用途であり、集客用途ではないため、企業アカウントで集客をかけても効果はない

official(ブランディング用) ←←←←←
↓ ↑
スタッフ(集客•リピーター獲得) ↑②officialに
※重要 ↑ 誘導する
↓ ↑
①相互フォロー →→→→→→→→→

※お客様はお店に行くのではなく、人に会いに行く

<参考起業:album_hair>
スタッフにInstagramの運用を教える
・〇〇_officialあなたのアカウントはブランディング目的では効果的だが集客目的ではあまり効果ではない
・店の中で1人の運用者を決め、その人が運用する流れにする
・プロフィールも個人の名前を入れる運用にする
・6枚に1枚は運用者を必ず写した写真を投稿することを意識する
→人間味が出てコメントやイイネをされやすくなる
 人間味を出すとは:美容室内や仕事の写真だけではなく、プライベートの写真を投稿するなどが重要
『人々はお店に興味を持つのではなくまずは「人」に興味を持つ』

<参考例:ヨガ>
ファンを作ることを意識するからこそ価格勝負にならずに長期的な集客につながる

ファンレベル1:仕事もプライベートも充実してる人だなフォローしておこう

ファンレベル2:この人に1回会ってみたい。私もヨガをやってみたい

ファンレベル3:価格じゃない。多少高くてもこの人と会いたい

『②プロフィール』
ここでの5秒以内の離脱が74%
・誰に向けたプロフィールなのか
・興味を引きつけるタイトルか
・URLの導線誘導が完璧か(Google URL Shorter)
・箇条書きになっているか

『③コンテンツ(画像・文章)』
【画像】
・写真は9枚ごとの色使いを心がける
・背景を多めに取る(6歩バックの法則)
・アイテムや料理も遠目にうつす
・集合写真、自撮りはモデル以外NG
・ストーリー性を持たせる
・6枚に1枚は自分の顔を入れる
・統一アングルは最もアカウントが綺麗が綺麗に見える

<NG>
多くの美容院がカタログアカウントになっている

<GOOD>
ヘアースタイリストとしてだけではなくプライベート打ち出す
・スタッフとふざけている写真
・旅先での写真
たまに実際のカット写真やモデル写真
※重要なのがお客様と自然体で楽しみながら撮っている写真

【コンテンツ】
コンテンツはアンフォローされないためにも最も重要
<参考例:パンケーキ>
✖︎パンケーキ美味しかった
〇パンケーキおいしかったびっくりちなみに秘密のレシピ教えてもらったんだけどふわふわパンケーキ作るのは水じゃなくてサイダーを入れるんだって
Educated(学べる投稿)
Agreed(共感できる投稿)

『④ハッシュタグ理解』
・ハッシュタグは5個且つキーワードを2つ含めることが最適です(例:#映画 #映画鑑賞 )
→インデックスされやすくなる

・来店したお客様にさらに特典をつけて共通ハッシュタグをつけて投稿してもらう
→共通ハッシュタグをつけることで、そのハッシュタグを通して他の人がお店を見つけるチャンス
 そのハッシュタグを見るといろいろな人のお店の投稿が集まっておりブランディング

『⑤実際の運用』
①フォロー施策
→来客に「インストやっていますか?」、またはインスタグラムフォローで5%オフなどと特典を用意しフォローしてもらう

②リスト管理
→フォローしてくれた方のインスタをGoogleドライブ、Excelなどでアカウント名を一覧化し管理
 来てくれたその日にスタッフからDMを送る

③コメント、DM実施
→定期的にその方の動向などにコメントを入れる。例えば料理の写真を載せていたら「美味しそうですね」など人間味があるコメント。
※「またご来店下さい」などビジネス間は出さない

④継続認知
→そうすることでビジネス感が出ない親近感をもたれるアプローチができ、且つ忘れられないよう継続認知獲得
 月中と月末に必ず人間味の溢れるコメントを入れる

⑤再来店獲得
→上記を続けることで再来店やリピーターの獲得につながる
 インスタグラムのアルゴリズムにて頻繁にコメントなので「繋がり度や関わり度」が高い人の投稿がフィード上位に出ることから自分の投稿もしっかりと見られるようになるため、期間限定キャンペーンなども見逃されにくい

【インスタグラムで絶対にやってはいけないこと】
商品の宣伝をしないこと、フォロワーが減る
✖︎新作が出ました!今なら10,000円引きです!
○今日はこんなコーデにしてみたよ♪興味あったらサイトを見てみてね!

自然にあなたのファンになり
自然にあなたの身の回りの物のファンになるのがベスト!

【フォロワーを1万人にする方法(Follower Gain)】
<アクション>
アクションは自分からすることによって自分のページを見てもらう確率を高める

        CVR12%
いいね×100 → 6人
コメント×100 → 13人
フォロー×100 → 17人
合計アクション300 → 合計アクション36人

今までの広告はターゲティングができない
インスタでは分析を行うことで効率的なマーケティングができる
・性別ターゲット
・エリアターゲットタイプ
・頻度ターゲット
・年代ターゲット
・興味ターゲット
・ライフスタイルターゲット

<参考例:渋谷カフェオーナー>
・月に2回以上来ている人にターゲットしたい
→1,32万人ぐらい来ている

・18歳から35歳の女性
→73万人

・カフェ巡り、女子会などのキーワード
→15万人

※この15万人が一番お店に行きやすい
→この人たちに対してのみフォロー、いいね、コメントをしていく

<インスタ効果>
・一度フォローしてもらうと、自然にインスタグラムのフィードに出るのでノイズとならずナチュラルに継続認知を獲得可能

・ハッシュタグキャンペーン
お客さんに「#湘南の裏路地カフェ」と統一#をつけて投稿促すと、どんな人が実際に行ったかオープンになる

・ウェブサイトとの連携でさらにブランディングアップ

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