見出し画像

活命茶のCMが頭の中で放送される!これがなくっちゃ♪ これがなくっちゃ♪

一部加筆:2024.4.10

駅構内のエスカレーターに乗っていたら、目の前に活命茶が映りました
少年のリュックのドリンクホルダーに入っていたのです

これがなくっちゃ♪ これがなくっちゃ♪

無意識に脳内で、聞きなれたCMの歌が流れてきました!
思わず、口ずさみそうになりました!

・・・もう、完全に企業の思うつぼですね

企業のイメージ戦略に、無意識にハマっている

企業は、イメージ戦略に膨大な資金を投じます
その理由は、消費者に商品イメージを埋め込むためです

人は、認知しているものに対して、抵抗感はあまりありません
つまり、認知された商品は手に取りやすくなるのです

企業としては、商品をたくさん売りたいので、多くの人に商品を認知してもらわなければいけません
そのために、色んなメディアにて多くの広告を継続して流しています

これでわかる!認知度の高い商品を見つける質問

たとえば、もしあなたがこのような質問をされたら、どのように答えますか?

Q:ジュースと言えば?
A:コカ・コーラ!

ジュースと言えば?、と問われて、即座に何が思い浮かびますか?
多くの人が、コカ・コーラではないでしょうか
コカ・コーラを製造しているメーカーは、世界一の飲料企業です

ちなみに、投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェット氏によると、この質問は投資先の企業を選ぶ際にもっとも簡単で有効な方法であるとされています

ひげそりといえば?
ジレット

ゲームといえば?
任天堂

自動車といえば?
トヨタ

もうすでに、4社も優良な投資先の企業が見つかってしまいました

しかし、ここで疑問が出てきました

xxxと言えば?
活命茶

ではなく、

活命茶といえば?
これがなくっちゃ♪

になっているのは、気のせいでしょうか...

いくら考えても、xxxの部分を見つけることができませんでした

いずれにしても、テレビCMの宣伝効果は人の心に埋め込むほどの大きな効果があるのだなと、思わされた出来事でした

活命茶って、どこで売ってる?

僕の肌感覚ですが、活命茶ってなかなか売っているところを見たことがありません

みなさんは、どうでしょうか?

この間、ショッピングセンター「イオン」の飲料コーナーにて、活命茶が販売されているのを見かけました

あ、活命茶が売っている!

その時は、用事があったので買わずじまいでした

活命茶をまだ味わったことがないので、今度見つけたら飲んでみたいと思います

追記:活命茶が売っていたので買ってみました [2024.4.10]

先日、イオンに行きました
そういえば、以前に活命茶が販売していたので、もしかしたらまだ売っているかもと思い見に行ったら、なんと販売していました!

商品棚の手前半分くらいがごっそり減っていていたので、即購入!

「え? そんなに人気なの?!」

期待感が高まり、早く飲みたい気持ちでいっぱいでした。

活命茶の実食レポートを記事にしましたので、読んでいただけると幸いです

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?