見出し画像

【第2回】愛犬と『犬の十戒』(いぬのじっかい)について考えてみる

人間同士でも自分が求めるとこを相手に伝えるのはむずかしい。
そして、相手が求めることを理解するのもむずかしい。

なのに、犬にも求めていませんか?

そこで、今回は『犬の十戒』の第二節を考えてみたいと思います。



犬の十戒(第2節)

あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。(日本語訳)

Give me time to understand what you want of me.(原文)
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用


画像1

この寝顔・・・


何を求めますか?

海外の調査では男性と女性でちがうそうです。
男性は愛情を注ぐ対象として。
女性は生活のパートナーとして。
※dogtime.com参照

私の場合は「ここほれ、ワンワン」じゃなくて、「生活のパートナー」と「愛情を注ぐ対象」の半分半分です。
柴犬の距離感、柴犬のツンデレ、噛めば噛むほど味が出る表情が何とも言えません。

最後に過剰に求めず、一番古き友人と付き合っていければいいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?