見出し画像

【第1回】愛犬と『犬の十戒』(いぬのじっかい)について考えてみる


私が『犬の十戒』を知ったのは、ちょうど9年前。前の犬に死なれた時でした。今の犬に出会って8年になります。ここで向かい入れた時の喜びや感動を思い返すために、『犬の十戒』を考えたいと思います。


画像1


犬の十戒(第1節)

私は一生は、だいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えていてほしいです。(日本語訳)

My life is likely to last ten fifteen years.  Any separation from will be painful for me.  Remember that before you get along with me.  (原文)
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用



犬の寿命について

犬の寿命は全犬種全体で14.48歳です。※一般社団法人ペットフード協会調べ
私たち日本人の平均寿命(2021年)は男性が81.41歳、女性が87.45歳。
男性女性合わせで84.43歳です。※生命保険文化センター引用

犬の一生は『ドックイヤー』と呼ばれ、単純に計算しても人の約6倍の速さで成長し、旅立っていきます。

2012年家族旅行村サクラ 023


犬ってなに?

犬は人間の一番古い親友といわれています。※BBC JAPAN NEWS
これってすごい事だと思いませんか?
はるか昔、人間に興味を持った最初の犬の遺伝子が現代の犬に引き継がれて今があるっていう事です。考えるだけでロマンがあります。

そして、健気で愛おしくて・・・


画像3

※ほんとうにオオカミの末裔なのか??あなたの野生はどこにいった??


しみじみと「犬っていいぃ」

一生懸命尽くしてくれて、駆け足で人より先にいってします犬。
初めて抱いた時の暖かさや鼓動が生きているって感じさせてくれます。
それは成犬なった今も変わりません。

最近はペットブームのさなか、飼い犬に噛まれるとか悲しい事案や悲しい事案も多いですが『一番古い親友』と日々向かい合っていきたいと考えています。

いつか、虹の向こうに旅立つときまで・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?