見出し画像

布団から出なくてもできる暇つぶし、初心者ver

突然ですが、自宅でできてしまう暇つぶしを紹介したい気持ちになったので初心者編から書いていく。

なぜならこの春、圧倒的にやることがない。

大学は例のごとく新学期のスタートを延期し、都内への移動も自粛している。しかも、このまえアメリカから強制帰国させられたばかりで、外出することもできない。何が起こるかというと、昨日の歩数計は176歩だった。 一日あたりに自室とトイレを行き来する歩数を知れて喜んでいる。立ちはだかる「なにしよう」の5文字。引き出しから青い狸がでてくるのを待っていましたなんて、言えるわけない。

「人生は暇つぶし。いかに暇をなくすかが真髄。」

これ、高校時代の同じクラスの親友に遊ぶぞ!と誘われて、「別にやることないしいいや〜」って断った時に言われた言葉なんだけど、今になってじわじわ効いてきている。

高校時代、自宅でできる時間の過ごし方をめちゃめちゃ考えていたせいで、5年経った現在も「暇」なんて感じない満足した日々が続いてしまっている。どれだけ自宅にいようとも、人と直接会えないこと以外は無限に楽しい。なぜだ。日常が、心地いい

そんなわけで同じように暇でしょうがない人や、気分転換がしたい人のため、思いつくままに書いていく。


1ー自撮りを極める

カメラはいいよ。鏡は反転した自分しか移さない。レンズを通せば、本当の姿をみることができる。実は自撮りは1920年代からある歴史的な文化。男はそうそうしないと思うけど、結構楽しいぞ。ナルシストな部分を開放するオーガニズムを体験してみよう。

画像1

2ースマホの壁紙を変える

毎日みる画像、適当に選ぶのもったいなくない?壁紙はいいぞ。お気に入りのにするだけで何だか元気になってくる。有料の作品もみてみよう。ネットにはコーヒーと同じ値段でハイクオリティの画像が転がっている。たとえばこのイラスト。

絵のタッチがドストライクで即買いした。女っぽい?いいじゃんか。どーせ誰も見やしない。自分だけのスキで固めちまえばいいんだよ。

イラストを自分で描くのもいい。インスタのストーリー機能を使えばいくらでもお絵かきができる。キャラクター、自分の顔、食べもの、風景、どれを選んでも自由です。ほら。ちょっと楽しくなってきた。

3ー模様替えをする

掃除はしなくていい。ただ家具の位置を変えてみる。ずっと寝泊りしている場所で発見できることは結構ある。案外外この部屋広いんだな〜、こんなところにコンセントが!、うっわほこりやば…。途中で卒業文集がみつけたら読んじゃえ読んじゃえ。昔仲良かった人がいたら連絡してみるのも一興。どうせ暇してるから話も盛り上がること間違えなし!

4ー寝る

人生の3分の1は寝ているんだよ。人類最大の娯楽だ。この際、いつもと違うところで寝てみよう。リビングのど真ん中、テーブルの上、ベランダ、キッチン、玄関、どこでもいい。僕らはどんな状況下でも寝れるように設計されている。固定概念なんて捨ててしまえばいい。ところで、この前ニトリで買った枕がとんっっっっでもなく気持ちよくて驚いた。低価格なのに理想にカスタマイズできたり、真ん中が沈む構造になってて、抱きしめられる気分を味わいながら眠りに入れる。赤ん坊が抱っこされて、幸せそうにすやすやしているのはこんな気持ち良さを味わっていたからなんだ。と思うと少し嫉妬してしまう。ここにきて、これ枕のPRになっちゃってるけど大丈夫なのだろうか。。という気持ちになってきたが、これも暇つぶしと思ってくださいと言えばなんとかなるからスルー。次、いきましょ。

画像2

5ー君の膵臓を食べる

食べましょう。名作です。おすすめの映画は?と聞かれたら必ず「君の膵臓を食べたい」と答えている。もうね、とにかく観て欲しい。初めて観たとき4回泣いた。しかも、飛行機の中で。周りからイタい視線を感じたけど、そんなこと気にならなかった。Amazonプライム会員なら無料だからぜひ。

画像3

6ー歌う

誰かに聞かせなくていいんです。いつもは鼻歌しか歌わないあなたも、ワンマンLiveを開催しちゃおう。隣人に聞こえるのが恥ずかしい?だったらかき消すほどのBGMを流しちゃえばいい。大丈夫、苦情がくるまでは許容範囲なんだよ。感情ダダ漏れに歌っているときあなたこそ、ワンルームの歌姫なのだから!さあ、喉を震わせよう。

画像4

僕はたいして上手でもないのに路上ライブまでしちゃいました。ただ歌が好きというだけで。自分を含め一緒に盛り上がれればそれでいいんです。この後、警察官も優しく指導されました。

7ー笑顔でピースする

ピースはいいよ。嬉しいときにピースするなら、ピースをしたら楽しくなれる、そう思わないかい?そんなもんだよ。

画像5


さて、これができればお暇つぶしは完了です。
気が向いたらまた書く。

以上、各自よく寝て、よく食べて、笑って、泣いて、楽しむように!


で〜し

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

100%ラーメンに変化します。