見出し画像

災い転じて福となす④~ディレクターって何だ?

第一回「お墓ディレクター1級試験」迫る。

私の心に炎が点火されました。🔥🔥🔥メラメラです。🔥🔥🔥
なぜ。。。それは、私が「意識高い系」だから。。。(^_^;)

新しい資格が出来たなら、獲ろうじゃないの!!

「意識高い系」はそう思うのが当たり前なんです。。。きっと、馬鹿なヤツって思われていることも薄々分かっていますが、もう止まりません。。。

ところで、「お墓ディレクター」ってなんだよ。

簡単に言えば、「お墓のプロの資格」です。(簡単すぎるよ。。。)
もう少し詳しくお伝えするならば、「お墓」って世間では怖いモノ、肝試しの会場、地震の時、揺れの大きさを測るリトマス試験紙みたいなもの、くらいのことしか認識ないと思うんですが、実はお墓は、日本人にとってとても大切なもの、価値あるものなんですよ、ということを伝える活動を推進する人、という裏テーマがあるんです。ただ単にお墓に詳しい人では、ダメなんですね。そのあたりも、私の心にビビビって来た原因でした。

実は、前年に「お墓ディレクター2級」という試験が開催されていて、既に2級は取得していました。でも、2級は誰でも取れる資格、という触れ込みでした。

男なら、「意識高い系」なら、1級を取らなくてどうする!!


というわけで、寝てる時間、ご飯食べている時間以外。。。
あ、ご飯は食べてないので、寝てる時間以外ですね。。。(空腹時の勉強って、けっこう辛いね。。。)ずっと、正しくずっと、テキスト「日本人のお墓」を読み、かつ、マーカーで線を引き、付箋を貼り、気付いたことを書き出し、なおかつ大事だと思ったページを破いて食べて(暗記パンじゃね~し、しかも食べたらダメ(涙)。。。)
とにかく、大学受験以来ですね。これほど勉強したのは。。。いや、卒論書いたときもかなり勉強したな。。。それ以来。

例の好きになった看護師さんに、時々「何勉強してるんですか?」とか聞かれて、すっかり有頂天になって、いろいろ話してたな。。。ホント病気って恐ろしいですね。。。(^_^;)

でも、おかげで、一発合格。わーい!!
ホントに嬉しかったですね。
何よりうれしかったのは、合格者番号です。
04-〇〇〇〇〇〇(丸は数字が入ります)

画像1

04で始まる合格者番号、つまり資格のID番号は第一回(2004年)の合格者のみの称号。つまり第一回合格者の栄誉の番号なのです。
まさしく、「意識高い系」にとっての最高の栄誉。
嬉しかったな。。。(^O^)

というわけで、別のマガジンにも書いているんですが、
20歳くらいまでは、挫折だらけの人生だったんですが、
(自業自得の部分もある)、このディレクターは数少ない私の成功体験です。
「最悪だ」と思った経験も後になってみると、人生の大切なきっかけであり、素晴らしい出来事の始まりでもある、という話でした。
(ちょっと、結論が間違っている気がしますが、概ね良しとしますか?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?